人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ

広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_204154.jpg

続いて向かった先は海上自衛隊呉史料館、別名”てつのくじら”。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_2011290.jpg

この”てつのくじら”は自衛隊の施設、と言うことで入場無料でした。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20144085.jpg

自衛隊施設と言うことでまず、最初に展示されているのが、掃海という自衛隊の仕事の紹介。そして機雷などが飾ってありました。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20213843.jpg

こちらは機雷を撤去するために自衛隊の方が作業する際の服装の展示。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20231812.jpg

そしてこれは機雷艇と呼ばれる機雷を撤去するための潜水艇です。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20243199.jpg

こちらは水中処分員と呼ばれる水中で作業をする自衛隊員の潜水服です。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_2028971.jpg

曳航掃海具のフロート。ちなみに掃海艇と呼ばれる船は機雷が反応しないように木造でできているそうです。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20312326.jpg

これは実際にペルシャ湾で使われたもの。色が剥げていたり凹んでいるのが衝撃の強さを物語ります。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20324824.jpg

次に実際の潜水艦の内部の様子を展示しているコーナーへ。これはシャワー室とトイレ。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20342641.jpg

こちらは寝室。狭い船内と言うことでなんとびっくり、三段ベッドです。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20351799.jpg

食堂の食事のサンプル。ずっと船内にいると朝と夜が分からなくなるので、体を夜と認識させるためにあえて、このような暗めの照明にして食事をするそうです。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20374196.jpg

これは実際に使われている潜水服。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20392684.jpg

さらに実際の潜水艦の中に入ることができます。あきしおという1984年に造られた潜水艦です。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20403226.jpg

これはミーティングする場所でしょうか。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_20412283.jpg

こちらは、艦長室。意外と狭いですね。
広島遠征の旅【その6】てつのくじらへ_a0015766_2044659.jpg

こちらは操縦室。こちらもけっこうごちゃごちゃした感じでした。

☆つづく

by y_flugels | 2010-06-27 20:44 | +Travel & Trip