人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合

【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_0401070.jpg

天皇杯3回戦はギラヴァンツ北九州との試合、なのに、なぜか、ウチのホームでもなく、北九州のホームでもなく正田醤油スタジアム@前橋。まぁ天皇杯なんでそういう地方巡業はよくある話だし、自分自身も密かにそういう地方巡業は普段行く機会のない場所なんで実は苦痛ではない、と書いたら怒られそうだけど。ということで上野駅から前橋行の直通電車で一気に・・・と思ったら、まさかの人身事故。なんでも”浦和”付近での線路内立ち入り、で電車が止まっていました・・・ちなみにこの日は大宮のサポーターも熊谷で試合があったらしく、その方も上野駅にいたりして、呆然。これって浦和付近・・・と言うアナウンスを聞く度に”あのチームの嫌がらせ?”などと不謹慎にも思ったりもして。
そんなこんなで予定より20分くらい遅れて前橋駅に到着。いろいろな情報で、正田醤油は「売店が出てない」という情報キャッチ、事前に高崎駅でゲットして乗りこみました。(そのあたりの話はまた別の機会に)
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_0475762.jpg

スタジアムに到着。11:30位でしたがすでにこんな感じ。なんとか席を見つけて試合に臨みました。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_049184.jpg

対戦相手のギラヴァンツ北九州、一時期、沖縄のかりゆしFCに関わっていた自分としては、ギラヴァンツ北九州というよりニューウェーブ北九州という名前の方がしっくり来ると同時に、監督のジョージ与那城や、佐藤真也そしてなにより、あの魅惑のブラジル人w タチコなど懐かしい面々もいて、実は楽しみな対戦だったりします。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_0514888.jpg

この試合の主審は日本-アルゼンチンでも吹いたポーランド人レフリー。アップ中に両チームのサポーターから拍手が送られていました。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_0525479.jpg

試合前には相手のギラヴァンツ北九州のサポーターを交えてウェーブ。彼らも乗りが良かったです。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_0563123.jpg

さて、試合ですが期待された米本の復帰はお預け。どうも膝に違和感があってベンチ外になったようです。ということで最終ラインは北斗、徳永、森重、椋原、中盤に梶山、松下、リカ、ナオ、FWとして大竹と平山という布陣でした。久々の梶山と大竹のトップがどう機能するか?という感じでした。最初はちょっと危ないシーンもあったのですが、徐々に東京がペースをつかみ、主導権を握る展開。大竹の運動量なども豊富で平山もしっかりポストをしてなにより、ナオが裏に抜け出すシーンも多く、チャンスを作っていました。あとサイドの上がりもだいぶ行われていましたね。ただ、梶山が悪いときの梶山なのか状態が悪いのか、ボールを簡単に奪われたりミスが多くてそこからピンチを招くシーンも多かったです。もちろん、梶山らしいワイドなサイドチェンジもあったんだけど、ちょんぼはマイナス点。
先制点はやっぱりナオ。ここのところナオは調子がいいなぁ。クロスを受けてボールを振り切って先制点。ナオらしい得点でした。
あと森重はがんばっていたけどやっぱりペナルティエリア内での競り合いはちょっと見ていて怖い。またPK撮られちゃうんじゃないかって(苦笑)
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_153459.jpg

後半。後半に入り暑さのせいもあって徐々に運動量が落ちてきて、中盤が開き始めると北九州も猛攻を仕掛けてきて危ないシーンもありましたが、北九州の選手のミスにも助けられなんとか無失点ですすんでいきます。交代で前の選手を入れたこともあって羽生が入っているんだけどあんまり、羽生が絡んでいなくて、中盤省略っぽい大味なサッカーになってしまった感もあったのがちょっと残念でしたが、チャンスもあって、でもなかなか点が入らない、そんな感じでした。そして、残り時間が少なくなったところで、松下からドフリーの平山に絶妙なボールが出て、そのままGKと一対一かと思ったら、トラップミスして、「え!?」っていう呆然とした空気が流れていたけど、さすがにそこは強引にDFを引き連れてシュートを打ってゴール。2-0に。しかしゴールが決まった瞬間のスタジアムに流れた微妙な空気は・・・(苦笑)
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_1104097.jpg

こうなると北九州はパワープレーに出る、ということでタチコ登場。実に何年ぶり?タチコを見るの(笑)
しかし、あいかわらず走り方はあやしいし、うまくないし(ホントにプロ?<苦笑)、変わってなかったなぁ。なんせ競り勝っているのに落としたボールがほとんど、ウチの選手のところに行くというびっくりなプレー。ということでタチコも見れて満足で2-0で試合終了。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_1131384.jpg

内容的にはまだまだ課題もあった試合でしたが、まずは勝ったということで次は因縁の千葉との対戦。さて、問題はどこで開催になるかな?ということですね。
【J特】ギラヴァンツ北九州と群馬で試合_a0015766_1141527.jpg

ということで試合後のシャーはナオでもなく、平山でもなく、なぜかリカ。というか今日はリカいじりデーだったのですが、リカのシャーも・・・なぜか×でシャーという新しいパターン。まぁ天皇杯ならこんな雰囲気もありだよね。

しかしひどかったのがこの日の運営。主管は群馬県サッカー協会になるのかな?今まで数々の天皇杯で地方に行ったけど、こんなにクソ運営を見たのは初めて。
まず、売店がない。スタジアム周辺にはローソン1軒と自販機が会場近くの駐車場にあるだけ。
さらにシャトルバスの台数が少なくて試合後には5台で打ち切り、急遽、前橋駅に行ったバスを多分、バス会社の人の判断だと思うけど、戻してなんとかさばいたり。で、私が乗ったバスは路線バスだったんだけど、それにたくさんの観客を乗車させたらそのバスの運ちゃんがキレ出すし。なんだか気分良くなかった。
さらにバックスタンド席がいっぱいで入れないのに芝生席を開放せず、かなりの人が泣く泣く差額を払ってメインに行かされたらしい(試合開始直後にようやく開放)
で、mixiなんかによると、どうも群馬県サッカー協会が「ザスパが出ない」という理由で売店を出さない、芝生席も開放しない、と決めたらしいです。チケットの売れ行きとか見れば、どれだけ来るのか判断できると思うんだけど。と思ったら、群馬県サッカー協会って使途不明金が4400万円もあったり、杜撰なんだねぇ。やる気あるのかな?ましてあの暑さ、飲み物を調達できないというのは生理的にも問題だと思うし。
というか地方開催が当たり前で、見にいくサポーターもまぁ天皇杯だから仕方ないけど、と行っているわけで、それに対して地元チームが出ないから、と売店も出さないとか運営として最低だと思う。だったら、サッカー協会に頭下げて開催地の変更をお願いすればいいだけの話。そんな考えで天皇杯を開催するのであれば、来年からザスパの1回戦だけやって、それ以降の試合の開催はしないで欲しいし、やる資格はないと思う。

by y_flugels | 2010-10-12 23:38 | ++FC TOKYO