初夏の沖縄へ【その5】FC琉球 vs 町田ゼルビア観戦

a0015766_2211240.jpg

ちょうど沖縄滞在中にJFLのFC琉球と町田ゼルビアの試合がありました。せっかくなので、観戦することにしました。ということで試合前のお約束の琉球ボンバーズのパフォーマンスです。
a0015766_2233059.jpg

灼熱の沖縄の炎天下の下での試合となりました。これ、JFLとはいえ、ナイター設備があるスタジアムでナイターにしないと選手はきついんじゃないかな。
a0015766_2252222.jpg

こちらは町田ゼルビア。胸スポンサーが小田急グループなんですね。
a0015766_22113825.jpg

そして、町田の監督は相馬直樹。いや~昔の日本代表、鹿島アントラーズ勢がいろんなところで監督になっているんですね。
a0015766_2213218.jpg

さて、試合ですが、いや、アウェイの洗礼で暑さの負けたのか町田の動きがあんまり良くなかったのもあるんだろうけど、琉球のサッカーが素晴らしかった。中盤でしっかりプレスしてボールを奪って素早く前線に運んで、という徹底したやり方がぴたっとはまっていて、ルーズボールもほとんど拾えていて、完全にペースを握っている感じでした。
前半に先制して得点が決まったのですが、内容的には琉球ペースでした。特に木島が一発レッドを食らってからは数的有利になりましたね。
a0015766_22413146.jpg

ハーフタイム。ブルーシールのCMソングを歌っているデュオのライブがありました。
a0015766_22164272.jpg

後半に入り、町田が同点に追いつくも琉球は慌てることなく、前半同様、主導権を握って攻撃を仕掛けていきます。特に後半になると町田は暑さのためか、運動量が落ちてきたこともあり、琉球ペースで2点を奪って3-1となりました。
内容的には文句のないサッカーでの勝利となりました。ちょうど、ワールドカップも決勝直前と言うことでサッカー熱が高まっている中で、沖縄でサッカーを盛り上げるにはいい試合だったのではないかと思います。
a0015766_22483135.jpg

試合終了近くには元Jリーグで活躍した山下芳輝も登場しました。
a0015766_22493025.jpg

町田のFKを蹴るのは元FC東京の星選手。そういえば東京時代にFKを蹴ったのってみたことあったかなぁ。
a0015766_2250301.jpg

ということで3-1でFC琉球が勝ちました。ちょうどこの試合で5位になったのかな?JFLの4位以内も見えた感じでした。去年までの下位に低迷していたのとはうって変わっての戦いぶりでした。
a0015766_22515429.jpg

試合後はこのようにメインスタンド前で監督のインタビューが行われました。サポーターへの感謝の言葉の後、総評、インタビューからも手応えを感じた感じでした。

ところで、現在、FC琉球ではJ準加盟に向けてスタジアムの改修を県に呼びかける署名を行っています。締切は今度の日曜日になります。もしご協力いただける方は鍵コメで住所氏名をお知らせいただけるか、FC琉球のサイトの署名ダウンロードコーナーからダウンロードの上、指定の送付先にご送付ください。

a0015766_22541789.jpg

[PR]

by y_flugels | 2010-09-19 21:59 | +Football