【J特】またしてもホームで勝てず・・・ vs G大阪戦

a0015766_23171133.jpg

Jリーグも残り7試合、ここからが本当の勝負になるのですが、ガンバ、マリノス、フロンターレ、グランパスと強豪との戦いが続く中、勝ち点の取りこぼしが許されない状況。
a0015766_23241948.jpg

ちょうどお昼時だったのでスタジアムでお昼ご飯。で、この日は力そばが食べたいなぁという気分だったので埠頭の田舎そばを食べました。
a0015766_23282168.jpg

鶏だしかつを風味、と言うことだったのですが、それはさておき、力そばのお餅が・・・ぺらぺらで薄かったのが残念でなりません。(苦笑)
a0015766_23293617.jpg

試合前には東京ドロンパと青赤クマのダンスショーがありました。
a0015766_23332840.jpg

スタメンは前節の清水戦とほぼ同じでした。梶山のところに徳永が入った感じです。前半からさすがにこの前の清水戦のように自由にはできなかったのですが、それでも攻撃的なプレーを見せて、かつガンバのプレッシャーが弱かったこともあり、自由にボールを持てる時間が多かったように思います。そしていい時間帯に大黒の大黒らしいプレーから先制点を取ることができました。その後も押し気味に試合を進めていたのですが、追加点が取れず、という感じでした。この日の米本はちょっと清水戦に比べて目立たなかったのとミスがちょっと目立ったのはパートナーの違いが原因なのでしょうかね?
そんな感じで前半終了。ガンバは前節の神戸戦の調子の悪さを引きずっているのかな?と。
そしてハーフタイムに神戸が勝ったことを情報で・・・う~ん、しぶといというか・・・。
a0015766_23403771.jpg

後半。後半も立ち上がりは東京ペース。押し気味に進めていきますが、チャンスをなかなか生かせず、徐々に運動量が落ちてきてガンバが押し込んでくる展開。それでもまだ、東京はなんどかチャンスを作っていましたが、バック側の線審がちょっとあやしい判定が出始めてきた頃からリズムがガンバに傾いていきます。
ルーカスが出てきたあたりからかなり嫌な雰囲気。東京も松下、リカを入れるもなかなか機能せず。特にリカがこの日はいつものスピードのある突破を見せずに息の合わないプレーでチャンスが作れず。中盤もプレスが効かないのでガンバに自由にボールを回され決定的なシーンを作られる時間が多く見られました。
そしてセットプレーから同点ゴールを奪われてしまいます。その後も、押し込まれるシーンがあり、それでもカウンターからなんどか絶好のチャンスはあったものの決められず、結局、1-1の引き分けに終わってしまいました。
a0015766_23485143.jpg

この試合、平山はかなり制空権を制していて競り勝っていたし、ポストプレーや、ボールを受けてそのまま抜け出すプレーなど、いいプレーも多くあったと思いました。また守備、特に今野が気合いが入っていて、集中した守備を見せていただけにセットプレーでの失点は残念でなりません。そろそろ、がんばっている、だけでなく、もっと勝ちたい、と言うプレーを全面に見せてプレーしていかないとJ1残留争いでは厳しい戦いになると思います。これから強敵も続くので選手達にはもっと頑張って欲しいです。
あと采配に関しては交代枠が1枚残っていたと思うんですが、残ってしまったのはちょっともったいなかったかなぁ・・・。
この日の主審は西村、さすがにW杯を吹いていたこともあり安心して見てられるようになりましたが、途中、米本の突破を邪魔したあたりからあやしい判定がいくつかありました。あの抜けだし、けっこう、決定的だったのになぁ・・・。あとバック側の副審が見ていて「あれ???」という判定が特に後半、多く見られました。それはちょっと残念です。

このような試合の後は気だるい倦怠感でいっぱいなのですが、それに追い打ちをかけるように、京王線の人身事故で足止め・・・
ここまで来ると我がホーム、味の素スタジアムは呪われているのか??いっそ、残り試合、国立でやって欲しいなぁ・・・なんて思ってみたりもして。
しかし、ホント、味の素スタジアムでは勝てないなぁ・・・これじゃホームの意味ないな。。。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-06 23:15 | ++FC TOKYO