人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツへの壮行試合でしたが

今日はジーコジャパンが日本で行う最後の試合。いわばドイツに向けての壮行試合という訳です。良い形で送りたいものです。過去も例えば1998年のキリンカップではパラグアイ、チェコと対戦して2分、2002年はホンジュラス、スロバキアと対戦して1勝1分、いずれも関東の試合は国立で行われ、私もG裏で熱いエールを日本代表に送ってきましたが、ここ最近はモチベーションが下がり気味。そもそも国立は好きだけどこのスタジアムは嫌い、行くのも田舎電車に乗って延々、地下を走らなきゃ行けないし、行くだけで疲れちゃう、ということで今回は指定席でのんびりと観戦しました。

ドイツへの壮行試合でしたが_a0015766_23302712.jpg


いつもなら赤い○のあたりで弾けているのですが。。。今日は雨の降る陽気、歳のせいかもうあそこで跳ねるのは無理、と言うかモチベーションが低かったです。ちなみに代表戦に行くのは去年のバーレーン戦以来

ドイツへの壮行試合でしたが_a0015766_0452618.jpg


今日の相手はスコットランド。正式な国名は英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)英語で言うとUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandなので、本来であればイングランド代表などと一緒になって英国代表となるはずなのですが、サッカーの母国であるイングランドは過去の歴史の経緯から、4つのサッカー協会からなっていて、それぞれの協会が代表チームを結成しています。スコットランドはその一つです。が、言い換えればミニイングランド代表ともいえるかもしれません。スコットランドと言えば、タータンチェックのスカート、男性のサポーターでも数人がその格好でいました。民族の誇りというヤツを感じました。

スタメン発表は、GK 川口 DFが加地、宮本、中澤、三都主、MFが福西、小笠原、遠藤、小野、FWが久保と玉田、それにしてもスタメン紹介の仕方・・・あれは応援あわせにくいなぁ。しかも顔写真も斜に構えてなんか微妙だし。

ドイツへの壮行試合でしたが_a0015766_0445215.jpg


選手入場の時にはゴール裏で日の丸を、これはうまくいきましたね。そして国歌斉唱、日本は郷ひろみでした。わき上がりましたね!でもって終わったときにジャケットの裏地を広げるパフォーマンス。裏地には八咫烏が、せっかくなら「ジャパーン」と叫んで欲しかった。

ドイツへの壮行試合でしたが_a0015766_0455557.jpg


試合開始からスコットランドはカウンター狙いの戦いですが、その攻撃が流れるようですばらしいのに対し、日本はいまい一つの展開。高さでは勝てないのに、ハイボールを使ってカットされる、またスリッピーなピッチで低いパスが使いずらかったのかもしれないけど、工夫がなさ過ぎでした。そして今日の主審はスペインの方(つまりJの審判ではない)ので、多少の転倒も流されてしまうということで、日本としてはとまどいがあった感じでした。でもこれが世界標準ですから、W杯に向けていい経験になったと思います。前半はなんと言っても元我が加地のミドルシュート。惜しくもポストに当たったものの、大きくなったよね~と感慨もひとしお。見せ場はそれくらいだったかなぁ。スコットランドは両サイドから良い崩しでいい攻撃を見せてくれました。フィジカルが強くてスピードもある、なかなか良いチームですね。サイドの崩しは日本も見習って欲しい部分もありました。
後半はスコットランドがガツガツ来なくなってきたので、日本がボールを持てる時間帯が多くなってきたけど、決定力不足。FWの2名はダメダメだし、むしろ2列目からの方がいいシュートを打ったり攻撃にからんだり。あと、後半は三都主を経由しての攻撃が多かったけど、なんだかパスの出しどころを探しているのか、ボール持ちすぎ、でカットされるといういらいらする展開。小野のイマジネーションもわからないでもないけど、本番まで1ヶ月の状態で、あのコンビネーションの悪さはどうよ。良いところもあったけどあってないところもあって、、、直前としてはやや不安。
さすがにダメダメFWは後半、巻と寿人に変わったけど(玉田はちょっと下がり目)、その後はいい感じの攻撃の展開もあったけど、結局、決定力不足は解消せず。0-0でした。なんだかなぁ・・・。小笠原もかなりチャンスはあったけど決定力が。。。鹿島の時のような切れを見せて欲しかった。

ドイツへの壮行試合でしたが_a0015766_015594.jpg


で、この試合でドイツまであとはメンバーを選んで、となるのですが、この試合を見た私感。

①FWは久保は外すべきでしょう
ジーコは久保と柳沢は確定、みたいなことを言っているけど、久保はダメ、外すべきです。ポストになはなれるかも知れないけど、それなら巻で十分。だいたい、90分戦えるスタミナがない選手なんて必要なし。これで寿人とか巻とか選ばれなかったら、Jの活躍は関係ないということになるよね?>ジーコ

②DFも宮本は外すべき
今日も思いっきり股抜きされていましたね。宮本の良さがわからない(顔がいいところ以外)。むしろ中澤と坪井の組み合わせの方が安定するのでは?

③サポーターも微妙
試合前の練習の時の黄色い声援がすでに??いつから日本代表の試合がジャニーズのコンサートのような雰囲気になってしまったのでしょう。客層も見るからに「はじめてサッカー見に来ました」とか「流行に乗ってユニ買っちゃいました」系。それはそれで良いんだけど、スタジアムの雰囲気が悪くなっているんだよね。昔に比べてゴール裏のパワーも落ちているし。ULTRA’の統制もあれじゃキツイよね。あともう少しホームとアウェイのゴール裏の音を合わせましょう。

それと正直、浦和って東京と気候違うよね?まぢで寒くて凍死すると思った。でも都内に帰ってきたらそれほど寒くなかったし。。。やっぱ田舎だよ。

今日の試合、本音はぼろ負けして欲しかった。というのはなんか楽観視しているファンやマスコミに鉄槌を打ちたかったので。微妙な引き分けでしたが、これだと正直、ドイツでは1998年の再来を予感させるなぁ。。。オーストラリア戦で負けか引き分けたらかなり厳しいと思う。1勝もできないかも。



上にも書いたけど、少なくとも久保は外すべきです。もしこれでも久保を入れて巻や寿人のような調子の良い選手を落としたら、ホントジーコって私から見たらバカ監督(運だけでここまで来た)と言わざるを得ない、と思う。とりあえずさっきの書いたように90分戦えるかわからない、そしてここ最近の代表の試合で調子の出ていない久保は外すべき。
(もし選ばれちゃったら私の目が狂ってたと言わざるを得ないくらい活躍することが必須)
でもきっとつまらない監督ジーコ、もう決まってるんだろうなぁ。。。サプライズなんてないんでしょうね。

で、私が監督だったら

GK:川口、楢崎(3人も必要なし、で消去法でこの2人に、土肥はチームに戻ってチームと練習)
DF;中澤、坪井、加地、田中誠、茂庭、駒野、(宮本)
MF:福西、小野、中田、中村、小笠原、長谷部、阿部、松井、遠藤
FW:巻、佐藤寿、高原、大黒
通訳;三都主(左サイドバックとしては認めたくないが通訳として)

でもってあとだけど1人は三都主のバックアップ選手だな。本来なら三浦淳を入れたいけど、J2だし、最近精彩を欠いている感じだし。。。あと宮本は結局、補欠で入れるしかないのかな、という感じで。松田か宮本だったら宮本かな、個人的な好みで。まさか中田浩二なんていれないよね??だいたい2002年のトルコ戦のつまらない失点はヤツの気の抜いたパスからだし。。。

またはMFはボランチが手薄なので今野とか入れたいけど、ダメかなぁ。

そしてFWですが、柳沢という意見もあるけど、ケガの具合がわからないし、ルーニーのようにケガをしていても入れるほど、の選手かどうか、と言う部分での評価でいえば、私的にはそこまではないんじゃないかな?という意見。ホントはカズ入れたいんだけど、ダメかな?(笑)

by y_flugels | 2006-05-13 23:28 | +Football