Wボランチで今季初勝利

行ってきました。ド田舎の埼玉スタジアムへ。なにしろ家から遠いし、なによりあの埼玉高速鉄道が”田舎電車”と呼びたくなるくらいたるい。。。だいたい地下をずっと走っているから(しかも土地とか全然余ってそうなのに)、距離感が倍増。行くだけで疲れちゃいます。
a0015766_22372425.jpg

某○ーコが日本代表の監督の時は縁起がいいのか、ずっとここを使っていたけど、正直、迷惑だったりもします。そういう意味ではあの赤いチームのサポーターの人ってここだけは偉いなぁ~と思います。ほぼ毎試合、通っているんですよね。。。私にはできません。
a0015766_22392874.jpg

今日は大宮のホームだったので浦和戦とは逆、つまり、浦和戦でのホーム側に陣取ります。ということでレッズ側にあるプレートを発見。もやって欲しいかも。
a0015766_22411318.jpg

ということでスタンドにはいるとこんな看板もあったりします。なんだかちょっと複雑な気分でもあったりします。
a0015766_22422378.jpg

ということで今日の相手は大宮(NTT)。前節はガンバ相手に鉄壁のディフェンスで守りきった(とはいえ負けちゃったけど)ということで、しかもお互い未勝利、侮れません。しかし、元緑がけっこういるので、負けられなかったりもします。やっぱり浦和と違って客の入りは少ないのでのんびりゆったり見ることができました。
a0015766_22445548.jpg

いよいよ選手入場。今日は思えば試合開始1時間前にのんびりというちょっとやる気なさげな感じ。一応、大宮はホーム初戦なのでいろいろな挨拶もあり。でもなぜかさいたま市市長の挨拶の時にはブーイング、、、なんででしょう。
a0015766_22465451.jpg

今日はルーカスが風邪で欠場だったりするのでなんと、オール日本人、の布陣。思わず「純血、東京」コールが。そして今日のキャプテンは誰かと思ったら今野でした。
試合はというと、前節同様、正直、かみ合っていないなぁ~という感じでした。もちろん前の広島戦よりは良くなっているのですが、まだ攻撃が有機的に動いていない感じ。そんな中、やっぱり随所に福西が効いているなぁ~という感じ。敵にしたときは感じなかったけど、味方で見るとかなり重要な働きをしてくれています。前半にノリオに出したアウトにかけたパスなんてすごかったですよ。
そして先制はセットプレーから。今野の頭で先制。一瞬、相手ディフェンスに当たって入ったかなぁと思ったのですが、家に帰ってテレビを見ると打点の高いヘディングでした。
この日は土肥もミラクル連発で勝ちに対する気持ちは随所に見られましたね。(とはいえ、パントキックがかなり方向が定まっていなかったのは気になったけど)
平山も前線から走り回っていいプレスが効いていたし、決定力不足はイマイチでしたが、いい動きをしていたと思います(が、寒くてクチが回らず「ひらやま」が「ひまらや」になりそうになってしまったりもしたのですが。。。<苦笑)
a0015766_22524833.jpg

2点目は角度のないところから福西の技ありのシュート。すばらしかったですね。ゴールの瞬間、ゴール裏に向かってエンブレムを叩く姿も良かった。「福西、東京!」コールで盛り上がりました。今日の試合での盛り上がりはここだけだったかな。
あとはワンチョペが登場、でも、まだかみ合っていないし、なんかゆったりとした動きが躍動感を感じなかったなぁ。機能するまではもう少し時間がかかりそう?「チョペ~」コールで遊んでしまったけど。
ノリオはあいかわらず笑わせてくれるキャラですね~。あの猪突猛進系のドリブルは好きだね。サイド攻撃ができるとやっぱりチャンスになりますね。
あとは信男、浄と気づけば元磐田メンバーが勢揃いでしたね。ということで2-0で完封勝利。前節の借金も無事に返済して得失点差も0になりました。まぁ内容はともあれ、勝ち点3を取ったということで、アウェイだし、よしとしましょう。で、試合後の挨拶、今ちゃんがヒーローインタビューだったのですが・・・今ちゃんらしいと言えばらしいですが、シャーをゴール裏は求めたのにやらなかったですね。いつか今ちゃんのシャーが見たいぞ!
a0015766_2256324.jpg

今日の主審は高山。去年は比較的安定していたレフリングですがその前は大久保に窘められることもあったり、けっこう暴走することもあり、不安定な人だったのですが、今日はちょっと止めすぎ、カード出し過ぎの感がありましたね・・・。ちょっとイマイチでしたね。
で、試合後にはもう耳が痛くなるほど寒い・・・。やっぱり田舎はいやだなぁ、で、今年からスカパー!優先になった関係で中継が減ったわけですが、せっかくの横浜ダービーを中継で見たかったなぁ。。。残念。
[PR]

by y_flugels | 2007-03-10 23:05 | ++FC TOKYO