【J特】勝ったことだけしか価値を見いだせない試合 vs 富山

a0015766_2139518.jpg

GW3連戦の最後はホームでカターレ富山戦。初めての対戦です。カターレというのはどういう意味なのか?そしてカターレはどういうチームか、事前にいろいろなBlogなどで調べて参戦しました。3-3-3-1というおもしろい戦術を使うチームという情報を入手。どんな戦いぶりになるのでしょうか。
a0015766_21444039.jpg

試合前に久々に”今日の一品”を食べてみました。1位へGO!でイチゴ。
a0015766_2147481.jpg

この日は最終ラインはそのままでしたが、中盤より前をいじってきました。千葉戦以外は無失点だったのでその選択は悪くないでしょう。中盤は徳永、上里、達也、北斗、FWに高松、梶山という布陣。実際には高松の1トップで梶山がトップ下になるのでしょうか?ただ、前節のダービーで動きの良かった羽生がリザーブというのはちょっと不可解でした。
前半についてははっきり言えば前の試合同様、むしろ、それ以下のグダグダな内容。パスは繋がらない、ただボールを回すだけ、ボールを持ちすぎて判断が遅いので後ろにボールを戻すシーンが多くフラストレーションが溜まる内容でした。
特にサイドチェンジのボールも結構、カットされたりでかなり手詰まりな感じでしたね。
期待の上里、ミドルシュートは何本か打ってわき上がるシーンはありましたが、ボールロストが意外と多くてまだまだかな、という感じでした。ただ、ミドルはやはり得点の香りを感じますね。
富山は誤算だったのは前半にケガで交代枠を2枚使ってしまったこと、逆に言えば、東京はその点でも有利な訳だし楽に勝たなくてはならないのですが、前半は0-0。やはり、今日もほとんど、得点のにおいを感じませんでした。38分くらいの時間帯だけ押し気味だったんですけどね。
a0015766_220475.jpg

富山のゴール裏。「みせてやれ富山”漢”の心意気」の横断幕が目立ちました。さすがにお越しいただいたサポーターの数は少なかったですが、お越しいただきありがとうございました。
a0015766_221413.jpg

後半。後半も立ち上がりから一進一退の攻防、といえば聞こえがいいですが、東京のグダグダぶりが目立ちます。ただ、やはり富山が相手と言うことで今野、森重の最終ラインはほぼ鉄壁の守り、そこは安心してみてられました。特に今野の守りは格の違いさえ感じました。
富山の不運は3枚目の交代枠もケガでの交代、そういう意味ではゲームプランが狂ったのではないかと思います。交代は北斗に代えて谷澤、上里に代えて羽生となりました。さすがに残り15分くらいになると、かなりスペースもできてきたことがあり東京の時間帯。ところがなかなか点が入らない。サイドを崩してもしっかり真ん中を固められているのでなかなか点が入らず、イライラする時間が続きます。このまま終わりかと思ったら、真ん中からの崩しから羽生が抜け出してゴール。ひさしぶりのゴールで東京が先制。しかし、こんなに点が入るのに苦労するのか、という感じです。やはり、サイドからの崩しもやりつつ、真ん中を崩す、そういういろいろな攻撃をしていく必要があるでしょう。
ただ、この後もイケイケで追加点を狙って欲しかったのですが、ちょっとキープ気味な部分もあり結局、1-0で試合終了。
カターレは初めて見るチームなので、今日の状態がいい状態なのか、わからないのですが、それをおいて置いても東京がグダグダすぎです。
a0015766_2210274.jpg

ひさしぶりの勝利となりましたが、また1-0という最小得点差での勝利。もう少しゴールを決めて勝って欲しかったですが、それにしてももう少し楽に勝てないものでしょうか?そして、勝ったとは言え、内容的には褒められたモノではなく、不満が残る内容でした。ゴールは決まったモノの、チームとしてどういう風に戦って、どうゴールを決めるかというイメージが共有できていない感じがしました。
逆に勝ってしまったことで問題点が棚上げになってしまわないか、心配でもあります。

ただ、勝っただけ、でしたが、羽生の試合後のインタビューとコメント、そして涙、自分自身は今の東京の戦い方にサポーター同様選手たちもフラストレーションが溜まっているのではないか?と感じました。不協和音になっていないか気がかりです。
a0015766_22131416.jpg

次節の草津戦、今日の戦いぶりを見ると厳しい戦い方になりそうです。まずは勝ち点3を取ったことは褒めるべきですが、相手チームがケガで交代枠を使い切ったこと(さすがにフィジカルの差が出たのでしょうか?)などを考えると、もっと、楽に勝たなくてはならないでしょうし、なにより、今の東京のサッカー、なにがしたいのか分からない、まだまだ不満が残るチーム状態です。
[PR]

by y_flugels | 2011-05-08 22:15 | ++FC TOKYO