相性の良さで勝利 vs 大宮戦

a0015766_23185268.jpg

平日ナイターのNACK 5での試合。遠征グルメ大好きな東京サポーターを見込んでか(見込んでないって<笑)、この日はホーム側、アウェイ側行き来自由、ということだったのでせっかくなのでホームゴール裏のラーメン屋さんに遠征してきました。
a0015766_23234858.jpg

黄金色のスープに白星の白髪ねぎと『オレンジ』色の海老粉を添えた、というのを大宮のHPで見て、なるほど、最初に食べたときに「えびスープ?」って思った訳が分かりました。さっぱりラーメンでした。
a0015766_232751100.jpg

30分前の大宮のゴール裏。思ったよりホームなのに人が少ないなぁって思ったりもして。我が軍の側はほぼいっぱいでしたね。
a0015766_23295063.jpg

そしていよいよ試合。今日は連戦と言うことで主力級を休ませての布陣となりました。
a0015766_2331322.jpg

そしてゴールを守るのはこの人。権田の脳震盪の大事を取ってということもあるのですが、キャプテン、塩田です。やっぱり塩田がゴールキーパーに入ると違った盛り上がりがありますね。DFは椋原、森重、今野、ヨングン、MFに草民、松下、達也、北斗、FWがリカと赤嶺という布陣でした。
a0015766_23344777.jpg

前半は意外とこの布陣でボールが回るなぁという印象がありました。大宮の攻撃がそれほど怖くなかったこともあるのですが、比較的安心して見ていられました。決定的チャンスは少なかったけど、なんとなく「負ける気がしない」そんな雰囲気の試合展開でした。松下と草民のボランチもそんなに悪くなかったんじゃないかな、と思いました。むしろ後半にそうなったのでしょうが、松下と羽生の組み合わせもありなんじゃないか、とは思いました。そんな中、最初こそ、イマイチ、流れに乗っていなかったのですが、リカ・・・良かったですね。
特にゴールを決めたシュートはまさにブラジル人らしい技ありのシュートでした。独りよがりなプレーにも見えましたが、あそこでしっかりシュートを打ち込むのはさすがですね。しかもラテン系のノリ、1点決めたら、もう、ノリノリであわや2点目、というポストにあたったシュートも素晴らしかったですね。ゴール裏も、リカ祭でしたね。
a0015766_23385030.jpg

後半はさすがに大宮が攻撃モードでかなり押し込まれるシーンも多かったですが、東京も集中した守りで大宮の攻撃をシャットダウンします。しかし、まさかのシーンは大宮のカウンターから・・・椋原が後ろからペナルティエリアで「あ!」と思ったときには倒してしまい、PK・・・しかも一発レッド・・・一発レッド!?ちゃんと見えてた?という感じでしたが、まぁ・・・しょうがないと言えばしょうがない感じでした。で、PK。正直、「やべー同点・・・」と思ったらなんと塩田の気合いに負けたのかPKを外してくれて0点に。たぶん、今日のゲームプランでは違ったんだろうけど、長友と徳永を入れ、さらに羽生を入れて点を狙いつつ逃げ切りモード。やっぱり途中から入った、徳永の馬力、長友のプレーの質はレベルが違いましたね。そんな中、かなり大宮に押されまくりのロスタイム5分にもめげずに集中して試合終了。
a0015766_2347299.jpg

1-0でしたが、前半の先制の後の雰囲気とか、椋原が退場するまでの雰囲気ではもう1~2点とれたと思うし、とって欲しかった。特に赤嶺のゴールが見たかったなぁ・・・あと、試合終了間際の、壁の位置の近さ、とか村上とのいざこざは無駄に熱くなってしまいましたね(笑)。今日のレフリー、前半は気にならなかったけど、試合終了近くになって壁のコントロールとかあんまりできてなくてそのあたりが少し気になったけど全般的には悪くなかったと思いました。
a0015766_23494419.jpg

今日はもう少し楽に勝って欲しかったところですが、まぁ、結果も上出来ですし、なにより、ナクスタで負ける気がしない雰囲気が出てきましたよね。水曜ナイターと言うことでスーツで応援も悪くないですね。
今日は控え組メインだった布陣でしたが、気持ちの入っているプレーも多かったし、草民も久々に見たけどだいぶ良くなってきたなぁという印象。
a0015766_23513915.jpg

試合後、大宮駅で・・・まさかのアウェイの洗礼を受けました・・・なんでも大宮駅近くで線路から煙だの火が出たとか・・・。平日夜だというのに・・・なんとか帰れましたけどね。
[PR]

by y_flugels | 2010-04-14 23:02 | ++FC TOKYO