【J特】1ヶ月早いオーレウィン vs 愛媛FC

a0015766_14402047.jpg

愛媛FCとのアウェイはニンスタ。昔、まだ愛媛にJチームができる前に天皇杯で行ったことがあったけど、その時はどうやっていったのかまるで記憶がない。ただ、携帯がとにかく入らなかったことしか覚えていません。今回はしっかり松山駅前に看板が。
a0015766_14425650.jpg

スタジアムに着くと愛媛FCのラッピングバスが止まっていました。やっぱり愛媛のマスコットはJ屈指だな。
a0015766_1444626.jpg

ネーミングライツでニンジニアスタジアムへ。気になったので調べてみたらこんな会社さん。なにをやっている会社さんなのか、採用情報ページを見てわかりました。
a0015766_1447181.jpg

スタジアムの中。雲が立ちこめていました。天気は激しく雨が降ったり止んだり、でも試合中はあまり濡れることなく観戦できましたが、ピッチの水はけの悪さは、さすが愛媛のサポーターが「J屈指の水はけの悪さ」と言うだけあって、ボールが水で止まってしまったりとコンディションは良くなかったです。
a0015766_14493190.jpg

試合前の練習で塩田が負傷して退場するハプニング。てっきり第2キーパーに権田が来ているのかと思ったら、U22でいないことを失念、常澤でした。急遽、常澤がゴールを守るのか?と思ったら、塩田が元気に入場、いつものメンバーで試合です。開始からピッチ状態の悪さなどもあって、パスが通らなかったり、ミスが目立つ展開。ロングパスを愛媛にかっさらわれてカウンターというシーンも何度かありました。特に開始から愛媛の方が決定的チャンスが多かったのですが、最後の精度を欠いて助かりました。東京も徐々に濡れてボールの走らないピッチに慣れてきたのか短いパスを繋いでリズムを作ります。この日はボールが止まってしまうことが、いつもなら梶山の鬼パスで選手が追いつけないシーンもボールが止まったおかげでうまく繋がったり、ピッチ状況をうまく利用して東京に流れが。先制は東京。草民がうまく抜け出して1-0、さらに愛媛は前半にして2枚目のイエローで退場者も出てその直後のセットプレーで今ちゃんが頭で合わせて2-0。自らゆりかごダンスをするというパフォーマンスで前半終了。しかし、この試合のレフリーはなんかよく見ていないシーンが多く、危なっかしい感じでした。
a0015766_15256100.jpg

後半に入ると相手が一人少ないこともあって完全に東京ペース。この日はなぜかゴール裏真ん中が立ち入り禁止エリアになっていたのでその後ろの芝生を中心に応援。試合内容も東京優勢だったこともあり、昔のやんちゃな東京ゴール裏モード。「がんばれがんばれ愛媛!」と愛媛の応援をしてみたり、ピッチ内の選手のかけ声に突っ込んでみたり。後半はピンチらしいピンチもほとんどなく試合は進んでいきます。パスも回るし、ほとんど愛媛の選手がボールを奪えない時間帯もあり実力の差を見せた試合でした。
ゴール前でおしゃれヒールなどをしてシュートを打たない谷澤に怒ってみたり、そのこぼれ球をきれいに流し込んだ羽生を称えたり。その直後、だんだんとプレーが荒くなってきた愛媛の選手ともつれ合って草民が負傷退場、試合後にも塩田が担架で退場と怪我人が心配でしたが、ルーカスのPKに徳永のゴール?と思ったら永里が触ってのゴール、気づけば5-0で快勝でした。愛媛の方は「もってこい、もってこい」という応援で半ばやけくそなかけ声だったのが印象的でした。さすがに、この日のような試合だとレフリーもOut of ボールがうまく見れていないので、ボールのないところでの接触などもけっこう危なっかしい感じでした。カードもちょっと不可解だったな。篠藤という名前ははじめて聞くので今年J2を担当するようになった人なのかな?
a0015766_1593831.jpg

8月は良くなかったですが、9月に入って上向き、特にここ2試合で一気に得失点差+10にしたのは大きかったですね。そしてキャプテン今野は今日もシャーを×印を出して華麗にスルーでした。
しかし、アウェイからだとスコアも時間も分からない、これはさすがに見にくいですよね~時計がないのは改善して欲しいなぁ。
a0015766_15114549.jpg

それにしてもスタジアムで配られていたマッチデープログラムの4コママンガ、秀逸ですね。今日のタイトルはこちらから拝借しました。



a0015766_15135233.jpg

試合前にはORLE CAFEでスタグルを堪能。規模は他のJ2クラブと比べるとやや小規模でしたが、充実していました。
a0015766_15161466.jpg

さすがに雨が激しかったこともあり、人は思ったより少なかった感じでした。
a0015766_1517323.jpg

そんな時にカエル発見。この日は担架寸劇はありませんでした。
a0015766_15175561.jpg

やっぱり愛媛のマスコットはいい出来だよな。うまく使えば子供や女性客をつかめるような気がしてなりません。
a0015766_1518419.jpg

グッズ収入で相当いけるんではないでしょうかね?
a0015766_15204326.jpg

じゃこかつバーガー、じゃこ天をカツにしたバーガー、なかなかおいしかったです。ただ、すでにオーロラソースは売り切れでタルタルソースしかありませんでした。
a0015766_1521473.jpg

中はこんな感じ。
a0015766_15221328.jpg

続いては今治の焼鳥。実は食べるのは初めてです。
a0015766_15225932.jpg

鉄板で焼くのが特徴なんだそうです。
a0015766_15233656.jpg

本当は皮が有名らしいのですが知らずに見た目のおいしそうというので、せんざんぎ、を食べました。唐揚げですね。ニンニク風味でおいしかったです。
a0015766_15244182.jpg

〆はオレンジジュースの量り売り。思わずおいしくて2杯飲んでしまいました。なにがいいのかわからないので、お店の人にブレンドしてもらったのと、2杯目は前に並んでいた愛媛サポーターの真似をして、きよみを飲みました。
やっぱり地方アウェイは地元臭がしていい感じですね。そういえば、並んでいるときにスーツを着た胸からGuestの札を下げた方に「わざわざ東京からお越しいただきありがとうございました」と言われてしまいました。初めての経験です。さすがに四国、おもてなしの心、を感じ取ることができました。
[PR]

by y_flugels | 2011-09-19 15:27 | ++FC TOKYO