【J特】切ない敗戦と一筋の一撃 vs 磐田戦

a0015766_20334883.jpg

結果的に監督の解任という結果になってしまい、最後の城福監督の試合となってしまった磐田での試合、今ととなっては、城福監督への感謝の気持ちと、また、落ち着いたら一緒に戦いたいという気持ちだけが残っています。
試合前に「城福、東京!」コールで支えようとしましたが、力及ばず、残念な気持ちと、監督の無念さを思うとまずは残留、して報いるしかない、と思っています。
a0015766_20372196.jpg

さて磐田での試合、かつてはボロ負けした時もありましたが、最近は比較的、相性のいいスタジアム、ということで一縷の望みを賭けてアウェイ遠征してきました。ただ、この試合、相手の磐田は那須がいないのですが、能活が復活と言うことで、久々に能活いじりができるくらいの余裕の戦いぶりを期待しました。
a0015766_20435829.jpg

東京は徳永がサイドバックに入って、ヨングン、今野のCBに北斗、MFにアンカーに森重、そして梶山、松下、石川、リカルジーニョ、トップに大黒という布陣でしたが、どうもうまくかみ合っていない感じ。なにより、ルーズボールは全て磐田に取られてしまい、なかなか攻撃の形が作れませんでした、守備も中盤でプレスが効いていないので、けっこう簡単にサイドの深いところまでえぐられてピンチの連続。そんな中、立て続けに失点をしてしまいます。1失点目でけっこうガタッと来た感じを受けたのですが、2点取られてけっこうガクッと落ちてしまった感じです。しかも前半早々ですから、かなり沈んだ雰囲気に、選手も同じだったのではないかと思います。また前半途中でヨングンが交代、これはてっきりヨングンを下げて、森重を下げて大竹を入れて攻撃モードになったのかと思ったら、怪我だったのですね・・・。
後半。大竹が入ったこともあるのですがかなり、東京もペースをつかんできているのですが、どうもうまくかみ合わず、時間だけが過ぎ、むしろ磐田にチャンスを作られます。見ていて、運動量、走り負け、など、戦術以前に気持ちで負けているような感じをすごく受けました。
そんな中、ナオが目の覚めるようなミドルを放つと、能活の上を越えてゴールネットを揺らすミドルシュート。去年のいい時期を彷彿させる勇気を与える一発でした。これでゴール裏もかなり勇気づけられたのですが、残念ながら、そこから反撃まで持って行けるほどのパワーはありませんでした。このしゅーとの時は泣きそうなくらい勇気づけられたんだけどなぁ・・・。
a0015766_2102557.jpg

結局試合は1-2で負け、流れが良くないなぁという感じでしたが、ナオのゴールでこれから少しはよくなるかも、という全く根拠のない雰囲気はありました。
この試合で気になったのは森重、この試合もペナルティエリアで思い切り手を使って倒したシーンがあって、レフリーがスルーしたから良かったのですが、あわや3失点目という絶望的な状況があったので、ここは修正して欲しいなぁ。
a0015766_2181726.jpg

試合後の選手バス。バモバスをはじめてみました。ところで、バスに乗るときに城福監督が深々とお辞儀をして乗ったという話を聞いていました。その時はまだ、なんとかする、という強い気持ちを持っていたんですよね。



a0015766_21102658.jpg

ヤマハスタジアムに入るときに今まで気づかなかったのですが、収容人数が表示ありました。16000人・・・。今のJ準加盟の基準だとアウトですよね、きっと。
a0015766_21134137.jpg

この日はPUMA PEACE ONE DAY ということで平和へのメッセージが書かれていました。この試合で配られた限定のPUMAのキーホルダーが欲しかった。
a0015766_21155141.jpg

同じく入口近くにあった磐田のスポンサーリスト。あれ?フジドリームエアラインズって鈴与の子会社だよね?鈴与って、エスパルスの親会社だった気が・・・いいのかな?
a0015766_21171376.jpg

まずはメインスタンドの裏の売店へ。浜松と言えば浜松餃子ですね。ということで浜松餃子の屋台を発見しました。焼きそばとポテトの詰め放題も気になりますが。
a0015766_21201333.jpg

餃子はオーソドックスな感じでした。ただ、あわよくば?せっかく浜松餃子を謳うならもやしも入れて欲しかったなぁ。
a0015766_2122228.jpg

とその横で見つけたのがコルネット(後で調べたら東京にもお店があったようですが)。浜松のB級グルメと言っていいでしょう、新感覚のデザートです。
a0015766_21241855.jpg

ソフトクリームに普通はコーンなのですが、そこの部分があげパンという組み合わせ。アツアツの揚げたてのあげパンとソフトクリームの冷たさが熱冷たいという不思議な感覚でそれはそれでおいしかったです。これはアリだなぁ。
a0015766_212609.jpg

さらに静岡B級グルメの雄、富士宮やきそばまでゲット。ちょっと食べ過ぎ?という感じもしますが、朝早かったのでお腹が空いていました。
a0015766_212828.jpg

なんて焼きそばを食べているときにジュビロのキャラが来たので記念撮影をさせてもらいました。
a0015766_2128592.jpg

それにしてもやっぱりサッカー専用スタジアムは臨場感あるし、ピッチから近いから迫力あるし、見やすいしいいよなぁ・・・。
[PR]

by y_flugels | 2010-09-18 21:31 | ++FC TOKYO