人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバンテでカキフライ

季節は10月、肌寒くなってきましたね。こうなると街に出回るのが海のミルク、カキ、ですね。
カキと言えばいろいろな食べ方があるのですが、私はやっぱり、カキと言えばカキフライ。日本が生んだ洋食の数あるメニューの中でも世界に誇れる発明品(笑)だと思っています。

向かった先はかつて有楽町の交通会館前で雰囲気のある店構えをしていたレバンテ。有楽町駅前の再開発で国際フォーラムに移転した老舗のレストランです。あの松本清張の有名な作品、「点と線」にも出てくるお店です。

レバンテでカキフライ_a0015766_23495379.jpg

そしてレバンテと言えばカキ料理ですね。その中でもカキフライを頼んでみました。活かき(的矢産)レモン添えを行きたかったのですが、ちょうどお給料日前、ということだったので、涙をのんで普通のカキフライ。

レバンテでカキフライ_a0015766_2351210.jpg

ちょっと小ぶりなカキでしたが、小ぶり好き(なんのこっちゃ<苦笑)としてはOKということで。やっぱいカキフライにタルタルソースは洋食の王道ですね。量が少なかった感じをうけましたが、おいしくいただきました。

by y_flugels | 2006-10-16 23:52 | +おいしいもの