人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】

初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_012267.jpg

ゴールをするとフィニッシャーズタオルと呼ばれるタオルをもらい、そして、足に付いているICタグを外してもらいます。そこからは流れ作業で行われていきます。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_025171.jpg

その後はメダル授与。これは流れ作業で渡される形になります。でもやっぱりメダルはメダルでうれしいもんですね。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_071548.jpg

エアサロンパスのコーナーではアフターケアということでエアサロンパスをもらえました。
走ったあとにシュッとやると気持ちいいですね。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_092678.jpg

そして完走後の給食。ここでも、「おめでとうございます」とボランティアの皆さんが声をかけてくれます。
なんだかすがすがしい気持ちです。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0102060.jpg

もらったのはミカン、バナナ、そしてSOY JOY。さっきもらったエアサロンパスも袋に入れて写しました。あと、写真には写っていませんが、東京水ももらうことができました。とりあえず、小腹が空いていたので、ミカンとバナナとSOY JOYを食べました。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_012836.jpg

給食を地べたに座って食べたあとは、荷物を受け取って着替えるだけ。ということで、新宿で預けた荷物を受け取ります。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0172090.jpg

着替えて出ようとすると足湯があったので疲れを癒すために足湯に浸かって疲れを癒しました。寒さもあって足の先からジワ~っとして気持ちよかったです。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0194629.jpg

出口近くには新潟産のこしひかりを使ったおにぎりの配給がありました。さすがに42km走ったあとなのでこちらも小腹が空いてしまい、ゲットしてしまいました。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0243582.jpg

おにぎりは特別なパッケージになっていて、震災復興へのお礼の言葉が書かれていました。こちらもやはり空腹時に食べるとおいしかったですね。おにぎりの塩味が体が欲していたせいか特においしく感じました。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0265219.jpg

そのまま帰るのも名残惜しいので、ゴール前の観覧席で他のランナーのゴールを見ていました。最後、わずか1分のオーバーで時間切れでゴールできないランナーがいました。もちろん記録上は失格なのですが、石原都知事が特別にそのランナーにメダルをかけてくれるシーンなどもあり、非常にいい雰囲気の大会でした。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0282150.jpg

話はそれますが、ふと遠くを見ると東京湾を横断する橋の建設中でした。どんな橋ができるのでしょうか?




初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0291180.jpg

家に帰ってまじまじとメダルを眺めました。これは大事な宝物になりそうです。
初めての東京マラソン2010完走記【ゴール後】_a0015766_0295224.jpg

これは前日のEXPOのNIKEブースでいただいたリストバンド。これを見ながら走ったので、余裕を持って走れたと思います。この通り走っていれば6時間コース、ペースはそれより早かったので、少しペースを落としても完走できる、と思いながら走ったのが、余裕を生んで良かったのかもしれません。

by y_flugels | 2010-04-25 23:57 | +RUN