アウェイでの引き分けは価値ある勝ち点1?

東京ではすっかり桜の開花宣言でこの週末が花見をするには絶好の日和、という感じなのですが、エイプリルフールのこの日、横浜に行って、Fマリノスとの試合を観戦に行きました。

a0015766_952136.jpg


鶴見川の支流の烏山川の両側、ちょうど労災病院の前の道は桜の並木になっていて、スタジアムまでの道すがら、ちょっぴりお花見気分で歩くことができました。

a0015766_963561.jpg


スタジアムに向かうスロープにも桜が。この日は暖かったのですが、暖かい+桜の花の色、ですっかり春気分です。

a0015766_972532.jpg


そういえばこのスタジアムも横浜国際競技場から日産スタジアムに名前が変わったのでしたが、未だに”横国”(横浜国際競技場の略称)と呼んでしまいます。味の素スタジアム(通称 味スタ)はすっかり定着、昔の名前が東京スタジアム、なんてちょっと忘れ気味です。

a0015766_910720.jpg


マリノスとの試合、大熊と原のはじめの頃はカモにしていたのですが、ここ数年はあまりいい思い出がない対戦です。やっぱり”俺たちの能活”がいなかったから、かな。2004年はちょうど中越大地震があった日で、2階席にいてゆら~~~と揺れて怖かったし、去年は、石川を失い、ルーカスも一時、危険な状態になるなどの因縁の場所。

a0015766_9134841.jpg


スタジアムの中にも日産のエンブレム。なんかすごく立派で、車の前についてそうなマークが飾ってありました。でもスタンドとかはさすがにできたのが1998年、もう8年、ちょっと古さを感じるようになりました。

a0015766_9145063.jpg


試合前に横浜のサポーターが各選手のコールをするのですが、そういえば吉田孝行が今年からFマリノスに行ったんですよね。で、その応援歌があの伝説の「ゲットゴール、よ・し・だ!オ~ゲットゴール吉田!ゲットゴール吉田!」なのですが、アレンジがめっちゃショボイ。あの歌はもともと横浜フリューゲルスのサポーターが歌っていて、もっと格好いい応援だったのに、あんなにかっこわるくアレンジしやがって。。。センスないなぁ~あいかわらず。

東京は選手入場までコアメンバーがいないので、応援なし。で選手入場の時に観客席の外から「ドン、ドン、ドン」と太鼓の音ともに入場。川崎の時もそうだったのですが、好きだなぁ、最近(笑)

a0015766_9192122.jpg


試合は終始マリノスペース。ジャーンがいないのでディフェンスもやや心配・・・。どうも動きが良くないというか、パスの出し処がない、という感じ。それでも前の清水戦とか川崎戦よりはだいぶ、よくなってきた感じもしますが、まだまだ。マリノスも久保と中沢がいなかったのもあるせいか、動きが良くなかったですね。ということで前半は一進一退の攻防で0-0。でもまぁ点を取る感じもしないけど、点を取られる感じもしなかったかな、という感じ。
後半に入って早くも梶山に変えて宮沢を投入。これは大きな展開が期待できる、と思ったのですが、なかなか宮沢のところにいい感じでボールが入らないのでダイナミックな展開ができない、そんな感じでした。で、ちょっと疲れてきたところで、吉田が入り、そして隼磨にゴールを決められる。1-0・・・。その後もマリノスの押せ押せムードに押されて大島のループとか「やば!」という感じでしたがなんとかしのいでロスタイムに。1分くらいかなぁと思ったら3分もあったけど、イマイチ得点の予感がしないで、0-1か。。。と思ったら、なんとセットプレーでこぼれ球をボレーシュート!!えっ!?誰が決めたの?という感じでしたが、喜んでいるのが増嶋。えっ!?ということであたり千金の増嶋の同点ゴールで1-1。横浜のベンチ前で呆然と立ちつくす、のび太君・・・ひさびさにのび太君のあ~ゆ~のを見ました。ちょっと優越感。

内容的には負け試合という感じだったので、今のチーム状況でマリノス相手に勝ち点1は価値ある勝ち点だったと思います。良かった良かった。



●今野泰幸選手(F東京):
「内容的に悪かったが、最後に同点に追いついて、勝点1が取れたのは大きかった。でも、まだまだ課題は多いので、1週間の練習で修正していきたい。ポゼッションしながらでも、シュートを打たないといけない(横浜FMの21本に対して、F東京は11本)。F東京のゴール裏から『シュート打て!』というコールが飛んでくるが、気持ちは分かります。サポーターはシュートを望んでいる。前半なんか、特に、やられるのを待っているという感じで、守りだけで満足しちゃっていたかもしれない。あんなのが続いたら、いつやられてもおかしくない。ただ、今はどうしても、ボールを奪った後の攻め上がりがうまくできない。受身になっていて、奪っても上がらないところがある。ダイナミックとは言えない。選手全員が縮こまっているようなところがある。サポーターも『もっと動けよ!』と言いたいんだと思う


はい、今ちゃん、その通りで~~~す。^^
[PR]

by y_flugels | 2006-04-01 22:35 | ++FC TOKYO