人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスピエロで初スープカレー

遅ればせながら北海道発グルメのスープカレーを食べてきました。行ったのは激勝した日の夜、ほとぼりが冷めず、かーっと刺激のあるカレーを食べたくなったためです。
スパイスピエロで初スープカレー_a0015766_21452369.jpg

向かったのは銀座2丁目にあるスパイスピエロ高田屋などを経営しているFCの系列なのですが、まだ全国ではここと福岡の2店舗のみのようです。さっそく入ってみます。
スパイスピエロで初スープカレー_a0015766_21473793.jpg

カウンターには香辛料などが並べられていますが、けっこうカウンターの席数があるのでおひとり様でも平気そうな感じです。この日も土曜の夜でしたが2人くらい女性のおひとり様がいらっしゃいました。入りやすい雰囲気なのもあるかもしれません。
スパイスピエロで初スープカレー_a0015766_21492078.jpg

メニューを見るとコクの黒、とさらりの赤、というのがあるそうですが、食べてみたかったのはコクの黒だったんですが、ハンバーグカレーにひかれたので今回は赤のカレーで。(黒で赤のメニューという組み合わせはできないのだろうか?)実はカレーあんまり辛いのは苦手なので、ちょっとドキドキでしたが、一口すすって、なんとかいけそう、ということで食します。
スープカレーの食べ方もいろいろあるようで、カレーの中にごはんを入れる、スプーンですくってごはんに少しづつかけて食べる、ごはんをスプーンですくって、スープに浸して食べる、ごはん、スープと交互に食べる・・・私はお腹に入れば一緒ということでごはん→スープ→ごはん→スープ→水→・・・という感じで食べました。
スパイスピエロで初スープカレー_a0015766_21551167.jpg

食べ終わったあと気づけば汗びっしょり。そうかなぜに北海道、札幌でスープカレーなのか?謎が解けました。食べ終わると体は温かくなって、そうきっと北海道の寒さに対抗するためなのかもしれません。結局、スープも飲み干してしまいましたし、カレーうどんで汁を全部飲んでしまうのと同じかも知れません。
今度は黒のカレーも食べてみたいけど、スープカレー案外、いい感じだったのでこの冬はいろいろ開拓したくなりました。
で、気づけば既に「お気楽日記♪」のnaoさんが去年の夏に体験済みだったようです・・・。

by y_flugels | 2006-11-27 21:59 | +おいしいもの