【J特】やりきれない敗戦 vs 川崎戦

a0015766_2216543.jpg

今年も多摩川クラシコの季節がやってきました。正直、自分的には”多摩川クラシコ”と盛り上げられているものの、実際には34分の2試合なのかな?という気持ち。赤いチームだったり、J2の緑だったりの方がよっぽど気持ち的に因縁を持って戦えるので。
a0015766_22193846.jpg

試合前には味の素デーということでアジパンダとかつお武士くんが来ていました。なんか、今日は多摩川クラシコメインなのか味の素デーメインなのかよく分からない日でしたね。
a0015766_22261046.jpg

試合前にはMXの企画で寄せ書きができた、と言うことで青赤娘がゴール裏に。
a0015766_22273445.jpg

試合前にはゲン担ぎの白いブツを投げ込んだり。ゴール裏だったのでどんな感じに見えたのかは分かりませんがかなりの量の白いブツが舞った感じです。
a0015766_22294441.jpg

今日はようやく?ベストメンバーが揃った感じです。DFが北斗、森重、今野、徳永、MFに梶山、米本、石川、羽生、FWに大黒、平山。川崎は怪我で危ぶまれたジュニーニョ、矢島が2トップでした。
前半はなんだろう?ふわふわした雰囲気、いつもなら前半から果敢に攻めるシーンがあったのですが、さすがに相手は川崎、そう簡単には攻撃をさせてくれない感じで、なかなかチャンスを作れません。それ以上にこの日はミスが多かった、それこそ、城福さんの末期の試合に近い雰囲気でイライラする試合内容でした。ただ、守備がこの日はかなり集中していて、なんとか川崎の攻撃を抑えているそんな感じでした。それにしても、この日は中村憲剛がいなくてこれだけ押されているのですから、いたらと思うとぞっとする展開でした。
a0015766_22383997.jpg

後半。ハーフタイムに修正があってやや攻撃的になるのかな、と思った矢先に失点。なんかとりあえず打ってみました、的なシュートがギリギリ枠内に入ってしまいました。ホームでやるメリットはサポーターの力、なんだけど、今のホームの雰囲気って先制点を取られた瞬間、一気にスタジアムを負のオーラが覆うんだよね。ゴール裏の真ん中が「行こう、行こう」って言っても、周りが「あぁ・・・またか」オーラを放ってしまうから、どうもよくない感じがする。でも、それでも、選手の気持ちとサポーターの”残留”という二文字が後押しして、なんとか選手をもり立てます。そして、セットプレーからモリゲが頭で決めて1-1に。正直、アテにしていなかったセットプレーから決まったのは大きかったなぁ。ここから、一気に逆転、個人的には振り出しに戻ったしいけるぞ!という雰囲気でした。ところが、この日はあえていうと、梶山がダメ。せっかくの流れをどんどん相手に渡している感じでした。走れない、シュート打てない,挙げ句の果てに危険なセンターサークル付近で相手が押し上げているときにパスミスをしてカウンターを食らう、で流れは川崎に。そして、軽率なプレーからボールを奪われ、幾度となくピンチを招きます。それでも、なんとか最終ラインが集中して守って、特に途中で椋原を入れて相手の外国人の攻撃を潰すようにしてからバランスが良くなった気はしたのですが、残り10分になって、右サイドでボールを奪われ、権田とモリゲがお見合いする恰好になりその間に入ったジュニーニョがループ。無情にもゴールを奪われてしまいます。残り10分弱、残留ということを考えると最低でもドローにしなくてはならないのですが、交代でまさかの”尊師”投入・・・。リカもスピードを生かしてチャンスを作るのですが,最後のフィニッシュが決まらず。最後のCKでは権田が上がってなんとか、という感じでしたが結局、それも実らず1-2で負けてしまいました。負けた瞬間、呆然、という言葉がピッタリスタジアムに微妙な空気が流れました。それにしてもこの試合は少なくともドローにできた試合ですし、しなくてはならない試合でした。残念でなりません。
見ていて、気持ちが伝わってこない試合でした。川崎の選手は120分戦って、怪我人も多いのに、しっかり走ってボールを追いかけていたのに、ウチの選手は城福さんの悪かったときのようにきれいにやろうとして?全然一生懸命走ったりが見えてこない。本気で残留したいのかな?

今日は平山も良かったし、北斗、徳永もがんばっていたと思うけど、とにかく、梶山の悪さが目につきました。こんな状態で使うのであれば、正直、大竹にチェンジするべき、と強く感じました。特に何気ないヒールとかを相手に取られるとあれほど、気のないプレーに感じイラッとすることはありません。というかヤツはJ1残留したいと真剣に思っているのだろうか?そう疑われても仕方のないくらい、無気力さを感じさせる軽いプレーが多すぎました。シュートが打てないならピッチに立つべきではないと思う。
残り3試合、泣いても笑っても、最高で勝ち点9しか積み上げられません。でも9積み上げなければ残留は厳しい状況となってきました。つべこべ言わずに勝つしかないですね。

それにしてもこのクラシコ、と言う舞台、主審で来た山本って聞いたことない名前で嫌な予感はしたけどやっぱり・・・基準はよく分からないし、意味不明なジャッジが多かった。特に最後の平山がシュートしたシーンでラフプレーって・・・シュートしたときに相手ディフェンダーと絡んだんだろうけど、あれでファールはいいとして、ラフプレーでイエローもらっちゃFWがかわいそうでしょう。勘弁して欲しいです。おかげで次節、平山はお休みか・・・。

というかホームで勝てなさすぎ。これじゃ、ホームとは言えないでしょう。もちろん、もしかすると?ウチら、サポーターの応援が全然ホームの雰囲気を作れなくて選手の後押しをできていない(のかもしれない)。もしそうなのだとすればサポーターの責任もあるのだろうけど、どうなんだろう?いずれにしても、来年は国体の絡みもあるし、国立の試合を増やして欲しい。その前にお祓いをすべきですね。いっそ、ホームとアウェイサイドを西京極とかみたいに入れ替えちゃうとか・・・。





a0015766_2392622.jpg

今日のお昼ご飯はBistro BBQ Marche。さすがにすごい行列でした。
a0015766_23141728.jpg

意外と豚トロがおいしかったです。
a0015766_23154979.jpg

そういえば久々に本日の一品を食べてみましたが・・・・勝てず。
a0015766_23301068.jpg

カボチャの方を割ってみるとこんな感じ。
a0015766_2332173.jpg

ゆずの方のおまんじゅうはこんな感じにゆずの絵が入っていました。カボチャはチェックしなかったなぁ。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-20 23:32 | ++FC TOKYO