人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシムジャパン 初陣

☆ビールが残っているのでちょっとクダまきモード(^^;

台風が関東をかすめたので、昼間は大雨、台風の影響で風雨とも激しく、「これでサッカー観戦、しかも国立は辛いなぁ~」と思っていたのですが、夕方近くになるときれいな夕焼けも出てきて、蒸し蒸し、ビールが美味しく観戦できる、そんな雰囲気になりました。
会社を終えて、そのまま国立競技場へ、入り口は相変わらずの混雑、というか混んでいるのは分かるけど、シミスポバイト!チケットを人から取り上げてチェックするのはどうかと思うぞ(--;お客様のチケットを受け取るときは違うだろ?
でもって、今回はうちわとミニノートをもらいました。ミニノートは審判するときのメモに使えそう。
オシムジャパン 初陣_a0015766_23145173.jpg

今日はいつもと違ってブルジョア指定席。いつもいるあたりをこの角度で眺めてみました。う~ん、久々に行きたいなぁ~あっち。で、実は代表を見るのは5月以来、でも、なんか2002年のW杯の日本の試合以降、テンションが上がらないんだよなぁ。。。1997年がピークだったのかも知れない。でも、とはいえ、やっぱり聖地 国立、前のヘボ代表監督が「ダ埼玉スタジアムがいい」とか言ってほとんど使われなかったけど、施設の古さとかイスのピッチの狭さを差し引いても、国立での代表戦が一番です。
オシムジャパン 初陣_a0015766_2318964.jpg

試合前の国歌斉唱は小柳ゆき、そういえば最近、聞かなくなった名前だなぁと思ってしまったりもして。でも美しい声で歌っていました。
オシムジャパン 初陣_a0015766_231850100.jpg

試合はというと、結果的には勝ちましたがどうなんでしょう?まだオシムカラーなんて出ていなかったし、評価することもできないと思うけど、顔ぶれが新鮮なだけよかったかな?嫌いなレッズがメインとかそういうのを差し引いてもね。個人的には隼磨がいいなぁ~と思ったのと、中盤のプレスがけっこういい感じに効いている時間帯が多かったのでそれは評価できるかなぁ、と。あとは裏をとる動き。。。まぁ、これからですね。今日の試合だけで判断すれば良くもなく悪くもなく、どちらかというとかったるい試合だったかなぁ、という感じ。自分の中での盛り上がりも低かったしね。
スタジアムの雰囲気も微妙だったなぁ。応援は相変わらずバラバラだし、J連の方がパワーあったね、ULTRA'側より。なんかでも浮かれた雰囲気は違和感を感じました。今日はお祭りムードもあるけど、オシムお手並み拝見モードなのに。

ただ、2-0という結果だけ見れば快勝、スタジアムの相変わらずの浮かれた雰囲気、ドイツ大会で惨敗したことなんて、もうきっと忘却の彼方に行ってしまっているんだろうな。結局、ドイツの敗戦はうやむやのままで終わってしまいそうなそんな雰囲気でした。





試合後にこんなイベントがありました。川淵協会会長退任要求デモ、参加したかったです(あとで知りました)
オシムジャパン 初陣_a0015766_23242787.jpg


いろいろな意見があると思いますし、私もあんまり川淵どうこう言う気もなかったのですが、ある本を読んで怒りを覚えたので、NOと言いたいと思います。

もちろんJを作った功績は認めますし、ここまで盛り上げた実績は評価しますが、ジーコをあれだけ擁護していた、それに対しての総括はないですよね?結局、それをうやむやにするために、演技の失言、いかがなものでしょう?あれが演技だった、確信を持ったのがこの本です。かつて横浜フリューゲルスの存続の時に30万以上の署名を集めて嘆願をした、その時、涙を流した、というのは有名で美談になっていますが、その裏でかなり前から水面下で合併を推し進めていた、チームをなくすことに関わっていた、正直それをあらためて読んでむかつきましたね。あれは偽善の涙だったのだ。
天皇杯の決勝でブーイングされて悲しかった?冗談じゃない、悲しいのはサポーターだ。

かつては共感できる人間でしたが、今や、権力を持って、権力におぼれた独裁者になってしまいましたね。長沼の時のように辞するべきです。

by y_flugels | 2006-08-09 23:29 | +Football