【J特】超難関アウェイ弾丸ツアーと魅惑のファジフーズ

a0015766_20565468.jpg

東日本大震災の影響で試合開催が延期されたJリーグ第2節。平日ナイターのアウェイという難関でしたが、都合がついたのでいざ岡山へ。駅前にはこのような建物が。そういえば富山の駅前にも似たような建物がありますね。
a0015766_21122346.jpg

スタジアムに向かう途中の道すがらにあったファジアーノのオフィシャルショップ。夜22時まで営業しているそうです。試合後にも買い物ができますね。
a0015766_2119828.jpg

スタジアムに到着。桃太郎スタジアムのイメージが強いですが今はネーミングライツでカンコースタジアム。カンコーというのはあのカンコー学生服のカンコーなんだそうです。
a0015766_21315683.jpg

まずは岡山名物のファジフーズ。ファジフーズはファジアーノのスタジアムの外でオープンしているJリーグでも屈指の充実度を誇るフードコートです。過去訪れたアウェイチームのフードコートでも上位を争う規模ではないかと思います。
a0015766_21402440.jpg

目移りしてしまう充実度だったのですが、悩んだ末、選んだのはこちらの屋台。穴子とたこのファジ天丼。どちらも何となく岡山名物っぽい感じだったので。。。
a0015766_21431244.jpg

メニューをドアップ。う~んどれも魅力的ですね。
a0015766_21441342.jpg

これがファジ丼。穴子が容器からはみ出るくらい、そして串に刺さったたこの天ぷら、カボチャ、スタジアムグルメのレベルを完全に超えていますね。普通に街で出してもいいレベルです。900円也。
a0015766_21453361.jpg

そしてこの日からスタートしたファジバー。なんとカクテルを提供するお店が登場。夏っぽいリゾートな雰囲気でファジアーノの本気さを感じます。ここは景気づけにカクテルでぐいっと。蒸し暑いのでカクテルがおいしいですね。ナイスチョイスです。
a0015766_21472612.jpg

さて今日の対戦相手はファジアーノ岡山。岡山ガスvs東京ガスのガスダービーとも、言われている戦い、横断幕が青赤なので、青赤ダービーとも言えるかもしれません。なにより、ホームでは圧倒的な強さを誇っているので侮れない相手ですが、前節、緑が勝っている以上、ウチも負けられません。
a0015766_2158267.jpg

岡山のゴール裏じゃないけど、ゴール裏の応援席。意外とかなりの人が集まっていました。
a0015766_21595826.jpg

前半。中3日の疲れがあったのか、蒸し暑さがあったのかちょっと精彩を欠くプレーが多かったように感じました。特にラストパスが長かったり強すぎたりでなかなか繋がらず、そのボールを拾われてカウンターというシーンが幾度となく見られました。また前半には決定的ピンチ、GKと一対一のシーンがあり、終わったと思ったら塩田が勇気を持って飛び出したりで、ピンチを防いだり、ちょっと時間帯によっては押される感じもありました。
そんなときにはセットプレーでの得点が効果的。この日も好調?森重が打点の高いヘディングを決めて先制。このCKからの得点はドンピシャでした。その前まではむしろ岡山の方がドンピシャで合わせてきたりチャンスがあったのですがミスに助けられた感じがあったので、こういうところでしっかり決めたのは大きかった。
a0015766_22182520.jpg

後半。FKのチャンス。モリゲの2点目を期待しましたが残念ながら壁に当たってしまいました。その後のこぼれ球のセザーのシュートも惜しかったなぁ。
a0015766_2220193.jpg

後半に入り、前半気になったところはだいぶ修正されてきてボールを回していなすシーンも多くなりました。ただ、岡山もカウンターを仕掛けてきて結構押される時間も長かったのも事実。そんな中、秀人がうまくミドルシュートを打ってこれが決まって2点目。ゴール裏、盛り上がりましたが秀人の嬉しそうなスマイルにやられました。この試合に関してはその後の試合運びがやはり不満でした。せっかく交代でスピードのある達也、が入ったのにそれを生かさず、タッチライン沿いに逃げてボールキープ、時間があるのだしもっと攻めて欲しかったです。事実、キープしているボールを囲まれ奪われカウンターでピンチになるシーンもかなりあったので、そこはシュートで終わるなどやりきって欲しかった。
この試合で見ていて、ファジアーノはHPで倒れている選手がいてもボールは出さない、と宣言しているとおり、実際に味方が倒れていてもプレーを続けていましたね。東京も試合前に指示があったのか、ボールを出さずにプレーしていました。これがいいのか悪いのかはわかりませんが。ちょっと集中が途切れる感じはしました。
a0015766_22265457.jpg

結局、2-0で勝利。いままで1点しか取れなかった、という事考えると、内容はやや不満はあってもしっかり勝ち点が取れるようになってきた、というのは、いい兆し、と言っていいと思います。
ファジアーノは平日ナイターにもかかわらず8000人以上の観客を集めた集客力はすごいと感じました。そして、駅までの道すがらで感じたのは若いカップルや若くてきれいめの女の子が多かったこと。ちょっと羨ましくもあったり。これからどんな感じになるのか楽しみな感じもしました。
a0015766_22294672.jpg

試合後。暑い中、選手もお疲れ様でした。さて、次節はGK、塩田で行くのか権田で行くのか、悩ましいところですね。
a0015766_22304959.jpg

そして今日のヒーローはこの方。シャーもやってゴキゲンでした。この笑顔にやられた女性ファンも多いのではないでしょうかね。
a0015766_2232076.jpg

帰りは岡山駅から。岡山駅の構内にあるコンビニでこのような物を発見。
a0015766_2233048.jpg

試合の余韻と汗をそのままに、翌日は仕事、という事でリッチに?寝台車でいざ東京へ。意外と青赤でこれ使っている人がもっといるかと思ったのですが…。まさに弾丸ツアーとなりました。
[PR]

by y_flugels | 2011-06-30 22:34 | ++FC TOKYO