【J特】2012 FC東京新体制発表会

a0015766_11245573.jpg

天皇杯優勝(決勝)から1ヶ月もたたないうちに早いもので来シーズン(今シーズン?)2012年シーズンの始動となりました。SOCIO 400人が新体制発表会に招待と言うことで応募したら当選していたので、小平まで行ってきました。
a0015766_11272557.jpg

地元オペラ歌手による「ユルネバ」独唱の後、阿久根社長からのご挨拶があり、いよいよ新加入選手の発表がありました。一時期、新聞紙上などで賑わせていたイノナミさんや矢野貴章のサプライズ発表はなく、既に加入の発表のあった選手が登壇、U22韓国代表で出張中のチャン ヒョンスを除く8選手とポポビッチ監督が並びました。
a0015766_11301379.jpg

ポポビッチ監督。MXの「FC東京魂」のジョナサンに「なんとお呼びしたら?」と質問され、「ポポと呼んでくれ」とおっしゃっていました。
a0015766_1131176.jpg

背番号5:加賀、背番号6:太田、背番号8:長谷川・アーリア・ジャスール、背番号11:渡辺。噂された椋原の8番とかそういうのはなく移籍選手がそのまま空き番号を埋めた形になりました。
a0015766_11325652.jpg

背番号16:丸山、背番号17:河野、背番号23:林、背番号37:橋本。選手紹介の時にやはり河野には「緑から青赤への移籍について」の質問がありました(笑)。なんとなくまだ、ちょっと葛藤があるのかな、とも感じられましたが、すぐに青赤に染まるでしょう。
a0015766_11352471.jpg

今年のスローガンを阿久根社長から発表。”C・O・A Football”というのが今年のスローガン、コレクティブ、オフェンシブ、アトラクティブの頭文字に日本の中心、東京=コア、をかけたスローガン。今まで以上に首都のクラブを意識せざるを得ないスローガンだと思います。続いてFC東京2015ビジョンの発表もありました。
:洗練された首都東京のイメージ
:伝統ある江戸文化のイメージ
と位置づけたスピリットのイメージも紹介ありました。
a0015766_11401053.jpg

続いてユニフォームをまとった選手登場、そういえば背番号が入っていなかっただけでなく(胸はあり)、背中は全くの無地。噂されている背中スポンサー不在は本当なのかちょっと心配です。
a0015766_11423693.jpg

加賀、太田、アーリア、千真。
a0015766_11432842.jpg

丸山、河野、林、橋本。
a0015766_11443575.jpg

続いてはメディア向けの記念撮影。ドロンパも一緒でした。
a0015766_1145335.jpg

続いてはドロンパ、阿久根社長抜きでの撮影。ポポが真ん中へ。
a0015766_1147538.jpg

のはずが、なぜかドロンパ乱入・・・。
a0015766_11475712.jpg

続いては新加入選手のみで記念撮影。
a0015766_11484079.jpg

そんなわけで手持ち無沙汰のドロンパはポポにからんでなぜかこんなポーズ(笑)。
a0015766_11494473.jpg

最後に会場に集まったサポーターをバックに記念撮影。
a0015766_11511441.jpg

その後はメディアによる選手個人個人の囲み取材。囲み取材の様子を見るという珍しい体験をしました。こうやっていつも選手達は取材されているんですね。

それにしても今野が抜けてショックなことより、今日の新体制発表会を見て、新しいポポ東京がどうやって戦っていくのか、どういうサッカーをするのか、新加入選手がどう絡み合っていくのか、そっちの楽しみの方が完全に上回りました。確かに今野の抜けた穴は大きいのは間違いないですが、新しく組織された選手、そしてポポがやっていくサッカーを想像しただけでシーズン開幕が楽しみでなりません。城福体制になってからの新シーズン前よりわくわくしています。

開幕が待ち遠しいです。
[PR]

by y_flugels | 2012-01-29 11:56 | ++FC TOKYO