【J特】いろんな意味で興奮した試合 vs 鹿島戦

a0015766_2314419.jpg

またしても雨、今年のホームの試合はとにかく雨にたたられています。この日も雨。土曜固定化したせいなのでしょうか?いずれにしても観客動員的にもよろしくない状況です。天気が原因だとは思いませんが、鹿島のアウェイサポーターの数も少ないなぁ、という印象でした。
そして相手の鹿島は最下位。こういう時に「いい人」ぶりを発揮してしまうのが東京、嫌な予感は実はありました。
a0015766_2322142.jpg

東京は梶山が発熱、アーリアが2試合の出場停止で米本がスタメンに入りました。加賀の変わりにはこの試合もヒョンス。前は谷澤、羽生、ナオという布陣です。
試合開始からどちらかというと東京ペース。むしろ鹿島はミスも多く、見ていて「合ってないなぁ、これじゃ勝てないのも分かるなぁ」という内容でした。終始東京ペースでこのまま主導権を握ったまま試合を支配できるという感じで見ていました。チャンスも多く、いつ点が入ってもおかしくない内容でした。
この試合の流れが変わったのは権田と興梠が接触して権田が足を痛めて退場してから。ゴール裏からの目線ではアフター気味に接触したように見えたので「興梠ふざけんな!」という雰囲気でした。実際、自分もそう思いました。最初は1回、立ち上がったのですが、やはりダメで担架で退場、急遽、塩田がピッチへ。スタジアムが騒然とした雰囲気になります。そして変わってすぐにまた、塩田と興梠が接触、スタジアムが殺伐とした雰囲気に包まれます。最終ラインの裏に出されたボールに興梠が飛び出し、それをGKが止めるというシーンでのぶつかり合いが続いたため、興梠がボールを持つ度にブーイング。これはあの雰囲気なら当然の仕打ちでしょう。ただ、やはりあそこで試合が止まったことで、東京は良かった流れが断ち切られた感じになり、リズムが良くなくなり、一方で鹿島はそこで落ち着いた感じになりました。退場後は鹿島も良くなってきた感じでした。
a0015766_23335350.jpg

そしてそのケガの処置で時間が止まっていたこともあり、前半にしてロスタイムは8分!こんなの初めて見ました。多分、自分のサッカー観戦歴でも一番長いロスタイムでした。
a0015766_23362330.jpg

後半に入り、修正が入ったのか、また、東京がリズムを取り戻しはじめます。ボールも回るようになりチャンスも多く作れるようになりました。ただ、やはりゴール前で最後のところで決めきれない時間が続きます。そんな中、ボールを回している時に羽生と太田のパス交換をカットされ一気にカウンター、これをボールを持つ度にブーイングを食らっていた興梠に決められ0-1。これは正直、いろんな意味で頭に来ました。権田を退場に追い込んだ興梠に決められたこともありますし、軽率なパス交換からカウンターを食らったこと、両方です。
ここから流れは鹿島に。さらに徳永のクリア気味のボールをバックパスに取られて間接FK。これは「え!?」という判定でした。もうフラストレーションも最高潮。ただ、こういう不可解なプレーが続いたことでゴール裏には火がついた感じ。さらには副審がコーナーを指しているのにゴールキックに判定が変わったり、なんだか試合も変な感じになります。東京も攻めながらもなかなか点が決められない時間が続いていきます。
草民、大竹を投入して反撃を仕掛けますがなかなか決まらず・・・イライラが募るばかり。
そんな中、今度は鹿島がバックパスをとられて間接FK。鹿島サポーター的には納得のいかない判定だったようですが、さっきの塩田のがとられるなら、これもとってくれないと、という感じ。
a0015766_2342610.jpg

そしてこんな感じの間接FK。久々にみたな。で、1回目・・・クリアされた、と思ったら、壁の動くのが早い、ということでやり直し。それにしても鹿島の選手はなんですぐ判定に審判を取り囲むんだろう・・・昔から、かわらないなぁ。で、2度目、これを一度はクリアされるも草民が決めて同点に!
この時は興奮したなぁ。このままイケイケで行きたかったんだけど、ロスタイムに1点目と同じようにパスカットからカウンターを食らって1-2。正直、むかつく試合展開、そして負けでした。
正直、相手のチームの力が歯が立たないほど上だったりするのであれば、受け入れられるのですが、今日は2失点ともミスから、しかもお世辞にも状態が良くないチームに負けたのは悔しさMAXです。
2点目取られたときには気持ちは分かるけど、倒れ込んでいないですぐに再開して欲しかったと言うのもありましたしね。
とにかくむかつく試合でした。負けて悔しくて暴れたくなった気分になったのはひさしぶりです。
とはいえ、気持ちを切り替えて明明後日の北京戦に備えなくてはなりません。今日の試合は忘れたい位の試合、北京戦では忘れさせてくれる試合を期待したいです。



a0015766_2347665.jpg

今日は試合前にカシマスタジアムの名物としてハム焼が来ていました。
a0015766_23475659.jpg

カシマスタジアムで売られているハム焼がどんどん焼かれています。
a0015766_23491084.jpg

ハム焼です。おいしかったです。
a0015766_23495527.jpg

もう一つがモツ煮。これは鹿島に行ったらMUSTアイテムです。
a0015766_23503716.jpg

今日は雨が降って寒かったせいもあり、このモツ煮は温まっておいしかったです。
a0015766_23513019.jpg

この日はワンピースのフィギュアが発売された日、という事でこういう飾りがありました。
しかしなんで人気あるのかなぁ?
a0015766_2358914.jpg

今日、罰ゲームだった人・・・
a0015766_23585335.jpg

ケガでお休みだった人・・・
[PR]

by y_flugels | 2012-04-14 23:59 | ++FC TOKYO