凹みのでかい万博でのゲーム vs G大阪

a0015766_22552164.jpg

2分8敗・・・シーズン前に城福監督が今期の目標として掲げた数字。去年、上位5チームとの対戦成績が2分8敗でこれを超えなくてはならないとしていましたが、すでに浦和、川崎に負け、鹿島には引き分けとなってしまいました。そんなわけでこの日の相手もその一つ、ガンバ、ということで万博までやってきました。
a0015766_22591018.jpg

スタジアムの前には”美味横丁”という屋台村があります。これがまた、アウェイ遠征をする者にとっては魅力的なメニューばかりです。大阪の名物がずらりと並んでいてグルメも楽しめるのがうれしい限り。
まずは餃子専門店「一(はじめ)ちゃん」の餃子。屋台からいいニオイが漂っていて、ニオイに釣られてしまいました。
a0015766_2332227.jpg

餃子はオーソドックスな感じの餃子でしたが、皮もカリカリでおいしかったです。ビールが欲しくなってしまいます。
a0015766_2345283.jpg

続いてはその隣には、たこ焼きで有名な「くくる」のたこ焼き。やっぱり大阪にきたらたこ焼きは食べておかないとですね。
a0015766_2382468.jpg

こちらのたこ焼きも大きなタコが入っていておいしかったです。やっぱり関東で食べるたこ焼きと関西で食べるたこ焼きとでは味が違う感じがするのは気のせいでしょうか?
a0015766_23112642.jpg

ふと隣を見ると・・・「串揚げ」がありました。これは、せっかくなので大阪にきたのですから、串揚げも忘れてはなりませんね。道頓堀のだるまの串揚げです。
a0015766_2313977.jpg

串揚げ、こっちの串揚げは油っぽくなくさくさくで何本でも入ってしまうんですよね。ビールがまたまた欲しくなります。えびも入っていてお得な串揚げでした。
ということで、大阪グルメを堪能、「大阪を喰う!」ということで、完食してスタジアムへ。
a0015766_23155944.jpg

スタジアム内に入りました。今日の対戦相手のガンバはACLでけが人も多く、ルーカスや遠藤などはベンチスタート、もちろん東京も万全ではありませんが、ガンバも万全ではないわけで、そういう状況なども考えてもきっちり勝っておきたい試合です。東京は梶山が久々のベンチ入りでした。
a0015766_23175735.jpg

前半は出足から東京がボールを完全に支配し、最終ラインからトップまで自由にボールを回して主導権を握ります。ガンバ相手にここまでボールを自由に回してチャンスを何度も作っていくので、見ていて、あとはゴールを決めるだけ、という感じの雰囲気でした。ボランチの徳永も力強く進んでいくし、羽生もパスを散らす、前の北斗、石川も攻撃を仕掛け、かなり連動性を持って攻撃とパス回しができていて早い時間帯に点を取ってしまいたい、という感じでした。相手のガンバのディフェンスをかわしてチャンスを作る様子は今季で1~2の出来だったのでは?と思いました。
a0015766_2325823.jpg

後半。さすがにガンバもまずいと思ったのか、遠藤、ルーカスを投入してきました。しかし、本調子でない2人、彼らが入っても東京がやや主導権を握る展開。もちろん、この2人が入ってガンバにもチャンスは生まれるようになりましたが、それでもまだ勢いに乗る東京ペースでした・・・。そしてナオがサイドを抜け出して真ん中に走ってきたドフリーのリカにクロス、そのまま打てば8割方ゴールが決まったであろうシーンで・・・まさかのヒールパス。これにはゴール裏もベンチも唖然としてしまいました。城福さんは激怒していましたね。私も呆然としました・・・こういうチャンスを逃すと流れが変わるのがサッカーの怖さ。このあと、ガンバが急にシフトアップして東京のゴールを脅かします。一本はポストに助けられたものの、ルーカスが放ったミドルが権田の手を弾いてゴールネットを揺らします。この瞬間、かなりガクッときてしまいました。そういえば、鹿島戦も小笠原のミドルを弾いてそれを興絽に押し込まれたり、最近、ミドルの処理で権田が失点するシーンが多いのは気のせいかな。その後は一気にガンバの展開になり、防戦一方。梶山、重松や達也を投入するも流れを変えることができず、逆に宇佐見に決められて気づけば0-2。前半の内容から考えれば勝てる試合だっただけに試合後は茫然自失、というかショックでかい試合でした。
結局は調子が悪くてもしっかり勝ち点を取るガンバと、チャンスをみすみす自分から放棄して勝てなかった東京との差が出てしまった感じです。
ただ、梶山が入ると確かにボールは収まりますね・・・それは収穫だったかもしれません。
幸いにも上ももたついているので大きな差は出ていませんがそろそろスカッと勝ちたいところ。
次節から5月、月が変わるのでツキも変わって欲しいです。
[PR]

by y_flugels | 2010-04-26 22:54 | ++FC TOKYO