今日はダブルヘッダー【横浜国際編】

三ツ沢でのキングカズ劇場を見た後は、横浜国際競技場へ移動します。今は日産スタジアムだっけ?
ここのスタジアムの実は因縁のスタジアムで、このスタジアムができた1998年にJリーグ開幕が横浜フリューゲルスと横浜マリノスの横浜ダービー。そして、その時は名門バルセロナから招聘したレシャック監督の3-4-3の超攻撃的サッカーがズバリはまって、マリノスに勝利しました。
そんな試合があったり、全日空の合併発表直後の試合がここでC大阪と行われ、山口のオーバーヘッドとかすさまじい試合で勝利するも、深夜から早朝に及ぶ球団との団交が行われたのもここでした。(帰りは大垣夜行で東京に戻ったなぁ・・・)

a0015766_181761.jpg


今はネーミングライツで日産の冠をつけたスタジアム。私にとってはあまりいい思い出のあるスタジアムではありません。去年はちょうどここで試合を見ているときに新潟の大地震がありました。

a0015766_1103581.jpg


そしてもう一つ、ここは2002年FIFAワールドカップの決勝が行われたスタジアム、でもあります。そのモニュメントが東門前にあります。

a0015766_112033.jpg


今日は横須賀市がFマリノスのホームタウンになった関係で、横須賀市デー。横須賀といえば海軍カレー、海軍カレーの屋台がでていました。が、着いた17時にはすでに完売。。。あとで漏れ聞いてくる話では選手と握手(もちろんマリノス)とかで一人で何杯も食べたヤツがいた、とか・・・カレー食べたかったよ・・・。

a0015766_1135531.jpg


この日のスタジアムで見た夕焼けもすごくきれいでした。。。パチリ。

a0015766_1145649.jpg


今日は隣県と言うことでアウェイにもかかわらずたくさんのサポーターが押し寄せています。今日の試合はだいたい憎きマリノス、のび太をいじめてしまいたいところです。前回は超セクシーなサッカーで圧勝でしたしね

a0015766_1172573.jpg


今日の試合はぶっちゃけ、かなりよかった。決定的なシーンもかなりあったし、なにより梶山を含めてみんながボールへきっちり寄せることでかなりプレスが効いてた。いいときの東京に近い感じがした。戸田のループが入っていれば・・・かなりよかったんだけど。
それにしてもマリノスはあいかわらず・・・後ろから削るは、試合中に小競り合いもあるし、昔からかわってないですね~そこはアナザーワールドおとがめなし?

そして0-0のままロスタイムは5分。石川がサイドを突破した際に膝?を痛めて退場。正直、痛い・・・。そして大きなハプニングが起きたのはその後。その時は何が起きたかわからなかったんですが、後になってルーカスとジャーンが激突。ルーカスは意識がもうろうとして倒れてしまい、試合が中断。東京だけでなく横浜のトレーナーなども慌ただしくピッチに入ってきて、緊迫した状態に。一瞬、試合中に亡くなった事故が頭をよぎります。そして最後には・・・

a0015766_1224334.jpg


救急車が入ってきてルーカス選手を病院へ。東京のサポーターからは悲鳴にも聞こえるルーカスコール。コールリーダーの植田朝日くんも「勝ち負けとか関係ね~これはまじでやろうぜ」とルーカスコールをリード。試合は結局、スローイン後に終了、後味の悪い試合でした。

もちろん内容的には勝てたし、でもね。。。その後、アウェイと言うことで普通通り、次回ホームゲームのお知らせとかやっていてブーイングでていたけど、所詮、アウェイ。最後は村林常務が説明に来て、その後も残っている人もいましたがとりあえず私は撤収しました。

結局、試合は0-0スコアレスドローでした。

で、ルーカス選手の容態ですが大事には至らなかったようです→FC東京公式発表
[PR]

by y_flugels | 2005-09-18 01:17 | ++FC TOKYO