人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_21544043.jpg


翌朝はちら雪。気温は氷点下2度。東京と変わらない温度でしたが由布岳はきれいな姿を見せてくれました。この日はのんびり湯布院の町並みを散策することにしました。とにかく寒い。。。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_21584294.jpg


どら焼きにプリンをはさんだゆふいん創作菓子 「ぷりんどら」(写真取り忘れた。。。)を売っている花麹菊家さんのお店の前にあった道祖神。赤いマフラーを二人で巻いてかわいいです。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2214844.jpg


いつかは泊まってみたい亀の井別荘の近くにあるのが、金麟湖。湖の水が温泉なので地表温度との気温差で靄がかかって幻想的な風景を見せてくれるスポットです。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2255188.jpg


着いたのはちょうどお昼くらい。由布岳がきれいな姿を見せてくれました。朝方降った雪がきれいに山頂に積もっています。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2265249.jpg


少したつと湖にわずかながら靄がたってきました。ちょうど建物の下あたりの白いのがそうです。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2292572.jpg


しつこく由布岳です。冬の澄んだ空の色と雲の白、山頂の白がいい感じの対比になっています。それほどこの日の由布岳はきれいな姿をしていました。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_22143260.jpg


歩き疲れたのでお茶をすることにしました。これまたいつかは泊まってみたい玉の湯ティールームNicol's Barのクリームあんみつ食べちゃいました。値段もお手頃できちんとフレッシュフルーツを使っているのがうれしいです。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2218131.jpg


続いてランチ。Lalcoolの 究極の豊後牛オムライス。オムライスにカレーがかかっていてその上にチーズが、そして脇にはなんと豊後牛のヒレステーキが乗っています。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_22202117.jpg


豊後牛ドアップです。めっちゃ柔らかかった~~。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_2222527.jpg


湯布院の街に別れを告げて福岡空港へ戻りました。のんびり歩くには十分なくらいの街でした。が、風が冷たかった~でも。ところどころに温泉の手洗い場があるのでそこで温まることができたのはよかったです。

実は同期旅行で九州の温泉へ(その2)_a0015766_22233057.jpg


帰りはJノLのクラスJで帰りました。季節風が強かったのか時速1200キロ強というマッハの早さで東京へ戻ってきました。

by y_flugels | 2006-01-24 22:24 | +Travel & Trip