【J特】俺たちの国立で前座試合!?の柏vs鹿島戦

a0015766_162098.jpg

俺たちの国立で試合のある前日にJ1様が柏vs鹿島を開催する、という事で間違えて?前座試合に?行ってきました。J2から来年J1に復帰するので(とあえて書いてみる)、J1のレベルも知っておかないと、という訳です。
a0015766_185561.jpg

入場していきなり、J2との格差を見せつけられます。なんとビックマック無料券を配布・・・。いいなぁJ1。
a0015766_1102483.jpg

この日はJ2のチームに観客動員で負けたくなかったのか、日立デーと称してどうやら日立関係者の動員もあったようでこんなビブスが配られていました。茨城の鹿島と親会社の日立が茨城の柏と言うことでその手のイベントも行われていました。というか茨城県副知事のスピーチが長かった。
a0015766_1122433.jpg

ということで柏のゴール裏はぎっしり。自由席は2階席まで埋まっていました。
a0015766_1131056.jpg

鹿島はこんな感じ。といっても試合終了近くにはこちらも一杯になっていましたが。
a0015766_1135743.jpg

特にどちらのチームにも肩入れはしていないので第3者的な目線で試合を観戦することにしました。邪魔にならないように2階席で観戦です。
a0015766_115883.jpg

前半開始は鹿島のペース。鹿島らしいパスワークからの攻撃。順位は下でもさすが鹿島、という感じの戦いぶりでした。ところが徐々に柏のハードワークの網に引っかかりカウンターという展開で徐々にペースは柏の方に。柏はとにかくボールを奪ってからが早い、特に10番の外国人が持つと北嶋が裏を狙う動き、10番が精度の高いボールを出すので何度となく決定的なチャンスを。柏好調の要因はこの選手にあるんじゃないかと思います。先制は柏、10番のクロスがなぜか岩政が競らずに北嶋のところへフリーで、それを決めて先制。
個人的には防げた先制点かな。
柏は不用意なファールからFKを鹿島に与えて、鹿島がセットプレーから同点。しっかり追いつくあたりはさすがという感じでした。その後は鹿島の時間帯。ここで追加点があればという感じでした。
a0015766_1201786.jpg

後半は鹿島がだいぶ攻めて来るも柏もカウンターでチャンスを作り一進一退。そんな中、気になったのはやはり柏の10番。ボールのもらい方がうまいのか、ほぼフリーで受けることが多く、そこから決定的なパスやシュートが繰り出され柏のチャンスを演出。なぜそこをもっとケアしないのか?(できないのか?)不思議でした。決勝点もフリーで10番の選手が受けてそのままシュート。このシュートはみごとでしたが、やはりフリーでボールが受けられたことが鹿島にとっては失点の原因だったのかな、と。
その後は鹿島が猛攻を仕掛けるもなんとか柏が凌いで試合終了。
a0015766_124637.jpg

柏が2-1で勝利でした。
まぁ、終わってみれば柏が2位につけているのがなんとなく分かる感じはしました。ただ普段見ているサッカーとは違ったサッカーだったので感じる物はありましたね。高い位置からボンボン放りこんでくる、最終ラインから前線へ縦ポン、まぁその辺は好みの問題かもしれません。でも、やっぱりゴール前ではシュートの姿勢、これは両チームありました。どっかのチームと違って(苦笑)
試合後に、配られたうちわを投げる人が多く、帰りに何度かそれに当たりました。柏のサポーターのマナーの問題とは思いませんが、サッカー場に来たことない人なのか、いずれにしてもちょっと後味が悪かったです。
[PR]

by y_flugels | 2011-07-24 01:27 | +Football