人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JFL 佐川急便東京-FC琉球

今やワールドカップ観戦Blogと化しているこのBlogですが、ちょっと小休止。TV観戦ばかりだと、生観戦に飢えてしまう今日この頃、JFLの試合を見に多摩陸上競技場へ行ってきました。

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_1913974.jpg


実はここに行ったのは今から8年前?1999年の確か大塚製薬とどっかの大学(たぶん国士舘)の試合を見に行ったとき以来でした。その時は車で行ったのですが、なんだか行きにくい場所だったのを記憶しています。(でJFLのHPで調べたらこの試合のようです。なんと驚くべきことに主審が・・・笑)ちょうど知り合いだった大塚製薬のサポーターさんに会いに行ったのでした。
で、今回は電車で行ったのですが、ついたのは試合開始15分くらい過ぎてから、すでに1点入っていた。。。

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_1994410.jpg


今回、はじめてFC琉球を見ました。今まではいろいろなBlogでどんな感じのチームなのか、サッカーをするのか伝え聞いた感じでは、そこそこやるけど、何かが足りない、そんな印象でした。
で、見た感想ですが、前半は特にそうだったのですが、最終ラインがウィークポイントだな、と感じました。今日はクリスティアーノと渡邊という選手がセンターバックだったのですが、スピードがないので、オフサイドラインぎりぎりから飛び出されると、ついて行けない、今日の5失点のなかでいくつかの失点はそうでした。。。高さで勝てないのはいいとしてもセットプレーなどで、競っていない、フリーの選手を作りすぎる、う~ん、正直、これで勝つのは厳しいかなぁ、と。
試合中、熱くなってしまったサポーターとジョージ与那城監督とが言い合うシーンもあって、ちょっとお互いフラストレーションがたまっている感じでした。

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_19145267.jpg


で、ハーフタイム。お口直しのチアリーディング。サッカーにチアリーディングって、最近、いろんなチームでやりだしたけど、アルビレックスチアリーダーズが一番だな(笑)

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_19185940.jpg


で、後半。前半は攻撃でもぜんぜんコンビネーションが悪く、シュートチャンスがなかったのですが、後半は前からプレスがかかるようになり、けっこういい感じに相手の陣内に行くけど、フィニッシュの精度が悪いなぁ。。。ボールが足につかない感じというか、攻撃にスピードとリズムがないからなかなか得点が入る感じもしないですね。で、結果的には3失点を重ねて0-5。
得点を示す通りの内容だったと思います。特に後半残り3~4分からは相手が3枚切ってしまったのにけが人が出て10人だったのですから、もう少しガンガン行っても良かったのでは?

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_19222875.jpg


試合後。思ったより琉球のシャツを着たお客さんが多かったのにはびっくり。けっこうサポーター多いのね。でも・・・一言苦言を言うとすれば、ルール勉強してからヤジを言おうね。手に当たったら何でもハンド、じゃないし、戻りオフサイドに対して審判に文句言ってもね・・・。

JFL 佐川急便東京-FC琉球_a0015766_19253280.jpg


で、スタジアムの入り口にいた佐川のキティ。
ということで先入観なし&思い入れなし(苦笑)で第三者的に見た感想はちょっと辛口になってしまいましたね。

by y_flugels | 2006-06-25 19:26 | +Football