人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦

【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_2213344.jpg

アウェイの水戸での試合。当初、行く予定ではなかったのですが、なんとなくここのところの調子の良さにロッピーでチケットを購入してしまったので、日帰りで行ってくることに。行き方をどうしようか悩んだあげく、とりあえず、行きは東京駅から高速バスで赤塚駅へ。1時間半と意外と早かったです。値段もJRの普通電車並かな。18きっぷもないしありがたかったです。ここからK'sデンキスタジアムまでシャトルバスにうまくすぐ乗り継げました。200円也。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_2230730.jpg

K'sデンキスタジアムに到着。意外ときれいというか立派なスタジアムでびっくりしました。これはメイン側なのですが鉄骨が見えるのがちょっと痛々しいです。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_22351446.jpg

この日はメイン側に陣取って観戦。メインスタンドは太鼓などの鳴り物禁止なので芝生席のメイン側に太鼓を置いて、スタンドと芝生席で分割しての応援、という感じでした。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_22363560.jpg

メインスタンドが使えないのでバックスタンド側がメインスタンド代わりのような感じ。ということでプレミアリーグのようにバックスタンド側まで歩いて行っておじぎ。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_223948100.jpg

東京は前節と同じ布陣。リザーブに鈴木達也が復帰しました。水戸には東京のユース出身者がいたり、と熱い戦いになりそう。さすがに芝がJ2クオリティで跳ねたりイレギュラーしたりでなかなかうまくボールをコントロールできない部分もありましたが、北斗が簡単に相手サイドバックに抜かれたり、谷澤が制裁の欠いたプレーを見せたり、ちょっと内容的にはイマイチ。さすがに調子の上がっている水戸も簡単に点を与えてくれません。北斗と谷澤のちょっと精彩を欠いたプレーにモヤモヤした前半でした。

あと、水戸の応援がなんかほのぼのするような応援で特に、このチャントの時の愛の手のバルサフォーンの音がなんかリズムを狂わされた感じで、ミスを連発、恐るべしJ2アウェイです。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_2312125.jpg

ハーフタイム。ホーリー君が巡回をしていました。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_23225962.jpg

後半に入ると水戸もだいぶ運動量が落ちてきた感じで東京も修正してきたのか、ボールを保持できる時間も多くなりましたが、それにもましてレフリーがかなり神経質に笛を吹くようになりFKのシーンが多くなりました。山内という主審、よく第4審判では見るのですが吹いているのは初めて見たかも。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_2325362.jpg

このFKのシーンもちょっとかわいそうな気もしますが今日の基準ならファールかなという感じ。北斗と森重がボールに。また北斗が壁にぶつけるかふかすか・・・と思ったら、森重がFK、それがなんときれいな弧を描いてゴールに。みごとなFKで先制。セットプレーで点が決まるの久々だなぁ、という感じ。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_23354976.jpg

続いてサイドを北斗がぐっとえぐってタッチライン沿いをペナルティエリアに抜け出したところで相手DFが北斗を倒してPK。これは目の前でしたがまぁ妥当な判定かな、という感じ。ボールをセザーが蹴るのかと思ったらベンチの指示で梶山に。ちょっとセザー凹んでいましたね。そのあともちょっと精細を欠くプレーも多かったのでちょっとメンタル面が心配。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_23531730.jpg

その後も不可解な2枚目のイエローカードなのにレッドカード出さず慌てて出したりと意味不明なジャッジが続いて試合もなんだか締まりがなくなってきた感じ。ゴール前でも最後のところでシュートでなくラストパスを選択、それを奪われたり、一進一退。そんな中、ナオが登場。最初はなかなかボールが回らなかったですが、梶山が溜めて溜めてのラストパスをうけてペナルティエリアをえぐってのシュート、ナオらしいシュートで3-1。このまま楽勝かと思ったら、残りわずかのところで相手に技ありのシュートを決められ、3-2。その後もボールキープしようとして奪われたり危ないシーンもあったりしましたが、なんとか逃げ切り、3-2で勝利。ソウタンが出始めてから負けなし、という感じです。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_23575626.jpg

試合終了。さすがに監督が柱谷と言うことで最後までしぶといサッカーをしてきた水戸をなんとか振り切ったという感じでしょうか。特に10人になってからはけっこう、押し込まれるシーンも多かったですね。特に3-1になったあととか。あと、あいかわらず柱谷は熱いね。みていておもしろい。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_061621.jpg

試合後はナオのシャーで締めくくり。やっぱりナオが点を決めると盛り上がりますね。
そして退場しようとしたらゴール裏の売店でなんと全品半額セール、東京勝利記念らしいのですが、太っ腹、お弁当が250円だったので買って帰りました。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_075930.jpg

カツ弁当。カツにかけて復活弁当というお弁当でした。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_084956.jpg

中はこんな感じでした。ちょっと量が少なめだったかな。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_093212.jpg

帰りは赤塚駅から常磐線でのんびり帰ろうと思ったのですが、一応、と思ってバス停をのぞいてみたら、渋滞のせいか?、東京行きの高速バスが遅れていて、予定ではすでに出てしまっているはずだったのですが、まだ来ていなかったので、それに乗って帰ることにしました。特に三郷JCTなどでの渋滞もなく1時間半で無事に帰京しました。バスからたくさんの青赤の車組をみました。なんだか大移動、仲間がたくさんで嬉しくなりますね。

さて、気づけば3位・・・まだ気が早いですが精神的にはだいぶ安定する位置に来ましたな。
これから反撃の夏、実りの秋、そしてやっぱりダービーで緑に勝って昇格を決めて欲しいところです。



【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_0115784.jpg

3.11の被災地でもある茨城県、K'sデンキでも被害があって、まだその爪痕が残っていました。メインスタンドはこの通り、足場が組まれて修復作業中。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_013162.jpg

ゴール裏のスコアボードの後ろ側もこのように地震のための陥没の後が。
【J特】珍しく寄り道しないアウェイ vs 水戸戦_a0015766_0134920.jpg

至る所に陥没の後がありました。早く復旧してくれるといいですね。
ウチの試合でメインが使えなかったのは残念でした。観客数も5000人強でした。メインが使えればもっと入ったかもしれません。

by y_flugels | 2011-06-26 00:15 | ++FC TOKYO