上位いじめ大作戦その1~憂太!憂太!憂太!~

a0015766_20534988.jpg


今日は首位ガンバ大阪との関東-関西対決。去年、一昨年とこのカードはあるGKのミラクルぶりで何度となく痛い目に遭ってきているカードです。そのGKとは松代。しかし今日は控えで出場せず。ここのところ今ひとつの調子の東京と、宮本がケガでかえってディフェンスラインが安定しそうなガンバとの対戦です。

a0015766_2055529.jpg


この日はシニアデー。55歳以上のお客様にいろいろ抽選とかあったみたいです。私の場合、後20数年後・・・それまでサッカーを楽しく見てられるといいですね。

a0015766_20563716.jpg


もう一つ、この試合、FC東京に記念すべき出来事がありました。なんと200万人の観客動員達成です。これは、6年目で、200万人到達は浦和、東京V、名古屋に並んでJ最速タイ

a0015766_210398.jpg


そして主審の発表。。。昨日は埼玉スタジアムで家本が大暴れ(爆)。両チームあわせて11枚のカード(つまりピッチにいる両選手の半分がカードを受けた)が飛び交う試合でしたが、SRであるにもかかわらず、誤審の嵐。川崎フロンターレの関塚監督のコメント→”非常に残念に思います。選手が帰ってきて、かける言葉もありません。僕自身はこのチームで指揮を取れて誇りに思いますし、それが言葉として全てです。我々は勝とうとして、今の持っているモノ全てを出しました。しかし我々を勝たせてくれない何かが働いていたと思います。以上です。”そんなにかはSRそして家本。。。ということで、今日もSRがいらっしゃいました。「主審、上川」のアナウンスにスタジアムからはなんと「あ~~あ・・・」という声が(爆)。ちなみにもう一試合もSRの柏原。さてどうなりますやら。

a0015766_2195060.jpg


今日は恒様はいないものの、ゴール裏は一杯!そしてガンバは大黒は控えで、かつて西が丘では、そしてTIFOSIからは「吉原、ソ○プ」とやじられた宏太君です。あとは上川様が暴走しないこと祈るのみ。

そして何より今日、めっちゃテンション高かった人たちは↓。初っぱなから青赤軍団荒れ狂う~をやりだすし、全体的に飛び跳ねまくりでいい感じでした。

a0015766_21135056.jpg


初っぱなセットプレーから開始2分でシジクレイにやられてしまい、ガンバ、首位独走の予感。。。と一抹の不安がよぎったのですが、今日の東京は違いました。なにしろ梶山と憂太がめっちゃ効いてる!なので今日の東京、中盤でプレスをかけてボールを奪ってからサイドからボールを回して、ガンバゴールを攻める、まさにセクシー東京!。前半は序盤に点をとられて攻撃的になったこともあるんですが、いつもより攻める意識が前面に出ていてよかった。すごく見てて気分が良かったです。ただ戸田が負傷退場したのが気がかり。。。あとはフィニッシュのみ!という感じ。ちょっと2~30分くらいから上川のジャッジが怪しくなってきたところもあったんですが、早くも前半終了近く。シュート打つものの決まらない、そんな状態を打破したのが憂太!ミドルがズドンと再度ネットに突き刺さりました。一瞬、サイドネットの外!?と思ったのですが、枠をとらえていました。

後半も選手交代は阿部ちゃんに変わって栗澤が出たくらいでしたが、とにかく今日は憂太が良かったし、その後にちゃんと梶山がいて憂太がつぶされても梶山がフォローする、という感じで完全に支配していました。ガンバは大黒が出るもほとんど仕事させず、あとは東京がいつ点を撮るか、という感じ。

a0015766_2122579.jpg


↑喜びのあまりバックスタンドまで来た今ちゃん

そしてゴール前の混戦から今ちゃんが起死回生のゴールで2-1!!珍しく今ちゃんがバックスタンドまで来てガッツポーズ、うれしかったのでしょう。

ということで2-1。今まで、それこそ4月くらいからず~~~~~~~~~~~っとなんかもやもやしていたものがあったのですが、今日は久々に攻撃的な東京を見た感じです。こういう試合をシーズン中コンスタントにやって欲しいなぁ~と思ったところです。
さて次節は鹿退治、といきますか。

ところで上川大先生ですが、今日はいい方の上川でしたね。途中、胸トラップあり、ガンバ選手の進路をふさいでしまうことあり、いいワンツーあり、だったのですが、暴走することもなく、また後半は特に試合をぶち壊すこともなくいい感じだったと思います。片や丈二は大暴走だったらしいですが。。。

何より今日は憂太ですね。たくましくなりました。運動量もあったし、守備に攻撃に活躍でしたからね。このまま次節もがんばって欲しいな。

※そういえばHop Step Champがなくなりましたね>試合の時
[PR]

by y_flugels | 2005-10-30 21:29 | ++FC TOKYO