東京タワーに願いを込めて

a0015766_2141631.jpg

日本代表のワールドカップの3戦目のデンマーク戦の前の日、東京タワーは日本代表応援モード、ということで、ブルータワーになりました。この日は引き分け以上で予選突破だったのですが、なにが起こるか分からないのがサッカー、ということで、おれたちの”タワー”に願いを込めてきました。ちょうど、夕焼け時できれいな夕焼けを見ることができました。
a0015766_2184221.jpg

さすがに夏至を過ぎたこともあって夜が訪れて空が暗くなるのに時間がかかります。19時を過ぎてもまだ夕暮れの空でした。
a0015766_21101137.jpg

ようやく空が暗くなり鮮やかなブルーが東京の空を青く染めていました。日本の勝利を東京から南アフリカへ。

そして試合・・・。
正直、前半開始から負けられないというか勝たなければならないデンマークがもっと激しくアグレッシブに来るかと思ったら、そうでもなく、なんとなく拍子抜けしたと思ったら、日本はFKのチャンス。蹴るのは本田。そして蹴ったボールは無回転でゴールネットに突き刺さる。さらに今度は遠藤がカーブをかけてFKを決めて前半のうちに2-0に。正直、この時点で日本の勝ちをほぼ確信しました。
後半、デンマークがかなり攻め込んできたモノの、日本の守備陣がしっかり守りそして前線から激しくプレスをかけてデンマークに決定的な仕事をさせません。唯一、トマソンのPKの前後の時間帯くらいじゃなかったんじゃないだろうか?その後は岡崎がだめ押しで決めて3-1の快勝。正直、ここ数年で一番の快勝だったんじゃないだろうか?と思うくらいの拍子抜けした試合でした。
日本は予選リーグを突破して、決勝トーナメントへ、最初の相手はパラグアイ。
もし相手に元FC東京のササがいたらおもしろかったんだけどなぁ

でもこの試合、勝利より何よりうれしかったのは今野のプレーが見れたこと。よかったよ。
[PR]

by y_flugels | 2010-06-25 21:15 | ++FIFA World Cup