【J特】今年を象徴する試合 vs 山形戦

a0015766_2314937.jpg

今季も早いもので気づけばホーム最終戦。この時点で東京と神戸の勝ち点の差は3、得失点を考えればこの試合に勝ってしまえば、残留はほぼ決定するという大事な試合。この日は対戦相手の山形から出店がでていました。こちらは山形スタジアムグルメのカリーパン屋の前でふるまわれていたくぢらもち。
a0015766_234328.jpg

くぢらもち、はしく置いても、ち歩いても変質しない。い携帯食物用の、おだそうです。
a0015766_2355871.jpg

この日はいつもの、イナゴ入り、バナナ入り、に加えて、三元豚入り、芋煮入りなどがありました。残念ながら芋煮を食べることができなかったので、芋煮入りのカリーパンをゲットしました。
a0015766_2372711.jpg

この日はAdidas DayということでAdidasと契約している選手達がデザインしたオリジナルシューズが並べられていました。その中の一足は実際に試合で履かれたようです。
a0015766_2382972.jpg

ただプロモーションとは言え、この試合に慣れているシューズでやった方が良かったのですが、実際にははき慣れているものを履いてプレーしたのかな?気になるところではありました。
a0015766_2392219.jpg

さて、本日の対戦相手はJ1残留を一足先に決めた山形。今年はアウェイの天童では3-0と快勝していますが、なかなか守備も堅いので侮れない相手ではあります。この日は平山が戻ってきたこともあり、川崎戦と同じ布陣で臨むことになりました。
a0015766_23112761.jpg

試合前にはこのように報道陣がゴール裏にカメラを向けていました。残念ながら優勝争いではなく残留争いでサポーターの一喜一憂する姿を撮りたいということなのでしょう。ホントは優勝争いで注目されたかったな。
a0015766_23125084.jpg

前半は攻めてはいるものの山形の固い守りに跳ね返され、なかなかリズムをつかめずにチャンスもあまり作れずに時間だけが過ぎていく感じの展開でした。この日はパスミスなども多く、見ていてちょっとイライラする感じの展開でした。勝ちきらなければならない試合だったのでもっと積極的にシュートを打つなどして欲しかったところですが、なかなかそういうシーンもなかったです。さらに、前半にしてナオが交代。最初は、ナオはあんまり機能していない感じもしたので積極的に交代したのかと思ったら実は怪我で交代だったんですね。逆に山形側の攻撃も正直、怖さもなく失点するなぁ、という感じを受けなかった前半でした。
a0015766_2318382.jpg

後半は早くも大黒から前俊に交代、この交代もちょっと不可解でしたが、なかなかチャンスが作れず、さらにこの日は控えの森重を入れて、梶山をトップ下に持ってくる布陣に変更。ちょっと森重、こういう試合では怖いのですが、梶山のトップ下は名古屋戦で機能していたので期待できそうでした。ただ、梶山が上がったことで徐々に攻撃に厚みが増してきた感じもあり、梶山がキープして平山がシュートをする、と言う展開ができつつある中、ついに先制は東京。平山が振り向きざまを決めて1-0に。あれが入るか~という感じのいいゴールでした。最近、平山好調だなぁ・・。まだ時間はあるのでもう1点取りに行くのかと思ったら、選手、特にリカあたりは早くもボールキープをし出して、逃げ切りモード。ちょっと早いんじゃない?って思っていたら、案の定、リカがボールを奪われてカウンター、そして田代に決められて1-1に。スタジアムが凍りましたね。選手もがっくりしていました。こうなると、今の東京はさらにもう1点取りに行く、というパワーを感じられないのが残念です。結局、1-1のドロー、この日、神戸は勝ったので勝ち点差2で最終節を迎えることになりました。返す返すもあのリカの軽率なプレーからのカウンターは悔やまれます。リカはいいところもない訳じゃないけど、どうもプレーの軽さがあります。あと、この日はあいかわらず梶山も危険なパスミスも結構あって冷や冷やしました。
そういう意味では、残留争いでもう少し丁寧にプレーをして欲しいと感じた試合、これは今年の東京を象徴する試合となりました。結局、味スタホームでは開幕以来、勝利なし、という情けない結果に終わりました。

試合後は社長挨拶、監督挨拶がありましたが、正直、この結果にちょっと呆然としていて良く聞こえていませんでした。

ただ、次は泣いても笑っても勝てば残留。相手はJ2降格の京都。分かりやすくなりました。J2降格の決まったチームに勝てないようではJ1残留の資格なし、ということですからね。J1に残りたければ自らの力で生き残れ、と言うこと、選手はもちろんサポーターも最後の戦い、悔いのないようにやりたいですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-27 23:00 | ++FC TOKYO