人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生時代にタイムスリップして老舗洋食屋へ

夏のある日、有給休暇を取って十数年ぶりに学生という身分になってスクーリングに行ってきました。夏期集中講座のような感じだったので、1日のみの学生だったのですが、なんかこの歳になっていろいろ勉強したいことも出てきたりして、いい経験になりました。なんか夜間スクールとかにも通ってみたい気分です。
学生時代にタイムスリップして老舗洋食屋へ_a0015766_20435576.jpg

今回はこの大学で授業を受けてきました(くれぐれも、残念ながら私はこの大学のOBではありません)。で、楽しみなのはお昼ご飯。大学といえば学食、安くて栄養があって懐かしい食事、そんなのをひさびさに食べられる、とワクワクだったのですが、残念、学生は夏休みだったのですね。。。ということで学食もお休み(^^;ということで学生街のレストランでも、と思ったのですが、やはり学生が夏休みということで休みのお店が多いんですよね。そんな中、営業をしていたのがすぐ近くにあったこちらの高田牧舎さん。こんなエピソードがあるように学生と密着した、明治からある老舗の洋食屋さんです。
学生街ってけっこう、安くておいしい定食屋とか多いんですよね。。。これまたそこの学生ではなかったのですが、バイト先が近かったので、よく、池袋西口の定食屋さんにも出没しましたね。。。老月、とか300Bとか。。。分かる人いるかなぁ。。。
今をときめく大戸屋も当時は普通の定食屋さん(東口にありましたね)でしたしね。
学生時代にタイムスリップして老舗洋食屋へ_a0015766_20491115.jpg

今日のランチはミックスフライに豚の生姜焼き。ちょっと学生相手には割高な(社会人にとっては標準的な値段)値段でしたが、いい感じでしたね。食前に出るコンソメスープがうれしい。
学生時代にタイムスリップして老舗洋食屋へ_a0015766_20504228.jpg

洋食屋さんでのフライにはタルタルソースが欠かせないですね。まさに洋食屋さんのフライという感じでおいしかったです。
近くでは大学の教授と思われる年配の男性が本を2~3冊テーブルに積んで、読みながらフライをほおばったり、まさに学生街の雰囲気。
ひさびさに10代に戻ったようなそんな気分でした。




明日からちょっと一週間ばかり、Blogの更新はお休みいたします。
なぜかって??う~ん、センチメンタルジャーニー!?(苦笑)

by y_flugels | 2006-09-07 20:52 | +おいしいもの