公開練習試合?”がんばろう東北” vs 横河武蔵野

a0015766_20362075.jpg

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で東日本は大きな被害を受けました。そしてサッカー界も例外ではなく被害を受け、Jリーグは4月まで中止となりました。さらに我がホームスタジアムの味の素スタジアムは被災された方の避難所として利用されることとなりました。ただ、避難されている方も長い避難生活でストレスもたまると思いますし、そんな訳でホームとして利用しているFC東京が公開練習試合を行うことになりました。
a0015766_20432387.jpg

そんなわけで今日は入場無料ですが鳴り物禁止、また持ち込みOKですがアルコール持ち込み禁止ということで行われることになりました。
a0015766_20442929.jpg

メインに入るとこの日も義援金を募集していました。ナオや高松、徳永など別メニュー?の選手たちが横河の選手と一緒に募金を呼びかけていました。また社長も声を張り上げて呼びかけをしていました。
a0015766_20462720.jpg

意外とのんびりというか余裕をかまして行ったので、メインスタンドは満席でいつものゴール裏での観戦となりました。珍しく今日は試合前にピッチに水がまかれていましたね。
a0015766_20475218.jpg

バックスタンドには”頑張ろう日本 You'll Never Walk Alone”という横断幕が掲げられていました。
a0015766_20491972.jpg

おそらく被災された方は今日はペアシートの場所で観戦されたのでしょうか?そんな感じでした。あとでニュースで177人の方が避難されていて半分以上の90人近くがご覧になったそうです。
a0015766_20511221.jpg

試合前にはセンターサークルに集まって黙祷が行われました。
そういえばこの試合の主審だれか分からなかったけど、何となく西村っぽいなぁ・・・っておもっていたけど、明後日吹くからないよなぁ、って思ったらどうやら西村だったようですね。
a0015766_20565346.jpg

前半。今日は代表&U-22組+外国人がいない、というシーズン中にも想定される状況での試合。もっとも対戦相手はJFLなので格の違いを見せて欲しいところでしたが、最初は雑なプレーが多く、パスはつながらない、むしろ相手の方がしっかり攻撃の形を作ってきてあわや、というシーンを作られてしまいます。結構崩されていて見ていてだんだん不安になってきました。そして案の定?ペナルティエリアでPKを与えてしまい先制されてしまいます。そこからもなかなか最後のパスがうまく決まらず、ボールを受けても受け手を探すシーンが多く、その間に相手に守備を固められて、と厳しい内容でしたがセットプレーでなんとか同点に。
a0015766_213433.jpg

練習試合なので一気に7人くらい交代というシーンもあり・・・スタジアムではどよめきが。そしてこの交代の後は東京がリズムよく攻撃できるシーンも多くて気づけば4-1。ただ、相手選手が代わったことでレベルの差が出てしまったのでしょうか。
a0015766_2144150.jpg

後半。GKが廣永に代わったりで少しづつメンバーを東京もいじってきますが、早々に廣永がミスを犯して失点。しかし、その後は派手な打ち合いというか大味な試合になり、東京が着実に点を重ねていきますが、自分的にはまだ、これが東京、という攻撃の形がまだぼやけて見える感じでした。もっともっと連動性というか流れるパスワークだったり攻撃が欲しいなぁ、と思いました。梶山が入ってパスはだいぶ回るようになった感じもしましたが、まだ、梶山もミスがあったり本調子じゃないのかな、とも。
a0015766_219514.jpg

最後の見せ場は残り時間わずか。ゴール前のFK。ここを大竹が見事に決めて試合終了。この日はちょっと持ちすぎ、だったり、最後のシュートを間一髪弾かれたりでイマイチのできだったのですが、ここで最後しっかり締めてくれましたね。一番スタジアムが沸いたシーンでした。
a0015766_21171398.jpg

練習試合、というかチャリティーマッチというシチュエーションにもかかわらず9000人以上の観客動員。サッカーに飢えていたのかもしれませんが着実に東京の観客はある程度固定客はつかめているのかな、と思いました。
この日はチャントなどがなかったので、スタジアムに響き渡るクマの声を堪能できました(笑)
あとせっかくの縁なので今日ご覧になった方々にも是非、東京を応援してくれるといいですね。
そういえば阿久根社長帰りがけに出口にいらして退場する観客に頭を下げていたのが印象的でした



a0015766_23431972.jpg

今日、飛田給の駅に行って気づいたのは…こんなATMができていました。
次は是非、通帳が欲しいところですな。東京都民銀行様、よろしくお願いします。
[PR]

by y_flugels | 2011-03-27 21:23 | ++FC TOKYO