人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本三大名瀑を訪ねて【その3】

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22372097.jpg


袋田駅に20分前について駅のまわりをぶらぶら。郡山行きの列車が入ってくるときにはかなりの人数が駅の中に集まってきました。「これ・・・みんな郡山に出るの??まじかよ」という感じで。行きに続いて郡山まで立ちんぼを覚悟してしまいました。ところがいざ列車が入ってくると乗車したのはごく少数でほとんどが水戸方面に行くようです。これはラッキーと思ったのですが・・・

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22413729.jpg


列車は川沿いの線路を郡山に向かってひた走ります。お客さんも少なく川沿いの景色を眺めてのんびりと走っていきます。残念なのは窓が開かないこと。確かにクーラーで快適なのですが、こういうところにきたら自然の風を浴びたいモノです。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22434582.jpg


これは常陸大子駅にあったターンテーブル。今は機関車が走っていないので使われることはなくなったようです。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22444190.jpg


車内はこんな感じでガラガラ。まさにローカル線の雰囲気を醸し出してくれます。やっぱりこんな感じじゃないとローカル線はね。
などと悠長なことを考えながら乗っていると突然列車が停止しました。そして車掌さんから「ただいま緊急停止の連絡を受けました」とのこと。たぶん、ダイヤが乱れての調整だろう、とタカをくくっていましたが、なかなか発車しません。挙げ句の果てに「無線が入らないので無線が入るところまで発車します」、「携帯電話で連絡取っています」そして最終的には「運行本部と連絡が着いて次の駅まで運行します。この先、雨が激しく降っており一時停止の指令を受けています」とのアナウンス。ちょっとやばいかなぁ~という感じを少しづつ感じてきました。

そして次の磐城石川駅に到着。到着と同時に雨が激しく降ってきました。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_2249127.jpg


あっという間に線路は水浸し。車掌さんは「この状態ですと最低2時間は動きません」と無情にもアナウンス。ちょっとイヤな感じがしてきました。普通列車で東京に帰れるか、という感じで、最悪は新幹線で帰るしかないかな、と覚悟を決めたのです。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22514626.jpg


磐城石川駅について早1時間30分。雨は一向にやむ気配はありません。スケジュールでは今頃は郡山から黒磯に向かって移動中。宇都宮乗り換えでやりたかったことを断念せざるを得ない状況。車掌さん曰く、水郡線は雨でよくとまる、とまったら線路点検などもあり最低2時間はかかる、現在、バス代行を打診しているが、バスが手配するのは難しい、とのことでした。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22541178.jpg


そしてさらに1時間、雨はやんだモノのあたりは真っ暗、そして運行再開のめどは立っていません。車掌さんが目的地を聞いて回ります。東京方面は約10名。そして19:45に線路点検が終わるので、そこで運転のメドがわかる、ただわかったとしても徐行運転なので時間がかかる、殿話。郡山発東京方面の最終の新幹線の時間が22:12発。ちょっとそれも危なくなってきました。半分、郡山泊まりを覚悟したのでした。(会社になんて言い訳しよう。。。)

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22563263.jpg


19:55頃、車掌さんから説明があり、この先、線路の陥没が見つかったため運休になるとのこと。現在、営業所から代行バスをよんでいるが到着が20:30位になりそう、郡山までは2時間くらいかかる、との案内。(オイオイ・・・新幹線間に合わないじゃん)
どうするかなぁ~と思っていたら車掌さんが「東京方面に行かれる方は新幹線に間に合わないのでタクシー乗ってください」との案内。なんと郡山まで送ってもらいました。(タクシーの運転手さん曰く、水郡線では結構あることらしい・・・)タクシーの中では偶然にも一緒になった人としばし談笑。そして21時前に郡山に無事に到着しました。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_22594944.jpg


どっちにしてもこの時間では東京までは新幹線を使わないと帰れないので、宇都宮まで新幹線「なすの」に乗車。郡山始発ということで車内はガラガラ。ひさびさの新幹線です。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_2311413.jpg


約1時間で宇都宮に到着。宇都宮では20分の待ち合わせで普通上野行きの最終につながります。となれば、20分という時間を利用して向かったのが宇都宮名物。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_2321432.jpg


予定通りに着ていれば、宇都宮で一番の老舗、みんみんに行こうと思ったのですが、20時で閉店と言うことで駅前にあった宇都宮餃子館に向かいます。もちろん20分で食べ尽くすという芸当はリスクが大きいのでお持ち帰りにしてもらいます。(宇都宮餃子館の皆さん、急かせてすみません)

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_2343042.jpg


最終電車とはいえ、東京行き、けっこうお客さんが乗っていたので最後尾の一番お客さんの少ない車両でにおいを気にしつつ餃子ライス(らいすはコンビニ調達)を車内で食べます。電車の中で餃子ライス初体験です(汗)やっぱり餃子はいいねぇ~スタミナが付いた感じです。

日本三大名瀑を訪ねて【その3】_a0015766_236224.jpg


いろいろありましたが無事にこんな時間に上野駅に到着。癒しの滝も忘れ飛ぶほど後半はバタバタになってしまいましたが今回のお出かけは終了です。

by y_flugels | 2005-08-18 23:08 | +Travel & Trip