【J特】跳ばない奴はサガン鳥栖 vs サガン鳥栖

a0015766_2211898.jpg

なんだかいつもと違う開幕。J2からのスターとなった2011年ですが、飛田給の駅もSOCIO待機列も
、そこだけ切り取ってみたら、去年となんの変わりもない、まるでJ1での開幕かと錯覚させるような光景が広がっていました。しかし、ピッチ上とアウェイゴール裏を見た瞬間、現実に引き戻された感じの試合でした。
a0015766_223268.jpg

味の素スタジアムおメインアウェイ寄りに今年からC&Cカレーが入りました。普段もお世話になっているC&Cカレーなのでありがたいです。さっそくチャレンジ。
a0015766_226540.jpg

新宿カレー。普通のカレーなのですが、やっぱりC&Cということで好きな味。おいしかったけど、量が少ないなぁ(苦笑)だいぶ、味スタのグルメ事情も良くなってきたけど、未だにフードコートのところ、再入場させないのはどうなんだろう?再入場させればもっと儲かるような気がするんだけど。
a0015766_2274381.jpg

試合前には東京スカパラダイスオーケストラのライブ。ユルネバ、新曲、そしてナオのテーマという3本立て。しかし、今年もスカパラのユルネバの後にまたユルネバ・・・粋じゃないよなぁ(苦笑)しかし、J2なのに来ていただいたのは川上さんのおかげかな?というかナオのテーマの曲の時にスカパラの横でスカパラのファンの妙齢のお姉さん方が跳ねていたのがすごかった。ゴール裏に来て欲しかった(笑)
a0015766_229142.jpg

試合前のユルネバ。ここだけ見ると、去年と変わらない?いや、去年より多い??まったくもってJ2に降格した実感がないかな。(苦笑)
a0015766_2211465.jpg

前半。てっきり、大竹がスタメンかと思ったら、外れていて驚いたのですが、もっと驚いたのが、今年はPSMも小平にも行っていないので初めて見たのですが、いやはや、J2クォリティな内容でしたね。トラップもうまくできなければ、パスもミスが多くてイライラする内容。というか鳥栖は守って大きく蹴ってカウンターというのがはっきりしていたけど、東京はどういうサッカーをしたいのか全く分からなかった。カウンターがいいか悪いかは別として、見ていてどういうサッカーで1年を戦うのかが分からなかったので見ていて不安が残る試合でした。あと、北斗、秀人が良くなかった印象でした。なぜこのチョイスなのか?疑問が残りました。
あわやバーなどもあり、見ていて、期待が不安に変わっていく45分でした。というより45分が長かった。
a0015766_22212379.jpg

そういえばJ2降格して気づいたのですがバックスタンドの広告がJリーグオフィシャルスポンサーじゃなくて、チームスポンサーになるんですね。
a0015766_22233754.jpg

後半、案の定、北斗は交代でロベルト・セザーが入りました。これで多少、パスも回るようになり、攻撃にも迫力が出てきましたが、なかなか点が入らない感じでした。去年、幾度となく見た光景がピッチに広がり、だんだんとイライラも募ってきたのですが、さすがに鳥栖の運動量も落ちてきてからは東京が攻撃を仕掛け始め、ふわっとあがったクロスをGKと競り合った平山が落として、それがゴールに、最後は相手DFと谷澤がもつれ込むような感じで先制。なんか胡散臭い感じのゴールでした。ってか平山が看板乗り越えてきたけど、実は谷澤のゴール(笑)。その後もなんどか攻撃をしかけてチャンスを作ったけど、追加点を取れずに1-0。
この試合の収穫はまずは巧。ミスもあったけど、おもしろいプレーをしていてこれは徳永、椋原、北斗と熾烈な争いになりそうですね。
あと、ロベルト・セザーがスピードがあって、これもかみ合ったらおもしろそうだし、ホベルトも安定していたかな、と思います。
ただ、東京はJ2では横綱相撲を取って欲しいので、もっと圧倒した試合運びで勝って欲しいし、あと、ロスタイムに入る前から時間稼ぎはやめて欲しいなぁ。もっとがんがんせめて欲しい。
a0015766_22323574.jpg

こちらは鳥栖のゴール裏。でもJ1でも神戸とかこの程度しか来ないイメージしかあるから、立派です。ありがとうございました。
a0015766_22333050.jpg

なんと、開幕と言うこともあるのですがJ2なのになんと21408人。ちなみに開催されたJ1、J2の開幕カードでは、なんとJ2なのに3位w。鹿島-大宮、名古屋-横浜に次いでですからね。立派です。ってかJ1チームもう少しがんばりましょう!
a0015766_22364695.jpg

とりあえず、内容はともあれ、鬼門だったホームで勝ち点3をゲットできたのは良かったですし、これから長居シーズン、今がピークでも困るのでこれから徐々に仕上がっていく、と信じたいと思います。
それに、谷澤の歌もお披露目になりましたし、谷澤の挨拶もありましたからねぇ(笑)これから、もっと、歌えるようにがんばって欲しいです。ってかあの応援のぐだぐだ感もJ2チックで好きでした。
[PR]

by y_flugels | 2011-03-06 22:37 | ++FC TOKYO