【J特】たぬきダービーは明るい光の見えた試合 vs 徳島

a0015766_2234413.jpg

この日のホームは徳島戦。徳島のマスコットが味の素スタジアムに遊びに来ていました。
ちなみにこいつはサルのように見えますが実がたぬきなのです。
a0015766_22371956.jpg

かき氷を物欲しそうに眺めるたぬき。名前はヴォルタ君と言うそうです。
a0015766_22395594.jpg

と、どこからともなくかき氷を差し出す東京サポーター。ちょっと嬉しそう。
a0015766_22412129.jpg

一応、食べてる・・・はず(笑)。
a0015766_22422526.jpg

ウチのドロンパと絡みます・・・カレー屋のナンに夢中な2匹のたぬき。
a0015766_22433328.jpg

お尻にいたずらする東京のたぬき。まさにたぬきの悪巧み?
a0015766_2245299.jpg

なにすんだよ!!的な感じの徳島のたぬき。
a0015766_22464065.jpg

ということでお店営業にいそしむ2匹のたぬき。
a0015766_2248251.jpg

開場後、さすがに徳島丼には間に合わなかったですがコンコースでかぼすちゃんを発見。徳島のゆるキャラのお披露目。社長が替わってこの手のイベントが増えたのは気のせい(笑)。
a0015766_22494325.jpg

当然ながらSOCIO開場、15分後にはこの有様・・・やっぱり量が少ないよなぁ・・・。
a0015766_22502943.jpg

さて本題です。今日の対戦相手はヴォルティス徳島、古くのサポーターにはどちらかというと大塚製薬、という方がなじみがあるのかもしれません。
ただ混戦のJ2で順位は東京より上、決して侮れない相手。J's GOALのプレビューで名古屋にいた杉本恵太が在籍していることを知りました。ちょっとやっかいな相手です。
a0015766_22592140.jpg

さすがに夕方の日曜日開催ということで徳島のサポーターはやや少なめ。15000人強でした。東京は前節の熊本戦と同じ布陣、GKがU22で抜けた権田の代わりに塩田、試合前からサポーターを煽る煽る、ということで、試合開始からゴール裏もかなりボルテージが高かったです。
この試合は試合前にピッチに水をまいていましたが、そんなわけで熊本戦、その前あたりからの現実的なパスワークを中心としたサッカーが展開され、この日も主導権を握ります。さらに、この日は前節の試合後に監督が言っていた「ハードワーク」これがより強く意識されたプレーが多かったように思います。特に今ちゃんは「ハンパない」くらいの無双ぶりを発揮、相手FWとの格の違い、代表レベルのガチプレイを見せてくれました。ちょっとそこまでやらなくても・・・と言うくらいのマジプレイ。すごかったですね。それに呼応されるようにこの日は梶山も気持ちの入ったプレーが多かったし、セザーも前線で縦横無尽にプレッシャーをかけて、高い位置でボールを奪って何度かチャンスを作ることができていて、見ていてなかなかおもしろい内容でした。
もちろん、いつもの「えっ!?」という危ないシーンもなかったわけでなく、相手の精度の低さに助けられた部分もありましたが、前半、谷澤、秀人の決定的チャンスが決まっていれば、という感じでした。特に秀人のボレー、あれ決まったらやばかったですね。前半終了間際に、また、「あれ?入った?」という感じのゴールで先制。最近、そんな感じのゴールが多いんですよね。たまにはこっちのゴールに点を決めて欲しいな。
a0015766_23133389.jpg

後半。照明が入ったのですが節電と言うことで一部照明を落としていたせいか、ちょっと暗い感じでした。後半の立ち上がりは徳島がかなり修正してきたこともあり、ペースを握られましたが徐々に東京に流れが傾きはじめます。そしてゴール前で何度か決定的チャンスを作りますが、いつものペナルティエリアの近くで5~6人がいるもののパス回しをしてシュートを打たずに、ブロックを作った相手の守備にボールを奪われるシーンが何度か見られてフラストレーションが溜まりました。やはり、ゴール前を固められたときにそれを引き出すミドルシュートとか工夫が欲しいなぁと思いました。2点目がなかなか取れませんね。
交代枠の切り方もちょっと疑問が残りました。草民に代えてナオでなく、谷澤に代えてナオだったのでは?と思いました。ただ、ナオもこの日は1つ決定的シーンがありましたね。セザーが粘ってそれをナオがうけて一気に前線にへ、それを折り返して羽生が・・・決められず・・・あれ決まったらかっこよかったな。
a0015766_23241973.jpg

結局、1-0のスコアで試合終了、また追加点は取れませんでしたが、それなりにチャンスもあったし気持ちも見られた試合だったので、個人的には満足でした。相手のチームの采配に口はあまり出さないようにしていますが、杉本の投入があそこ?とは思いました。もうちょっと早い時間帯に出されていたら混乱してピンチがもっとあったのでは?とも思いました。彼のスピードはやっぱり脅威ですからね。
この試合の主審の大西、実は地域リーグの時に一度、ひどいレフリングを見ていてすごく嫌な予感がしていたのですが…まぁその時よりはまともでしたが、ボールがピッチに2つ入っているのをそのまま進めたのはレフリーとしたいかがなモノでしょうかね?しかも関与しそうになっていたし(苦笑)
a0015766_23255066.jpg

普段、ほとんどシュート打たないのによく決めました。ということでシャー。

さて気づけば順位は4位、ようやくこれからですね。今年こそは城福さんの言っていた「反撃の夏」にして欲しいです。



a0015766_23282650.jpg

この日は銭湯デーでした。で、試合前に配られた銭湯のフリーペーパーの裏を見ると?
実はこの手のプレゼント抽選で当たるのは初めてです。
a0015766_23292994.jpg

ということで手桶いただいちゃいました。しかしシャワーだから手桶ってあんまり使わないなぁ(苦笑)
[PR]

by y_flugels | 2011-06-20 23:30 | ++FC TOKYO