人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウェイをなめちゃいけない!

日本人サポーターが負傷 サッカーW杯観戦中

会社などで「イラン行かないの?」などと言われたけど、行きたいとも思ったけど仕事の都合もあって行けなかったが躊躇していたのも事実。

アウェイに行くこと、まして国と国の威信を賭けたW杯のアウェイに行くこと、これはJリーグのアウェイや親善試合で海外に行くのとはわけが違う。国内感覚で行ったら痛い目に遭う。日本では相手サポーターにものを投げることはいけないこと、であっても海外ではその倫理は通用しない。

ケガをした人は回復をお祈りしたいし大けがでないようで安心したが、しかし、不謹慎かもしれないが起こるべきして起きた事件だろう。

ブラジルやアルゼンチンなどでは相手サポーターにロケット花火を打ち込んだり、糞尿を入れたビニール袋を投げつけたり、2階席から尿を放ったりなんでもありだ。

アウェイに行くこと、それは危険を承知で行くことであり、行ったからにはサッカー観戦でなく覚悟をもってサポートすべきと考える。今回のイランの弾丸ツアー、果たしてどうだったか?

6月に北朝鮮がある。イラン以上に命がけのアウェイになりそうで行くのをかなり躊躇している。行ってみたい気はすごくあるが。

by y_flugels | 2005-03-27 02:04 | +Football