【J特】J1なんてラララ~ vs 神戸戦

a0015766_2355542.jpg

ホーム水戸戦から中3日、天皇杯3回戦、ホーム味の素スタジアムでJ1様のヴィッセル神戸を迎えての対戦。来年J1復帰を考えたときに今年1年のJ2での修行の成果を見せる絶好のチャンス。どこまでできるのか、とくにニューカマーの選手がどれくらい、というのは気になるところ。
a0015766_23594293.jpg

アウェイの神戸サポーター。さすがに平日の夜じゃそれほど集まらないですかね。でも横断幕の数はすごかった。
a0015766_012811.jpg

この日の主審は扇谷、スタジアムでアナウンスされた瞬間「え~~っ」という声が上がりました(苦笑)。
スタメンは水戸戦と同じような布陣でしたが、石川に代わって田邊、羽生に代わって坂田が入りました。
開始から神戸が押し気味に攻め込んできて東京は防戦一方。しかも幾度となくチャンスを作られ、特にパススピード、走力などで完全に神戸に負けていました。「これがJ1とJ2の差なのか」と現実を突きつけられた感じでした。1年間のステージの違いでここまで差が出てしまったのかと思ってしまったのですが、どうやらそれは最初だけでした。だんだんと神戸のスピードになれてきた東京がリズムを作りだし、パス回しから攻撃を仕掛けるようになります。特にこの試合、梶山が調子が良かったせいか、途中からボールキープから左右にパスを散らしてチャンスを作っていきます。そして先制は東京。セットプレーから秀人が頭で合わせてゴール。今日も秀人の頭で先制です。去年は全く得点の香りのしなかったセットプレー、今年は高さがあるのでけっこう武器になっています。これで一気に押せ押せになったところでしたが、さすがJ1というか、セットプレーで追いつかれてしまいます。盛り上がった気持ちがちょっと「あぁ簡単にはいかないな」というのを実感させられました。そんな感じで一進一退の攻防で前半終了。意外と坂田とルーカスのコンビがはまっていたのは良かった。
a0015766_0422125.jpg

後半に入り、ちょっと手詰まり感があった東京が交代を先に。草民にナオこれはいいとして、坂田にセザー・・・これは違うかな、とは思いました。どう考えても谷澤の方が切れが悪かったと思うし。そこがちょっと不可解な交代でした。ただ、神戸も東京のボール回しにつきあわされてだいぶ、体力を消耗し、ファールも多くなってきて、両チームともスペースができるようになってきました。東京はそこでお得意のボール回しからチャンスを作り、神戸はカウンターから、という感じで久々に見ていて目が離せない試合でした。
接触プレーで相手選手が退場になったりでハプニングはどちらかというと神戸の側に。チャンスもあったのですがなかなか得点に結びつかず、結局延長戦に突入。さすがにJ1様、決定的チャンスがあり、肝を冷やしました。ただ、吉田が抜けてからは怖さがだいぶ減ったような気がします。
決定的なチャンス、セザーが抜け出してGKと1対1になったときに外したときには正直、引き分けを覚悟しました。
a0015766_0492973.jpg

延長前半。東京もだいぶ疲れが見えてきて、動きがだいぶ鈍くなってきましたが、それでもパスを繋いで攻撃を仕掛けます。ただ、やはりさすがJ2とJ1の違いはちょっとしたパスの精度の悪さによるずれ、などはすかさず、カットされて相手ボールになる、このあたりの精度を求められるのはあらためて実感しました。ただ、ボールへのアクションは昔に比べてJ2でもまれている分、強くなったような感じがありました。後半以降はかなりボールを奪取していたように感じます。そして前半には相手が2枚目で退場、10人になりました。これで、東京がやや有利になります。
a0015766_0533676.jpg

そして後半。ちょっとPKはやだなぁと思っていたので、ここで決めて欲しかったところ。ただ、最後の1枚の達也を切ったときあたりからスタジアムのボルテージが異常な盛り上がりを見せ、残り5分くらいでは完全に東京が幾度となくゴールを脅かす展開。神戸の体を張った守りでかろうじて防がれている、そんな展開でした。入ったと思ったらDFに弾かれたり、で、スタジアムのボルテージが上がる、そんな感じでした。そしてセットプレーから達也が決めたときには、キタ!!と思ったのですがオフサイド。このまま終わってしまうのか、と思ったセットプレー、ロスタイムの準備が行われているさなか、ふわっと上がったボールを森重が頭でたたき込んで2-1!この瞬間、スタジアムは興奮の坩堝、スタンドは割れんばかりの声援で大爆発状態でしたね。やっぱりこういう緊迫した試合で決まるゴールはしびれますね。
最後、笛が鳴る前のプレーで神戸の白い髪の選手(外国人かな?)の態度が悪かったな。あれはよろしくない。格下に負けて悔しいのは分かるけど。扇谷もあいかわらずですが、J2のひどい審判を見ると許容範囲だったかなぁという感じでした。
a0015766_0585813.jpg

これで4回戦進出、「さぁ!大阪行くぞ!!」と思ったら、今日はウチ以外にも下克上があったみたいで。ガンバが水戸に負けていました・・・ということで次の対戦相手は水戸となりました。会場はどこだろう。
ただ、今日の結果を見るとJ2がJ1にけっこう勝っていまして、J2のレベルが上がっているのか(確かに今年のJ2はウチも苦戦したように簡単な試合は少ない)、それともウチとの対戦でJ1の戦い方をするチーム対策を習得してきたのか、(特にブロックを作ってがちがちに守るやり方)そのあたりはどうなのでしょう。代表選手を抜かれているから、という意見もあるようですが、ウチも今野いないしね。
a0015766_113643.jpg

さて、残業まで突入して120分お疲れの選手ですが、この気分のいい状態であと2日しっかり休んで鳥取でJ1復帰を決めちゃいましょう!
♪J1なんて、ラララ~ラララ、ラ~ラ ♪J1なんて、ラララ~ラララ、ラ~ラ
[PR]

by y_flugels | 2011-11-17 01:02 | ++FC TOKYO