人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮界隈をお散歩

4月のある日、フットサルコートを求めて代々木方面に行きました。フットサルコートを求めて、というのはフットサルコートは慢性的に混んでいて少しでも取りやすい場所を求めて日々探索をしているのです。そんな帰りに、代々木から神宮外苑まで歩いてみました。

神宮界隈をお散歩_a0015766_2124586.jpg


代々木から向かった先は明治神宮。実は生まれてこの方、都内生まれなのに明治神宮には行ったことないというもぐりだったりします。ということで、裏側?から入っていきます。森の鬱蒼とした感じが神々しさを感じます。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21252219.jpg


西参道側から本殿に入る際の鳥居です。コンクリートの鳥居の多い中、木でできている鳥居は威風堂々という感じですね。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21265778.jpg


これが明治神宮の本殿です。後ろにはドコモタワーが見えます。けっこう大きな本殿なのですね。同じ神社でも出雲大社とは雰囲気が違いますね。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21284193.jpg


本殿を出ると再び大きな鳥居。この鳥居も檜で作られています。考えたら出雲大社の鳥居もそうでしたね。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21304060.jpg


原宿の入り口の手前にあった酒樽のディスプレー。どうやら明治神宮に奉納されたお酒の数々のようですが。。。有名なお酒ばかりで、このお酒できき酒なんてやったらすごいんだろうなぁ。
出口付近には「お気楽日記」でnaoさんが書かれていたCAFE 杜のテラスがあるのですが、ここは寄らずに我慢。。。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21321739.jpg


原宿駅前。ストリートパフォーマーです。ちなみにカメラを向けると彼は胸から携帯を取りだし、撮影している人を携帯のカメラで撮り出します。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21333047.jpg


いわゆる表参道。イルミネーションの季節はきれいですが、新緑の季節の緑の並木もヨーロッパの町並みっぽくて、オープンカフェでお茶をするとヨーロッパにいる気分になりますね、なんとなく。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21343573.jpg


途中の道すがらで見たお店のディスプレー。どこかで見たと思ったら「ある『FC東京初心者』の観戦記録。」でlinlin_langlangさんが書かれてたBE@RBRICKだ。

神宮界隈をお散歩_a0015766_21384948.jpg


そして最後に行き着いたところは神宮球場。ちょうど東京六大学をやっていたので観戦して帰りました。大学野球もひさびさに見るといいですね。

by y_flugels | 2006-05-07 21:39 | +TOKYO SCENE