ターゲットができたけど、、、、の新潟戦

a0015766_2051251.jpg

今日はJリーグ屈指の観客動員を誇る新潟が東京にやってきました。新潟といえば、もともと東京に来られている方も多いし、私のまわりにも多い。新潟といえばお米にお酒に美女そしてアルビレックス(笑)今日もけっこうなサポーターがやってきてくれました。
a0015766_20514055.jpg

J1昇格直後の試合ではかなりのサポーターが東京にいらっしゃいましたし、なにより2年連続開幕で当たっていたのが新潟、しかも2年連続で東京が快勝をして、いわばホームでは相性がいい(アウェイでは相性が悪い。中越地震直後とか今年もダメでしたね)。ここは今後の対戦を考えても勝っておきたい試合です。
a0015766_20573527.jpg

この日は平山相太がはじめて試合に出る(=スタメン)ということもあり、注目度は高く、すごい数のカメラの放列。やっぱりでかいなぁ。
a0015766_2121473.jpg

今日の主審はかの上川氏。後半、???という上川マジックもありました(というか線審が微妙)が、全体的にはさすがという安定したレベルでした。やはりW杯に出た自信から、かなり余裕を持ったジャッジだなぁ~と感じました。自信を感じましたね。今や日本で一番かも知れません。

さて、試合ですが・・・結果から言ってしまうと毎試合言っている気もしますが、今シーズン最悪の試合、でした。なによりホームでやっちゃいけない試合内容です。今日は完全に中盤のプレスが効いていないし、なにより平山が入ったので前線からのプレスが効いていないことでこぼれ球やボールをポゼッションできない内容で、明らかに新潟に完敗。もっとボールを回してシンプルに行かなきゃいけないのに、キープしたりきれいにやろうとしてパスでつなごうとしたところをカットされたり、なんだか後ろ向きのミスが多かったのが非常に残念でした。
それからやっぱり今日もディフェンスラインの崩壊。確かにジャーン、茂庭というレギュラーを欠いていて、背の低い藤山と中沢でセンターバックを組ませないといけない状況だったというマイナス要因はあるのですが、ねぇ・・・。やっぱり藤山はセンターバックは厳しいし、中沢もミスが多いよねぇ・・・柏のサポーターが「なんで東京、聡太採るかなぁ・・・」と言っていたのがわかる気がします。まだ増嶋の方が良くない??(苦笑)
それと土肥もやっぱり代えてみるのもありじゃないかなぁ・・・。
っていうかガーロの時より守備がガタガタなのは気のせいだろうか?もともと東京は堅守がチームカラーだったのが、泥臭い守備のチームだったのが、それはどこにいってしまったのだろう。

で平山ですが、やっぱり遅いよ。。。足(苦笑)もともとスピードのあるサッカーをする東京ではあまりに遅くて目立ってしまいますね。。。とはいえ、高さはさすがに競り勝っているし、サイドからの攻撃でターゲットになるのは今までの東京ではあんまりなかったから、そういう意味ではおもしろい気もします。ルーカスが入って、ナオが入って、コンビネーションがもうすこし良くなったら、いいかもね。あのふてぶてしさもいいし、なにより、ペナルティエリアでシュートをうとうという姿勢はさすがFW。

a0015766_21124165.jpg

それにしてもこのスコアーはないよなぁ。。。オレ的には今日の内容は拍手できなかったけど、けっこう拍手している人が多かったですね(苦笑)
それとガーロ不支持、で、倉又礼讃の人がいたと思うけど、その人的に今の状況はどう考えているんだろう(ガーロの貯金を食いつぶしてるしね)。ガーロは勝てもしなかったけど、ここまでひどく負けもしなかったよね。。。今の負け方は当時の負け方が先の見えない負けだったとすると、今は惨めな負けだよね。

まだJ2とか大丈夫と思っている人も多いけど、案外、危ないと思うよ。



a0015766_21182890.jpg

こんなんもらったけど(笑)
ストラップより勝ちが欲しいよ・・・東京さん。
[PR]

by y_flugels | 2006-09-30 21:20 | ++FC TOKYO