初めての敗戦

FC東京、JFL時代から数えても8年連続で開幕戦は負けなし。今年もいよいよ開幕戦の時期がやってきました。観戦には絶好の陽気でうれしい日。ということで胸がわくわくでスタジアムへ行ってきました。もちろん、目当ては日本最高のダブルボランチの今野、福西、ということでいつもの京王線で向かった先は味の素スタジアム
a0015766_20403920.jpg

駅前もすっかり東京モードで開幕の雰囲気を盛り上げていきます。
a0015766_20414122.jpg

今日のゴール裏は青赤の装飾が施されていました。
開幕と言うことで岡林信康がゲストできていたけど、これはちょっと微妙、でも逆に変なタレントとか来て寒い演出よりはいいかな。
主審はアナザー、出場が危ぶまれた今野、福西も無事出場、ワンチョペは控えになりました。
そういえば選手入場の曲、元のに戻りましたね!去年のは聴くだけで鬱になるから、元のヤツの方が盛り上がっていいですよね!
a0015766_20433152.jpg

試合は、いや、開始早々から15分くらいはすごく良かったですよ。それこそ「去年やりたかったポゼッションサッカーってこれのこと?」みたいな感じでボールを支配していたし。なにより福西、今野、梶山、ナオ、ルーカスの中盤はやっぱすごいかんじ。ただ、最終ラインが徳永にしろ吉本にしろ経験値が少ないから、佐藤寿人とかウェズレイの格好の餌食になってしまったね。同じ形で点をやられすぎ、だけど、これは修正しないといけないね。レッズとかFWのスピードのあるチームだと厳しいね。でもやっぱり寿人とかうまいわ。
吉本は途中で代えられて悔し涙を流していたけど、プロの洗礼、次につなげて欲しいですね。
気になったのはあえて名前は出さないけどキャプテンを取られちゃったGK。どうなのよ?やっぱり塩の方がいいんじゃない?飛び出しとか全然、躊躇しているし自信のなさというかオーラを感じないよ。正直、試合中に代えて欲しいと思ったりもしたね。
原監督の采配もちょっと消極的だったなぁ。ノリオを出すのをもう少し早くても良かった気もするし、ワンチョペはやっぱりダメだったのかなぁ。まぁはじまったばかり、最後にトップにいればいいでしょう。
あと藤山、すごかったなぁ~~お尻に火がついたのか?すごい切れ切れでびっくりでしたわ。

それにしてもノリオが出てきたときのあのテンションはなんだろう?確かにFKの威力はすごいから楽しみだけど、盛り上がり過ぎw
a0015766_20524918.jpg

今日も福西はホント効いてたね。パスや展開も広いし今までの東京にはないアクセントになっているからこれからもっと良くなったらホントおもしろいサッカーになりそうだね。

そういえばアマラオ、見に来ていましたね・・・(でもその場でアマラオを知らない東京サポーターがいたのには驚きましたわ)
[PR]

by y_flugels | 2007-03-03 20:53 | ++FC TOKYO