【J特】前半戦終了・・・・ vs 名古屋戦

a0015766_22293112.jpg

1年は早いもんで、気づけばもう前半戦終了なんですね。8月だというのに、もう、年末のことを思ってそわそわしだしたり。さて、そんなことはさておき、先日、”誰がなんと言おうと世界一”となったスルガ銀行チャンピオンシップの優勝トロフィーの展示がありました。
a0015766_22314785.jpg

公式球は噂のジャブラニ。
a0015766_22322384.jpg

リガ・デ・キトのユニフォーム。白でシンプルなデザイン、なんとなく、レアルっぽいですね。でもUMBROなんだ。。。実はUMBRO好きには気になる一品。
a0015766_2234304.jpg

この日は浴衣デーだったので、浴衣できているサポーターも多かったのですが、この通り、ドロンパの浴衣姿・・・。しかし、コイツは動きが激しいのでなかなか写真を撮るのに難儀しました。
a0015766_22361462.jpg

おでこに手ぬぐいを巻いて浴衣を着ているのですが、浴衣が白いから、なんか温泉か病院の浴衣を着ている感じで個人的には残念。他の色の浴衣だとなかなか調達できないのかな?
a0015766_22375136.jpg

この日はコラボイベントで東京シティ競馬のキャラクターのうまたろう、も味の素スタジアムに。
a0015766_22385086.jpg

ヤクルトスワローズのつば九郎も味の素スタジアムに来ていました。
a0015766_22392761.jpg

さて、この日の対戦相手は名古屋。調子いいですね。目下、3位で前日に鹿島が負けたので、この試合、勝てば2位に浮上、しかし東京もホームですし、負けられません。去年はナビスコでボロ勝ちしたりと比較的相性は悪くないので、スルガ銀行カップの勢いそのままに勝っておきたいところです。
a0015766_2242016.jpg

この日のスタメンはスルガ銀行カップで調子の良さを見せた、ナオと平山がスタメン、そして驚きはGKに塩田。権田はどうしたのだろう??(あとで体調不良と判明)名古屋は外人枠何人なんだよ、という多国籍軍。ブラジル人3人(うち2人は日本に帰化したので枠対象外)、モンテネグロ、コロンビア、オーストラリア(アジア枠)がそれぞれ1って、ちょっと反則じゃね?(苦笑)そんな相手でも勝てばいいわけで、期待を持っての試合開始。
正直、前半は東京、中3日とは思えないくらいの調子の良さでしたよ。ボールを支配していたし、平山も前線でしっかりポストになっていたし、大黒が相手DFを引き寄せていたので、平山がシュート打てることも多かったし。前半に左足で放ったポスト直撃、アレが決まっていればなぁ・・・という感じ。他にもボールポゼッションも東京がかなり優位に立っていたので、点は入らなかったモノの、東京のペースで前半はすすみました。やはり、スルガ銀行で勝って、チームに自信が戻ってきたのかな?と感じたりもして。
a0015766_22501157.jpg

後半は名古屋が修正してきたこともあり、名古屋に主導権を握られる時間もありましたが、東京も幾度となく決定的チャンスを作っていたので、ほぼ互角、非常に見応えのある試合でした。ただ、平山が調子が良かったこともあり、最後のところで、大黒や他の選手がフリーなのに強引にシュートをしてチャンスを潰したりもしたのでちょっと嫌な感じもありましたが、大黒のスーパートラップから、「これ決まったりやばいだろ」っていうシュートがあったりで、スタジアムのボルテージも上がってきます。この日はゴール裏だけでなくバックスタンドもかなり熱かったんじゃないでしょうか?手拍子でホームの雰囲気を作り出していましたからね。
あと、重松の抜け出しから絶妙な折り返しが大黒の足下に入りすぎて決まらなかったゴールも残念でした。
そういうしているウチにロスタイム。ここでまさかの”つうこんのいちげき”を食らいます。よりによってあいつに決められるとは腹立たしい限り。そういう意味では最後の最後にこの試合の楽しみを一瞬にして失われた気分でした。また、セットプレーか、という感じ。

とはいえ、北斗の守備も今日はなかなか良かったと思うし、ヨングンが韓国代表に選ばれたこともあるんだけど、ホント、日に日に良くなっているし、試合後にブーイングや金返せ、とか言えるほどひどい内容ではなかったと思う。まぁそういう人は試合に勝てばなんでもありなんだろうけど。

もう前半終了、されどまだ、前半終了、今日くらいの試合のサッカーをしていればこれから涼しくなるにつれて、熟成されて”実りの秋”があるんじゃないか?と期待をしてしまいます。そして今日の出来なら、次節の鹿島戦にちょっと期待を持ってしまいます。とはいえ、ホームで勝てないのはきついけど。ただ、なんとなく、なんとなくなんだけど、ナオがゴールを決めたら、ぐ~~っといきそうな予感はしています。

ハーフタイムに花火がありましたが、今年もホームゴール裏からはあいかわらず全く見れず。まぁしょうがないんだろうけど、アウェイのサポーターにサービスしすぎじゃね?と思ったり(苦笑)
[PR]

by y_flugels | 2010-08-08 22:28 | ++FC TOKYO