人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦

【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_9153371.jpg

早いものでJ2も終盤ホーム最終節となりました。最寄り駅の飛田給駅にはこんな張り紙?が。京王さんありがとうございます。そのまま来週まで貼りっぱなしでお願いします。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_927944.jpg

今日の対戦相手はジェフ千葉。東日本大震災での中断後の最初の試合で、オーロイ、ミリガンのバスケットボール作戦にやられてしまった相手。J1復帰をしたとはいえ、しっかりリベンジしておきたい相手。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_9303483.jpg

さすがにJ2残留が決まってしまった千葉、サポーターの数もだいぶ減ってしまったのかな、という印象。消化試合と言うこともあるのでしょうか。しかし、今日は東京のJ2優勝&シーズン終了の挨拶があるので、最終的には25000人近い観客でした。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_9434196.jpg

今日は梶山が(どうやらケガ?)でお休み、そのため羽生がボランチに入って、羽生の位置にナオが入りました。一方、千葉はオーロイ、ミリガンが揃って出場停止ということで、いつもと違ったメンバーになったようです。
前半から、やはり東京はJ1昇格も優勝も決めてモチベーションがちょっと低かったのか、パスの精度がちょっと欠いていたり、梶山のポジションに入った羽生がうまく特徴を生かせなかったりで、なかなかいい形を作ることができずに時間が過ぎていく感じでした。千葉も同じようになかなかチャンスらしいチャンスもなく、まったりとした時間が過ぎていきました。
前半も半分を過ぎたあたりから当たりがだんだんと激しくなってファールも多くなってきたのですが、この日の主審の飯田が「アドバンテージ」の判断が悪く、絶好のチャンスを止めてスタジアムからブーイング。後半にもそれがありました。他のジャッジはそれほど悪くなかったので実にもったいないミスでした。
残り時間わずかになって、急に激しさを増したぶつかり合いから、ナオ、徳永がガチでサイドを駆け上がり始めてスピードのある攻撃が見られてチャンスもありましたが得点は決まらず0-0で終了。シュートシーンも少なかったです。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_9511068.jpg

ハーフタイムに修正があったのか、後半に入ると東京もしっかりパスを素早く回して、千葉のディフェンスを翻弄しはじめます。ただ、千葉の守備が最終ラインでしっかり人数を固めてブロックしているので、なかなかこじ開けることができず、東京が怒濤の攻撃を仕掛ける時間が続きます。そしてペナルティエリア近くで選手が倒されたもののこぼれ球がペナルティエリア内のドフリーのルーカスに渡りシュート!かと思ったら、主審の笛。その前の倒されたプレーのファールを取りやがりました。これには、さすがの選手達もレフリーに、ルーカスはピッチを悔しそうに叩いていました。サポーターからは割れんばかりのブーイング、これはレフリーの明らかな判断ミスです。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1001510.jpg

東京はさらに攻撃をスピードアップさせるためにセザーや達也を投入、幾度となくバイタルエリアまではボールは運べるのですが最後の所のブロックが破れずそのまま?と思ったらルーカスがうまく抜いてシュート1-0。その後もチャンスはあったものの決めることができず、1-0でホーム味スタ最終戦は勝ちで締めくくり。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1005488.jpg

試合後には大東チェアマンがいらしてのJ2優勝の表彰式。もしかして日立台から掛け持ちでいらしたのでしょうか?もっとも先週の鳥取の試合後に決まっていたのでちょっと盛り上がりは今ひとつだったかも。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1021363.jpg

大東チェアマンからキャプテンの今野に優勝のシャーレが手渡されましたが・・・う~ん、小さい(^^;
やっぱりJ1優勝して大きなシャーレを手にしたいなぁ、という想いが強くなりました。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1033660.jpg

喜びを分かち合う、の図
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_104944.jpg

記念撮影をする、の図
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1051785.jpg

その後は今年1年のお礼の挨拶。まずは宴会部長?の平松扮するドロンパ。そして他の選手はその挨拶をスルーして整列に(笑)。平松は去年、今年とケガに泣いてほとんどリハビリで試合に出れてませんでしたが、このように挨拶。かなりすべってましたが、本人としては明るく振る舞っている感じがなんか伝わってきて、なんだかちょっと切なくもなったのは内緒の話。来期の契約とかありますしね。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_10104971.jpg

そんな平松の挨拶が長かったのでいきなり始まった大熊監督の挨拶。とにかく「みなさんに感謝」ということを強調されていました。自分はずっと采配に疑問を感じていましたし、強くなってJ1に戻るというミッションを考えるとやはり、今のままでは厳しい、とは思っていたので退任されるのはやむなし、とは思っていましたが、J1復帰という最低限のミッションを達成されたことには感謝したいと思います。ありがとうございました。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_10123582.jpg

キャプテン今野を先頭にゴール裏へご挨拶。そういえばこの日、東京サポーター的には都市伝説となっていた?今野のシャーが初めて披露、一応、優勝したらやる、ということでやったようです。次はJ1優勝したらかな。ユニフォームをスタンドに投げ入れるというファンサービスにはちょっとびっくりでしたが
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_10142778.jpg

鳥取でもやりましたが味スタでも胴上げ。ところが誰が落としたヤツがいる、とか・・・噂では草民のようですが、果たして・・・。

さて、泣いても笑っても後、1試合、J2からJ1への昇格をかけた札幌と対戦します。今日の結果次第ですが、おそらく札幌は勝たないと昇格は厳しい状況だと思います。だからといって手心は加えず真剣勝負でぶつかって、札幌がJ1に一緒に上がれるか見届けたいと思います。

が、なんか最後に「いい人東京」を発動しそうで怖いけど、今野がドリーククラッシャーになりそうな気もするし、分かりません。。。



【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_10511666.jpg

さて、この日の試合、味スタのフードコートには千葉からレンタル移籍でこちらのお店が登場。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_10585886.jpg

ソーセージ盛りの喜作。うわさではウィンナー400kgを持参されて参戦とか・・・ということで焼きまくっています。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1121752.jpg

1.5人前分です。SOCIO入場近くの時間には100人以上、並んでいたのではないでしょうか。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1144677.jpg

そういえばその辺をうろうろしていたドロンパ。クリスマス仕様でした。
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1154969.jpg

入場後。東日本大震災の義援金募金の所にいた面々。ファンクラブテントには阿部、オブリガードプレゼントのテントには平松がいました。梶山もAdidasブースにいたらしいですね。あれ?ヨネは?
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1184918.jpg

新ユニお披露目ブースに行ったら、ドロンパが・・・邪魔だ044.gif
【J特】ホーム最終節(味スタね) vs 千葉戦_a0015766_1194857.jpg

あらためて。青が大きくなった新ユニ、出来が気になりますね。でもマリノスがAdidasに戻るらしいのでそことユニがかぶらないかやや心配です。

by y_flugels | 2011-11-27 11:10 | ++FC TOKYO