【J特】悪い流れを止めたか? vs 新潟戦

a0015766_12414070.jpg

10月23日は新潟戦ですが、6年前のこの日、中越地震が起き長岡などで大きな被害をもたらしました。そんなわけで新潟の人にとっては想いのある試合かもしれませんが、”いい人東京”だけは禁止したいところ。そういえば、中越地震後に再開後の試合の対戦相手はウチで、”いい人ぶり”を発揮してしまいましたね。
a0015766_12482331.jpg

この日は株主デーということでメインスタンド前には株主の掲示がされていました。かなり細かく株主がいらっしゃるんですね。
a0015766_12514531.jpg

ウロウロしていたらいたキャラクター。なんか首都圏の交通渋滞を解消するイメージキャラクター”ハイパーススム君”というキャラクターだそうです。
a0015766_12564822.jpg

そして気になった食べ物。肉巻き。ちょっとお昼時で小腹が空いたので買ってみることにしました。
a0015766_1258237.jpg

肉巻きというのはおにぎりのようです。どんな感じなのでしょう?
a0015766_131069.jpg

チーズ肉巻き。とろけたチーズが肉にからみ合っておいしかったです。ご飯が肉汁とチーズで油っぽくなるかなと思ったらそうでもなくさっぱりしていました。
a0015766_132299.jpg

この日はスポンサーのトンカツさぼてんデーと言うことで豚のキャラが来ていました。トンカツさぼてんのサボちゃんというそうです。
a0015766_133356.jpg

さて、試合。ようやく、米本が味スタに戻ってきました。ただスタメンには入らず控え。スタメンは最終ラインに森重、今野にしてヨングンが控え、ボランチは徳永と梶山という組み合わせで、ナオと羽生が前目、大黒、平山の2トップ、リカも控えでした。
開始からはちょっと東京は慎重な立ち上がり。開始早々に失点することを抑えた感じでしょうか。新潟は好調さを維持するかのようにマルシオ・リシャルデス、ミシェウなどを中心に攻撃を仕掛けます。なんどか危ないシーンもありましたが、東京もだいぶ、前に向かう姿勢、最終ラインから相手ゴールまでの推進力が仙台戦よりさらに増したようにも感じました。
ただ、さすがに新潟もしっかり繋いできてチャンスを作ってきますが今日はしっかり中盤から守備もできていて良かったと思います。
ただ、前半は0-0で終わるかと思った矢先にちょっとした隙からピンチを招き、ゴール前でFKのピンチに。そこをマルシオ・リシャルデスにしっかり決められ0-1へ。ホームといえども「また?」とちょっと不安になってしまいます。にしてもあのファールはちょっと厳しくないかなぁ・・・。そしてマルシオ・リシャルデスのFKは脅威過ぎます。
a0015766_13412289.jpg

後半。後半に入り、大熊監督のカツが入ったのか、かなり積極的に攻めてきていますが、ちょっとのところでなかなか決定的チャンスを作れず時間が過ぎていく感じでしたが、ペナルティエリア内で平山が相手DFと競り合ったところをPKの判定。正直・・・見ているこっちが「えっ!?」って思ってしまいました。ラッキーな判定でした。これをしっかり梶山が決めて1-1に。こうなるとホームの声援に押されるように決定的チャンスを幾度となく作っていきます。それは交代でリカが入ってからなおその勢いは増していきます。リカが途中から入ってきた方が、迫力が出るような気がしました。ただ最後のところで吹かしたり、惜しくも外れたりで点が決まりません。あの時間帯2点くらいは取れたような気がします。なにより、ドフリーでナオが外したときは頭を抱えました。そうなると、いつもの悪い流れ、試合終盤にピンチを迎えるようになり押し込まれます。交代枠もかなり遅くまで2~3枚目を切らなかったのですが、切ってからもその流れを戻すことなく、アディショナルタイム。カウンターを食らって、まさかのPK・・・ありえん。。。。正直、すごく嫌な雰囲気でした。
ただ、蹴るのはマルシオ・リシャルデス、実は新潟のサポーターの知人から「マルシオはPK実はうまくない」というのを聞いていたので、権田に全ての気持ちを送ります。スタジアム全体のブーイングに押されるように、権田のスーパープレー。権田よく止めました。そして試合終了。
a0015766_13472111.jpg

試合終了間際のPKがあったことを考えると、よく負けなかった、という感じですが、内容的には勝ってもおかしくなかった試合でもありました。特に後半のチャンスに決めきれなかったのは残念でした。
ただ、この試合、両サイドもだいぶ機能してきたし、椋原もあいかわらずチョンボもあるけどいいクロスを上げるようになってきたし、だいぶ、希望が持てる内容にはなってきました。梶山も復帰してこの試合は特に気合いが入っていて、スライディングタックルなども見せてくれて、しっかし攻守の要になっていたように思います。
そして今日は新潟からもたくさんのサポーターがいらっしゃいました。が、これで25000人か・・・思ったより少ないなぁ。ウチは水増ししてないんだろうなぁ(苦笑)

次節は相性のいい清水戦、累積と赤でリカと徳永が出ないのでいよいよ米本が復帰するのか?どんな感じになるのでしょうか。期待したいところです。
いずれにしても権田がスーパーセーブを止めたことで、悪い流れを止めてくれて、これからいい流れになっていくことを願いましょう。



そういえばモウリーニョはホームで8年連続無敗だとか・・・
ウチは今年はホーム何勝よ????爪の垢を煎じて飲んでみたら??
[PR]

by y_flugels | 2010-10-23 23:38 | ++FC TOKYO