人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜

【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_22391653.jpg

すっかり秋めいた横浜で秋の味覚キノコ狩りならぬ、俊輔狩り、いやいや、横浜マリノスとの対戦、ということで、APEC真っ直中の横浜へ。(あえてチーム名にFはつけません)新横浜はさすがにそれほど厳重ではないものの警察官はさすがに多かったですね。そして三角橋を渡り、川沿いを歩くと横浜国際(日産)スタジアムへ。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_22414455.jpg

ということでスタジアムに到着。横浜マリノスのサポーターって若い女の子が今、一番J1で多いんじゃないだろうかって思う。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_22553954.jpg

入口近くには鴎さんのキャラクター。マリノスケとなんて言うか分からないけど、昔からいる鴎のキャラ。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_2313629.jpg

さて、今日の対戦相手は横浜マリノスですが、なんとこの一週間にCBで日本代表の中澤、栗原、MFの狩野が怪我で出場できない、ということに。まだツキは東京にあるのかな?これは、高さで言っても平山が制空権を取れる感じですね。こういう相手の弱みではないですが、こういうときにきちんと勝っておかないといけないので、今日は負けられない試合です。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_23104086.jpg

この日は屋根の下で反響がすごかったこともあって、試合前から熱い応援と熱い煽りで選手をもり立てます。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_23185380.jpg

この煽りが効いたのか、開始早々の4分に平山が先制ゴール。「え?あれ入っちゃったの?」という感じのゴールでしたが積極的にゴールを打っていった結果だと思います。まだ、立ち上がりどっちつかずの状態での先制は良かったですね。しかし、その後、どうも良くなかったのは横浜に押され気味の展開で、横浜のパスワークからの攻撃にかなり手を焼く感じでした。あと、梶山がスパイクの調子が悪かったのか?交換したのですが、その交換したのを気にしている感じで、精彩を欠いていたように感じました。ただ、集中した守備でピンチを防ぎます。見ていて、点は取られる感じはしなかったなぁ、という感じでした。マリノスも中澤、栗原抜きなのに守備がしっかりできていて、なかなかチャンスが作れない感じでした。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_23234719.jpg

ハーフタイムでスタジアムを巡回するドナルド・・・そういえばこの日はマクドナルドデーということで横浜市内のマクドナルドの店長とドナルドが挨拶に来たのですが、ドナルドって、しゃべるのか??マイクで喋ったときに東京サポーターからブーイングが(笑)それとハーフタイムにジェット風船を飛ばす、というのがあって、てっきり、マリノスサポーターがゴール裏から一斉にジェット風船を飛ばすイベント(それこそプロ野球並み)なのかと思ったら、まばらに飛ぶだけ・・・「しょぼい!」コールが出ましたね(苦笑)
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_23264973.jpg

後半。今まで前半は良かったものの、後半は運動量が落ちて押し込まれて同点ないし逆転される、というパターンが多かったので、今日も心配でしたが、案の定、後半になるとマリノスにかなり押し込まれる感じでした。ただそこをじっくり東京は我慢して凌いでいきます。そして、東京は勝負を賭けて、リカルジーニョを投入。しかし、前節と同じくちょっとかみ合ってない感じで流れがマリノスに・・・。そして、ポッカリあいた時間帯があって、サイド(また北斗の裏)を抜かれてドフリーの小野に決められ1-1に。いつもなら、このままドヨーンとする感じでしたが、この日はゴール裏がかなり煽りを入れてサポーターももう一度応援で気持ちを伝えます。この日はかなり、サポーターも気持ちが入っていたと思います。いつもなら、応援のテンションが下がってしまうのですが、この日は同じボルテージで応援し続けます。そうすると、松田が引っ込んだこともあり、また流れが徐々に東京に、そしてリカルジーニョも徐々に試合に入り込んでくると、リカから平山へ、平山がそれを叩き込んで2-1に再び東京リード。その後にもリカ→平山からナオへ決定的チャンスがあったのですが、これはナオが吹かしてしまいます。これは決めて欲しかった。そうなると、また、マリノスがチャンスを。しかし、ロスタイム4分まで最後までしっかり耐えて耐えて、2-1で勝ち点3をゲット。それにしても、1試合勝つのにこんなにキツイとは思わなかったです。
この日はとにかく平山が調子よかったですね。ボールキープ、相手DFを引き連れて抜け出したり、とFWらしい、いい動きも見られて2得点、彼の力を考えればもっともっとやれるだろ?やって欲しい、ですね。
【J特】秋の味覚 キノコ狩り in 横浜_a0015766_2339991.jpg

この試合、まずはしっかり勝ち点3を取れたのは大きいと思います。内容的には1-1で勝ち点1しか取れない雰囲気があった中、3を取れたのは後になって効いてくると思います。
そして次節はいよいよ多摩川クラシコ、川崎フロンターレとの試合ですが、ここでなんと、中村憲剛が累積で出場停止ということで、今回のマリノスに続いて、相手チームに出れない主力選手がいるのは大きいところです。この運をフルに活用して欲しいですね。もしかして「デスノート」誰か書いてるのかな?
東京は森重が戻ってくるのでどういう布陣で行くのか?気になります。米本、梶山のWボランチは外せないとすると?徳永をどういう使い方するのか?

それにしてもこの試合を観て感じたのは主審の岡田・・・かなりやばい。ジャッジが不可解というか基準が意味不明というか、倒れたらピィピィ・・・あれじゃ競り合ったり、できないと思うし、いろんな意味でもう無理な気がしました。晩節を汚さないためにも引退した方がいいんじゃないか、と強く感じましたよ。

しかし、残留争い・・・下位チーム、どこも勝ったりでしぶといなぁ・・・勝ちたい気持ちがプレーに表れているんだろうね。東京も強い気持ちを持って戦っていきたいですね。

by y_flugels | 2010-11-14 23:44 | ++FC TOKYO