人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根に昔の旅人を想う

今週末の天気は真夏をおもわせる土日の天気、ということで、夏が好きな私ですがふと、涼を求めて、上高地に行こうかな~と思ったりもしました。

で、いろいろと調べてみたら朝、7:00に新宿を出る「あずさ」で上高地にお昼過ぎに着くことが判明。。。ということで今日(土曜日)は朝7:00に間に合うべく起きれるように・・・と思ったのですが。

結局、起きれずに急遽、予定を変更。で、思いついたのが、箱根!
箱根といえば20年ぶりですね。。。小学校の頃?に行ったきりですかね。そして箱根といえば前におつきあいしていたヒト、が、他の男(今の旦那)に寝取られてタネを仕込まれた、場所としても思い出深い場所ですね(苦笑)

ということで箱根といえばロマンスカー。新宿からロマンスカーに乗って箱根湯本に向かいます。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_2346404.jpg


ロマンスカーというと展望台がありますが、今回のはそういうタイプではない感じです。1時間30分かかって箱根湯本に向かいますが、小田急線って思ったよりトロトロ走るんですよね・・・。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_23462180.jpg


で、箱根湯本から強羅からは箱根登山電車に乗ります。昔のタイプの車両でした。モーターの音が懐かしさを感じますね。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_23515844.jpg


箱根登山鉄道といえばスイッチバックですね。昔、子供の頃の童話などでは電車が突然バックして驚く・・・みたいな話がありますが・・・。ちょうど左側から上がってきて右側に上がっていく感じです。。。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_23554845.jpg


↑こんな感じです。赤い電車は小田原に向かいます。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_23562532.jpg


沿線にはあじさいが咲いていますが今年は雨が少ないせいかあじさいの大きさも色づきも良くない感じです。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_23583220.jpg


これが強羅まであがってきた登山電車です。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_00971.jpg


強羅駅に到着です。そこで強羅駅からはケーブルカーで早雲山~大湧谷~湖尻で芦ノ湖に抜ける方法がありますが、今回は定番コースを使わずに一気に元箱根にバスで抜けることにします。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_022496.jpg


強羅で銀豆腐のしゃくり豆腐を食べてみました。手作りの豆腐を汲み上げてそのまま醤油だけかけていただきます。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_051348.jpg


元箱根に到着。元箱根といえば江戸時代、”入り鉄砲に出女”で名をはせた箱根関所があります。箱根関所では最近、復元作業を行っているようで、昔の関所が実物復元されています。これはけっこう感動しました。

今でこそ交通機関が発達して旅行が楽しく手軽にできるようになったのですが、昔は、それこそ一生に一度は伊勢参りみたいな感じで、旅と言えば大仕事だったわけです。で、伊勢参りとなると東海道を西に向かうわけですが、それこそ丸子に行ったら丁子屋のとろろめしを食え、とか安倍川では安倍川餅を食べて。。。と各地の名所でいろいろな名物を食べれたわけです。そうなると、今とは違って別の意味で楽しい旅行だったのだろうなぁ。。。と。ある意味、タイムスリップして江戸時代に戻って旅行してみたいですね。。。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_08321.jpg


ちょうどこんな感じで関所で取り調べをうけたのでしょう。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_095841.jpg


関所といえば街道沿い。街道沿いにあるものといえば茶屋ですね。茶屋といえば甘味、甘味といえば団子ですね・・・。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_0131895.jpg


東海道の旧街道、の杉並木です。久々に木々の中を歩いて涼しい風を感じました。
心なしか木の香りも感じました。

で、今度はここからバスで湯河原に向かいます。湯河原といえば温泉ですが、温泉に入るのは時間的に厳しそうなので、足湯(独歩の湯)があることを思いだし、万葉公園に向かいます。
万葉公園には滝があり、ヒンヤリとした空気とマイナスイオンを浴びます。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_0204340.jpg


この滝をさかのぼっていくと独歩の湯につきます。で、着いたのが18:03。。。なんかおかしいと思ったら残念 _| ̄|○ 18:00までだった・・・。ということで外からパシャ。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_0234848.jpg


ということで残念ながらせっかく湯処に行ったのに温泉に入れず・・・でした。

箱根に昔の旅人を想う_a0015766_0243117.jpg

by y_flugels | 2005-06-26 00:24 | +Travel & Trip