人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風と全面対決しに沖縄へ<その3>

台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23323185.jpg

次に向かった先は沖縄のアダムとイブ伝説のある島、古宇利島に向かいます。この古宇利島に行った理由はただ一つ、島を架ける古宇利大橋を渡ることにありました。この橋は池間大橋、来間大橋と並んで絶景と聞いていたからです。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23452665.jpg

橋のたもとには休憩所があって、そこから橋の姿を眺めることができます。エメラルドグリーンの海に架かる白い橋、どんなかんじなのでしょう。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_2347692.jpg

まずはぐーっと坂を登っていきます。まさに空にのぼっていくような、そんな感じです。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23484648.jpg

そして下り坂。まさに海を架ける橋、という感じです。風を受けて走ると気持ちのよい橋でした。島自体はこじんまりとした島で、ざーっと一周して引き上げてきたのですが、途中でドラマの撮影が行われていました。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23501987.jpg

帰り道に寄ったのが読谷のやむちんの里。沖縄の焼き物の工房が集まったエリア(里)です。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23511847.jpg

人間国宝の金城次郎さんの窯もここにあります。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_2352750.jpg

圧巻だったのは2つの登り窯。一つは北窯。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23531527.jpg

もう一つが読谷山窯。こちらは赤瓦の窯で風情がありました。ブラブラ歩くヤムチンの里で陶器を見たり、工房をのぞいたり。陶器なんかはカップルできたら面白い感じかな(どの食器でそろえる?みたいな)と思いました。
ちょうどこの頃から台風が接近してきたせいか、風がビュービュー山が鳴るという表現がふさわしい感じに風の音が激しくなりました。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23555051.jpg

帰りも58号線で戻ります。そしてかならず通るのが基地で有名な嘉手納ですが、ここにはもう一つの名物があります。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_2357124.jpg

海外の交差点ではおなじみですが日本では珍しいロータリー式の交差点、嘉手納ロータリー。ひさびさに通ったのですが、昔はちょうどロータリーの円の中に占領時代を感じさせる古い建物があったように思っていたのですが、今はなくなってしまったのですね。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23584063.jpg

58号線の嘉手納から北谷、伊佐あたりまではこんな感じで広い車線と南国っぽい街路樹のある中央分離帯を走ります。私的に沖縄を走っているなぁ~と感じさせてくれる道です。
ただこの頃は台風の風が強く、信号待ちで車を止めていると車が左右に揺らされて、ちょっとひっくり返るんじゃないかなぁ?と感じてしまいました。それくらい強い風が吹いています。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_23595825.jpg

そしてそんなドライブに欠かせないのがBGM。私は沖縄で車を運転するときはかならず、89.1にチャンネルを合わせます。American Forces Network、昔で言うFENです。これがまた、なんかアメリカの西海岸を走ってるっぽくて気持ちよいのです。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_031574.jpg

那覇市内の宿に戻る前に温泉に寄りました。天然温泉アロマ、JAの運営です。といっても名前はアロマなんて入っているからおしゃれな雰囲気ですが、実際には健康ランドに近いようです。できた当時行って以来、ひさびさの訪問。のんびり湯船に浸かりました。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_0161837.jpg

夜はやっぱりステーキ。いつものジャッキーでは芸がないので今回は88に行きました。歩いていったのですが、ちょうどパレット久茂地の交差点を渡っているときに最大瞬間風速最高値がでたあたりの時間帯。信号が赤で信号待ちをしているのに、こらえきれずに風で押されて交差点を渡る羽目に。車が来ていなかったからよかったのもの、来ていたらどうなったことか。それだけ風速30mって強いんだなぁ~と実感。恐るべし沖縄台風。
そしてこのステーキハウスのある辻のエリアは別の顔をもっているエリア。男性一人で歩こうものなら黒服のお兄さんやタクシーの運転手に声かけられまくります。タクシーなんかは「ニーニー、そっちあぶないさー(ぼったくりエリアだよ)。ほれ、乗りな」と何度言われたことか。。。それらを振り切って到着。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_0284041.jpg

スープとサラダ。この粉っぽいスープとサラダとドレッシングはジャッキーと同じ感じ。B級グルメの香りがしますが、実は好き。
台風と全面対決しに沖縄へ<その3>_a0015766_0263453.jpg

で~~~ん!ステーキです。しっかりがっつり食べさせていただきました。

☆つづく

by y_flugels | 2006-07-27 23:27 | ++沖縄