【J特】 同じミスは繰り返さず vs 湘南戦

a0015766_21382559.jpg

W杯終了後の2戦目は湘南ベルマーレとの対戦。ということで実に十数年ぶりに平塚へ行くことになりました。
平塚駅を降りるとこんな看板が立っていました。
a0015766_21395430.jpg

ベルマーレのキャラクター、キングベル。ちゃんと東京のスタメン発表の時に拍手をしてくれる好感度高いキャラクターでした。
a0015766_21412887.jpg

平塚競技場、傾斜が少なく、トラックもあるので正直、見やすさ、と言う点ではちょっと残念な感じのスタジアムです。でも対戦相手の湘南は魅力たっぷり。そんなわけで夏→湘南→波乗りということではないですが、試合前からウェーブをして盛り上げます。最初は東京側だけしかやっていなくて、湘南側で止まったときはブーイングかましたりしたのですが、最後は一周する感じになりましたね。そしたら、ただではやらない、ウチのゴール裏、ウェーブに合わせて「ジャ~ン」コール。
a0015766_2144301.jpg

この日は徳永が怪我で欠場のため、ヨングンをCBに入れて森重をボランチに入れてきました。森重ボランチ?と思ったのですが、もともとボランチの選手だったことにあとで気づきました。
a0015766_21455054.jpg

試合は前半はどうもイマイチというか体が重たいというか、湘南のカウンターに手を焼いているというかそんな感じでまったりとした感じで試合が進んでいきます。エメルソンが名刺代わりのあわや先制ゴールもあったのですが、そこは松下のスーパークリアーで助かりました。ただ、いつ湘南に先制されてもおかしくないそんな感じの展開でした。ただ、30分を過ぎたあたりで羽生とリカがポジションチェンジをしたこともあり、徐々にいいシーンを作るようになり、東京がペースをつかみはじめた感じでした。そして、先制は森重のゴール。一瞬、「だれが飛び込んだ??」という感じでした。さすがにあの位置から飛び込むあたりいい動きをしていましたね。そしてさらに湘南のディフェンスを崩して羽生が流し込んで前半で2-0。しかも10分の間に2点を取ってしまう攻撃のリズムが出たときの破壊力はかなり高くなってきました。
a0015766_21511054.jpg

後半。リカに代えて赤嶺を投入。後で足を痛めての投入でしたが、この日はあんまりリズムが良くなかったように感じていたので、この交代は先手を打ったのかと思いました。
そして、こっちがわのゴールに都築が来たときはやはりいろいろ積年の恨みもあるので大ブーイング。
後半は東京のペースで試合がすすんでいきます。パスもつながるし両サイドも前半に比べて全然アグレッシブに攻撃をしてきて、チャンスを作り続けていきます。これで楽勝モードと思ったのですが、やはり、前節同様、前半2-0は鬼門なのか、1点返されてしまいます。しかし、この日は前節と異なり、その間違いを二度と起こさない選手交代。
なにより、そカウンターから赤嶺が走り込んできた大黒にドンピシャゴール。これをしっかり、都築との1対1で冷静に流し込んで3-0に。このシーンでしっかり冷静に決めるあたり、大黒のスキルの高さを感じました。そしてしっかり決めた大黒は看板を越えてゴール裏に。さすがに移籍初ゴールと言うことで想うところがあったのでしょう。そしてウチらサポーターのハートもガッチリ。「おれたちの大黒」を熱唱。
大竹を下げてその場所にそのまま椋原を入れるあたり堅いなぁ、と。さらに最後は前節に痛恨のハンドを冒した森重を下げて高橋と手堅く勝ちに行くサッカーをしてきました。(もっともモリゲの交代は疲れなんだろうけど)

a0015766_225467.jpg

ということで結果 3-1で勝つことができました。にしても後半、決定的なシーンを赤嶺が外したときは頭を抱えましたよ・・・。まぁ次の磐田戦に取っておくということで。でもすごく動きとかタフになった気がします。
試合後は湘南に移籍したジャーン、阿部、エメのチャントで締めくくり。久々に彼らのプレーがみられたのも楽しかったですね。
後半から雷が鳴っていていつ降り出すかと思ったのですがちょっとポツッと来たけど本格的に降られなかったのもラッキーでしたね。



a0015766_2274465.jpg

平塚競技場の前にはスタジアムの前の水辺で子供たちが遊んでいましたが、自分も待機列で並んでいて暑かったので入りたかったです(笑)
a0015766_2291411.jpg

平塚では再入場が可能なので外のフードコート(屋台村)で軽い食事を。さすがにウチのサポーターだらけでしたけどね(笑)
a0015766_22112532.jpg

この日は伊勢原市民デーということで伊勢原のB級グルメの豚ティーヤなるものも発売されていました。
a0015766_22122054.jpg

まずは最初の屋台で購入したしらす丼。このお店は注文を受けてからご飯を持ったり盛りつけるので実は回転がすごく悪くて買うのに30分近くかかりました。まぁしらす丼、湘南と言えば名物ですしね。おいしくいただきました。まぁ量がすくないのはしょうがないですね。
a0015766_22135667.jpg

豚ティーヤ。シールがなかなかかわいい感じです。
a0015766_22145436.jpg

中はこんな感じ。トマトときゅーりが入っていていてなかなかヘルシーな感じで、意外とさっぱりしていました。
[PR]

by y_flugels | 2010-07-25 23:37 | ++FC TOKYO