【J特】俺たちの国立で選手もサポーターも圧倒的な戦いぶり vs 熊本

a0015766_20484792.jpg

思えば先月、豪雨の熊本遠征から早一ヶ月、今度はホームでの対戦、あの時はまだチームとして方向性がようやく見えてきたかな、という感じでまだまだ時間は掛かりそうな感じもしていましたが、1ヶ月経って今は調子はかなり上向き、本来、J2での戦いはこうだよね、という調子を取り戻してきた、そんな感じになってきました。1ヶ月前にここまでになるとはちょっとイメージがなかったのも事実。
a0015766_20522624.jpg

今日はヤクルトスワローズとのコラボデーという事でヤクルトのツバメさんたちが駆けつけてくれました。
a0015766_2182136.jpg

そして「やるぞ!」のポーズのドロンパ。この日は選手だけでなくサポーターも頑張りました(笑)。
a0015766_21105351.jpg

この日も前節同様の布陣。熊本は前回の対戦で要注意だった長沢には注意です。前節、決定的なシーンをかなり外していたのですが、あわや、というシーンも多かったので危険です。
試合が始まると最初は熊本もしっかり守って、と言う形でしたが東京が圧倒的なポゼッションでボールを支配し、パスを回すことで相手の守備の綻びを狙う、そんな感じで時間が進んでいきます。熊本も1~2回カウンターからチャンスがありましたが、ほぼ東京ペース。むしろ点が入らず、見ていて攻め疲れではないですがちょっとイライラが、と言うときに羽生のすばらしいスペースへのフリーランニングからチャンスを作り、谷澤がペナルティエリアへ、たまらず根占が後ろから行って一発レッドPKに。これをじゃんけんで決めた(笑)セザーが決めて東京が先制。セットプレーなどもあったのでようやく1点という感じでした。
a0015766_21192272.jpg

後半に入ると11 vs 10の差がもろに出ます。何とか前半凌いだ熊本も後半に入ると東京に完全にペースを握られやられたい放題の状態。それでもなんとか凌いでいたものの、今日ダメダメだったバック側線審が不可解なオフサイド判定、当然不可解なので主審はスルー、その瞬間、熊本の選手の集中が切れて、上がってきた今野が羽生に絶妙なパス、これを羽生が決めて2-0。さらに谷澤がまたまたPKを取られて、これをしっかり谷澤が自ら決めて3-0。決めた後はキャプテン今ちゃん発案の(笑)、土下座、パフォーマンス。かなりこういうのを見るとチーム状態も良くなってきた感じ。さらに、脚をケガしているはずの?徳永が強烈なミドル、これで4-0。こうなってくると完全に熊本は戦意喪失、という感じでさらに東京はルーカスが梶山からの絶妙な思わずうなってしまうパスにみごとなトラップそしてゴール、5-0。完全に国立は興奮のるつぼ、東京サポーターの祭り状態になっていました。ホームでこんなに気持ちの良いそして、大量ゴールで勝ったの、去年はホントにホームで勝てなかったのでその鬱憤を晴らすような結果となりました。最後は柳楽もテストできたのは良かったですね。
a0015766_21385056.jpg

途中、プレーが雑になったりした部分もありましたが、まあこれだけ点差が開いてしまったらそれはある意味仕方ないこと。なにより失点0、そして2位以下が勝っている中で圧倒的な強さで勝てたのは良かったと思います。サポーターとしてもやはりチーム力を考えると毎試合、これくらいの横綱相撲を期待してしまいます。
そして選手たちに呼応するようにサポーターも頑張っちゃいました(笑)

試合後に”7/24対ロアッソ熊本戦のスタジアム飲食売店について【緊急】” なんていうのが、Twitterに流れているから、何事??って思ったら・・・

このたび、ロアッソ熊本戦において、競技場内の飲食売店が試合中にも関わらずすべての商品が完売するという事態が発生いたしました。多くのファンの方にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
事前に飲食売店を運営する競技場側と打ち合わせをし、予想入場者数もお伝えしておりましたが、このような事態が発生してしまいました。当クラブとしては、競技場側に強く抗議するとともに、今後このような事がないように当クラブとしても試合運営を行ってまいります。


笑・・・・。ホームの国立でもやっちゃいましたか(笑)食い尽くし・・・チーム状態がいいと、こういうお笑いネタ、伝説もおまけでついてしまうのが東京らしいところ。これは試合内容と並んで後生まで語り尽くされる伝説のゲームになりそうだ。

a0015766_21431787.jpg

試合後の挨拶・・・背番号6のキャプテンの去就が気になるところです。フランスの2部から上がってきたチームに移籍の噂。よくよくニュースを見るとオファーではなくテスト参加?テスト参加っていうのが気に入らないな・・・三顧の礼をもって迎えられるのかと思ったらそうではない?ってか、今ちゃんならフランスリーグでももっと中位のチームとかでもやっていけるし、他のリーグでもやっていけるでしょう。海外に行きたい気持ちは分かるけど、相手を選んだ方がいいような気もするね。まぁ、心配ではありますが今ちゃんの決めたことには従いたいと思います。でも信じてる。きっとJ1復帰シャーをやってくれることを(笑)
[PR]

by y_flugels | 2011-07-25 21:46 | ++FC TOKYO