人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胴上げはお預け

胴上げはお預け_a0015766_23301641.jpg

ここ最近では間違いなくダントツの成績を収め”名将”の名にふさわしい戦いぶりをしている落合監督。中日の訳の分からない論理で今年限りとなりました。落合野球は好きだったし、見納めになってしまう可能性もあるのでせっかくなので最後の雄姿を見に。チケットを買ったときにはまさか優勝マジックが2になるとは思わず、今日、胴上げの期待を胸に東京ドームへ。
胴上げはお預け_a0015766_23325035.jpg

この日の先発は大野。ドラフト1位ルーキーがプロ入り初先発です。まさかここで持ってくるとは、という感じでした。捕手も松井と若いバッテリー
胴上げはお預け_a0015766_23334561.jpg

東京ドームに到着したときには2回で既に1-3で負けていました。先発の大野がどうもぴりっとしない感じでした。気がついたらこの回だけで5点、1-6になってしまいました。
胴上げはお預け_a0015766_23363215.jpg

ピンチになってもベンチからは監督もコーチも出て交代の兆しはありませんでした。やはり落合らしい采配、この試合は「負けてもいい」ということだったのでしょう。確かに先発も無理させて中4日で投げさせる必要はないし、今日、勝ち急ぐ必要もない、一方でCSやシリーズをにらんだときに使える投手とそうでない投手を見極めるということもあったのかもしれません。
試合後の落合監督の談話「二回で代えたって、何も残らない。1回ぐらいゼロで抑えないと」というのからも伝わってきますね。
胴上げはお預け_a0015766_23432530.jpg

試合は完全に負け試合でしたが、この日は高橋聡文が久々の登板。しっかり投げられるのが分かっただけでも収穫だったのかもしれません。
胴上げはお預け_a0015766_23471420.jpg

この日のもう一つの収穫は絶不調だったこの人が最後に気を吐くソロホームラン。明日から調子を戻して欲しいところです。
胴上げはお預け_a0015766_23455035.jpg

マジック対象のヤクルトは阪神にぼろ負けしていたので、M1に、残念ながらこの日の胴上げは見ることができませんでした。敵ながら沢村はあっぱれの投球。やっぱりなかなか打てない投手ですね。
あまりに悔しいので帰りに明日のチケットをと思ったら立ち席のみ残っていたので、まぁテレビはスポーツバーで見るよりはライブで1000円なら、ということで思わず勝ってしまいました。明日は勝って胴上げみるぞ!
それにしても讀賣の応援は人の心を逆なでする感じの応援ですねぇ(苦笑)。オレンジのタオルを振り回されるのを見るとなんかムカッとします(笑)
しかしまさか20:30前に終わるとは思わなかった。

by y_flugels | 2011-10-14 23:49 | +Baseball