人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全北-クラブアメリカ@国立

12/10から日本で行われている世界クラブ選手権のチケットが手に入ったので、国立競技場に行ってきました。
全北-クラブアメリカ@国立_a0015766_22365120.jpg

この大会はもともと2000年にブラジルで行われ、その後、毎年、行われることとなっていたのですが、ISL社が倒産してその後、開催が保留になっていたのが、2005年より毎年日本で行われていたトヨタカップに代わって開催されることとなった大会です。
私自身、2000年の大会は尊敬すべきプレーヤーのロマーリオ様が大活躍し、TVで釘付けになっていた、そしてマラカナンでのマンU戦は今でも脳裏に焼き付いています。
もちろん、トヨタカップはチケットがとれた過去3回くらいは見に行きました。あれはあれで南米と欧州のクラブ選手権の優勝チームが対戦すると言うことで、まぁ、エキシビジョン的な感じで見るのは楽しみでした。
ところがこの世界クラブ選手権、FIFAの商業主義によって生まれたモノなのですが、なんだか位置づけが微妙であんまり興味がありません。やっぱりW杯の方が歴史も伝統もあるし、権威もある。いわばW杯が天皇杯だとするとこれはナビスコカップみたいなもの?ということでバルサが来ようが行きたい!!とは思わなかったのでチケットも買っていませんでした。(ロマーリオが来れば行くんだろうけど。。。)
全北-クラブアメリカ@国立_a0015766_22455779.jpg

全席指定と言うことで入手したチケットはホームゴール裏、全北側です。ただあんまりサポーターも来ていないし、雰囲気的にはJリーグの人気のちょっとないチーム同士の対戦?そんな雰囲気でした。それに相当、招待券を配っているのか子供が多かったですね。
試合も随所には個人技ですごいなぁ~とか、クラブアメリカは、カニばさみのブランコとか、アルゼンチン代表だったCロペスとかいたのでそれなりにおもしろかったけど、試合的にはちょっと微妙、お金を払ってみるレベルかと言われるとね。
ゴールも泥臭い感じであれだけかい、という感じで。試合も前半はクラブアメリカが一方的に攻め込み(攻撃の形はけっこうきれいにパスが回ってサイドからの展開も南米っぽく好きだなぁ)、全北はGKと最終ラインの連携が悪くて「これがアジアチャンピオン??」と目を疑うくらいのレベル。さすがに後半はだいぶ全北が押し込んではいたけど、フィニッシュの精度は良くないですね・・・Jリーグでも下位チームレベルのクォリティにも見えたので、なんでガンバや千葉が負けたかなぁ・・・という感じ。正直、このレベル、スタジアムの雰囲気なら来年は絶対に浦和とかに出て欲しいなぁ。
ということでまったり試合を見て帰ってきました。果たしてこの大会、日本的には南米やヨーロッパの有名チームが見られるからありがたいけど、意義あるのかなぁ・・・

あっ、クラブアメリカの応援はアルゼンチンのチームの応援っぽくて良かったです。あのマッタリとした雰囲気、いいですね。(ヨーロッパのチームの力強いのもいいけど)



帰りはそのまま神宮外苑の銀杏並木を抜けてきました。
すっかりイチョウは黄色づいて落ち葉として道に落ちているのですが、その様がまるでイチョウの黄色いじゅうたんのようでした。
全北-クラブアメリカ@国立_a0015766_22532495.jpg

by y_flugels | 2006-12-11 22:53 | +Football