人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪

旭川空港からはバスで美瑛に向かいます。美瑛に行くのも実に13年ぶり。まず驚いたのは国道側に駅舎ができていること。昔はそんなのなかったのになぁ。。。変わるもんですね。で、美瑛に着いたのがちょうどお昼時。空模様はいつにも雨が降りそうな感じでしたがとりあえずチャリンコを借りてサイクリングをすることにしました。その前にお昼ご飯。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_231917.jpg


美瑛で選んだのは「おきらく亭」というお店。ガイドブックで見たのですが美瑛と言えばカルビーのジャガイモ農家があったりすることでも有名な日本でも有数の野菜のおいしい場所。その野菜のうま味を凝縮した料理が食べられるお店です。選んだのはポトフ。サラダとライスが付いて1000円。野菜のうま味がとけ込んだスープが肌寒い北海道ではさらにおいしく感じました。

13年前に行ったときには丘めぐりをしたので今回は拓真館という美瑛の写真家の前田真三さんの写真館と四季彩りの丘、美馬牛方面を向かうことにしました。で、約6キロくらいの道のり(しかもアップダウンあり)を走ったのでした。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_2328642.jpg


ちょうどこの時期はジャガイモの花が咲いていました。白い花がジャガイモの花で白い花は農林1号というポテトチップスとかにも使われるジャガイモの花だそうです。北海道で有名な北あかりはピンクっぽい感じの花だそうです。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23342186.jpg


でほとんどヘロヘロになりながら着いたのは四季彩りの丘。農家の方がお花畑を開放していて200円くらいの寄付で成り立っているところです。感動したら200円寄付してください、とあったのですが、間違いなく200円の価値はあると思います。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_2333275.jpg


でこの四季彩りの丘のマスコット?ロール君です。刈り取った芝でつくられたキャラです。かわいいのかはやや微妙。。。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23363523.jpg


で、花のことはよくわからないのですが、とりあえずきれいだったので写真を撮ってみましたのでまずはご覧ください。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_2338263.jpg


これは亜麻という花。島谷ひとみの「♪亜麻色の長い髪を~」という亜麻色はこの色なのかな?

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23394166.jpg


これはさすがにわかりますね~ひまわりです。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23402554.jpg


北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_2341050.jpg



北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23411631.jpg


でこれはこの時期の北海道の風物詩、ラベンダーです。

北海道に行ってきました【その2】美瑛の探訪_a0015766_23494760.jpg


ということで美瑛の四季彩りの丘であまりに時間を使いすぎてしまったので拓真館は行けなくなってしまいました。これはまた次回へのおあづけという感じですね。
で、この日はがんばって美瑛まで戻って、宿の人に迎えに着てもらい、お泊まり。泊まったのは美瑛ポテトの丘YH。開館当初に来て以来のお邪魔になりました。夕食後はお風呂に入って疲れていたせいかなんと22時には就寝。。。こんなに早く寝たのは久々だ。。。

by y_flugels | 2005-07-13 23:44 | +Travel & Trip