【J特】相性の悪さは払拭できず。カウンター一発に沈む vs 広島戦

a0015766_2150973.jpg

リーグ第4節はホームでサンフレッチェとの対戦。思えば広島との試合で勝った記憶がないなぁと思ったら、なんと2002年からホームでは勝っていないんだとか。しかも佐藤寿人にやたらやられているイメージが・・・。
a0015766_2152136.jpg

今日は風が強く雨も降っていてまさに春の嵐。そんなわけで、ピッチ周辺の看板が全て撤去されました。
こういう時に広告を掲示しなかった場合って、違約条項とかどうなっているんでしょうね。
a0015766_21581110.jpg

この試合は梶山がケガで欠場、さらにアーリアが累積で出場停止と言うことで、メンバー的にはベストではありませんでしたが、今の東京は誰が入っても同じやり方で戦う、という事で代わりに谷澤、草民が入りました。リザーブにも拳人と大竹が入りました。
今日はかなり風も強く、ロングボールは風の影響でなかなかコントロールはできないだろうなぁと思って見ていたのですが、思ったより多く使っていて意外でした。ただやはり高く上がったボールの処理でうまくいかなかったりというシーンは何度かありました。それより、ピッチが濡れているせいか、やはり足下のトラップの精度でピンチを招くシーンが多くなった気がします。広島の方がそこからのチャンスが多かった様にも感じました。
なにより、普段はパスで繋ぐサッカーをする広島が、今回も東京相手と言うことでどん引きをしてカウンターというサッカーをしていたので、今の東京のサッカーでは特に裏のスペースに抜け出されるとピンチにもなる、ということで再三のピンチもありました。1回権田がつり出されてゴールががら空きになったときはちょっと冷や冷やしました。
ただ、本当に危ない、と言うピンチは数回だったと思います。
a0015766_2292215.jpg

後半に入ると気温がぐっと下がってきてナイター照明がつけられました。後半に入り、かなり東京が意識してボールを回すようになり何度かチャンスを作れるようになりましたが、広島がゴール前に人数を揃えてがちがちに守っているのでなかなかこじ開けることができません。
左右にボールを振ってディフェンスルラインを左右に散らして綻びを見つけようとするのですが、なかなか守備が固く、綻びが見つけられません。そんな左右への散らしのパスを狙ってカット、前線に縦パスで通してカウンターという時間が続きます。そしてちょうどディフェンスと相手選手がすれ違ったところを抜け出した佐藤寿人にまたしても決められ先制を許してしまいます。
ただ時間はあるのでじっくり攻めたいところですが本当に広島の守備が固くなかなかチャンスが作れません。こうなると東京の良くないときのサッカー、ゴール前でパスを回すだけでシュートを打たない、そんな時間が過ぎていきます。そしてカウンターも数本食らい、何度か危ないシーンもありましたがシュートが外れたりで凌ぎます。
交代で大竹、千真、平山と出てきましたが、大竹はまだちょっとかみ合っていなかったなぁ・・・。千真、平山もあまり効いていなかった感じもしました。まだフィットするには時間がかかるのかな?
a0015766_22333674.jpg

最後はパワープレーみたいな感じになりましたが、結局ゴールは割れず0-1で負けてしまいました。
しかし今の東京はまだチーム作りをしている最中で、今日の試合でも最後こそパワープレーに出ましたが、それまでは高いラインとショートパスによる攻撃をしようというのが伝わってきたので、負けはしましたが、それほど悲観する内容ではなかったと思います。まぁこのサッカーをしていて負けるとすればこういう負け方かな、という感じの負け方でした。
ただ、やはり広島の相性の悪さと、ナオのイエローはもったいなかったですが、やはり、主審が佐藤と言うことでどうしてもこの部分も相性が悪いな、という試合でした。天気も大荒れで集中が少し書いていたのかもしれません。
a0015766_2237460.jpg

次はすぐ、4日に北京でACLがあるので切り替えて、ACLではしっかり勝ってきて欲しいところです。
そして今年から負けゲームでは1000円を貯金することにしたので今年初貯金です。



a0015766_2238385.jpg

この日は去年好評だった?青赤横丁が再び開催されました。たくさんのフードなどが並ぶフードコートです。
a0015766_2240993.jpg

まずはフクアリの名物、喜作のウィンナー盛り。今回は800kgのウィンナー持参で参戦されたそうです。
a0015766_22412617.jpg

さっそく1人前を注文し、ウィンナーを盛ってもらいました。
a0015766_22421388.jpg

1人前はこんな感じ。かなりの量です。おいしくいただきました。
a0015766_22424642.jpg

続いては町田ゼルビアの試合で出店されているYASSカレー。角煮カレーです。
a0015766_2244620.jpg

角煮とカレーって意外とあうんですね。おいしくいただきました。
a0015766_22445055.jpg

瓶はもらえなかったですが湘南サイダーを飲みました。
ここまでは朝ご飯(笑)
a0015766_2247658.jpg

お昼ご飯は開門後。ちょっと食べ過ぎたのでピザのみにしました。
(風が強くてピザの写真を撮り忘れました・・・)
a0015766_2248024.jpg

ちなみに喜作の待機列はすごいことになっていました。
[PR]

by y_flugels | 2012-03-31 22:48 | ++FC TOKYO